※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
お金・保険

ふるさと納税について、楽天のシュミレーションで2万円の寄付額が出るけど、給与明細の住民税とは別物。9000円×12とは関係ない。理解できる方、仕組みを教えてください。

ふるさと納税について。

無知でお恥ずかしいのですが、もしよければ教えてください🙇‍♀️

楽天の詳細シュミレーションで計算すると寄付額が約2万円なのですが、給与明細などで見ると住民税は約9000円払っています。

9000×12が寄付額という訳では無いのでしょうか?
約2万円の方が寄付額で間違いないですか?💦

調べても出てこなかったので仕組みがわかる方教えていただけると助かります😖
よろしくお願いいたします✨

コメント

しのすけ

ふるさと納税控除は2割が限度なので9000円✖️12✖️0.2(2割)で21600円、2万円あってますよ。

• すもも

すもも

2割が限度とは知りませんでした🙇‍♀️
    助かります!ありがとうございます😊✨✨

• 7月9日
ママリ

月9000円といってもその内訳は色々なものがあります(県民税や市民税、所得割や均等割など)
ふるさと納税はその一部を前払いするだけなので、単純に払ってる額全部がふるさと納税の金額になるわけではないですよ😅

• すもも

すもも

確かに書類を調べている時に県民税…など書いてありました😂‼
    教えて頂きありがとうございます😊✨

• 7月9日
虹色ママ

支払っている住民税全てふるさと納税できるわけではないですよ。一部です。シミュレーションが正しいと思いますよ。

• すもも

すもも

お恥ずかしながら一部だと知りませんでした🙇‍♀️
    シュミレーション通りにふるさと納税してみます🍀

• 7月9日
  • 虹色ママ

虹色ママ

シミュレーションで出た額より少し低めにするのがおすすめですよ♪♪

• 7月9日
  • すもも

すもも

教えて頂いてなかったらギリギリでしてしまう所でした😂💦
    ありがとうございます❣️

• 7月9日
ポケ

9000×12の10万強だと、ざっくり年収700万くらいですがだいたいあってますか?
2万だと年収250万くらいなので、だいぶ差がありますが🤔
あと、住民税がゼロになるわけでもないです!

• すもも

すもも

700万円もなく250万円よりは多いです‼
    ゼロになる訳では無いというのも知りませんでした🙇‍♀️💦
    シュミレーションが正しいようなので、そのように納税してみます😊✨

• 7月9日