※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドレミ
妊娠・出産

双子妊娠中で腰痛やお腹の張りがあり、管理入院を避けたい。双子の体位固定時期や無理なく過ごす工夫について教えてほしいです。

いつもお世話になってます♫

二卵性の双子(明日で27週)を妊娠中です!
腹囲が100cm超えました💦
腰痛がひどいです😭
そして、お腹が張る時に鈍痛があります。

水曜日の健診では子宮頸管長も5cm以上あるようで大丈夫そうでした!
今、下にいる子が逆子で、上にいる子が頭が下です。
双子は、いつ頃、体位固定してしまいますか?

あと、上の子達もいるし、どうにか36週までは管理入院は避けたい!
無理はしないようにと思いますが、2歳の子を抱っこしたりは避けられなくて💦
管理入院しないまま双子を出産された方、工夫したことありますか?
よければ教えていただきたいです😂
よろしくお願いします💦

コメント

ぽん🔰

今35週のDDツインですが、帝王切開の前日入院でいけそうです!
うちも片方逆子です。22週ごろから変わらずずっとこの位置です。もう狭くて回れないのかなーーと思いました💦
うちは初産で周りの双子ママもみんな1ヶ月ほど入院してましたので覚悟してましたがまさかの入院なしになりそうで驚いています。特に気をつけていたことはないですが、高血圧、糖尿病にならないことくらいですかね?🤔 子宮頸管はコントロールできないので気にしてませんでした。あとは病院が入院に積極的かどうかにもよると思います‼️日赤ですがよほどでないと入院にならなさそうです。

  • ドレミ

    ドレミ

    解答ありがとうございます😊
    おぉ〜♫
    凄いです👏
    確かに、高血圧と糖尿病は気をつけないといけないですよね💦
    今のところ体重増加も緩やかで、血圧も安定しているので油断せずに頑張りたいと思います!

    私は、4回目の出産になるので入院も考えとかなきゃいけないなぁ〜とか思ったり…
    子宮頸管長が2㎝きったら即入院と言われているので、毎回健診がドキドキです💦

    • 7月9日
ねこ

二卵性の双子ちゃん、明日で27週、同じです😲❣️

子宮頚管長、5センチってすごいですね🥺
私は検診でしっかり長さあると言われましたが32ミリぐらいでした💦
逆にお伺いしたいのですが、普段通りの生活をされていますか?

質問に質問をして申し訳ありません😂

  • ドレミ

    ドレミ

    解答ありがとうございます😊
    全く一緒、嬉しいです👏
    身体きつくないですか?💦

    私は、夫が単身赴任中で…
    自分の実家にいます💦
    なので、ご飯も掃除も洗濯も母にお願いしてます🤲
    負担かかることは、子ども達とお風呂に入る&2歳の子の抱っこくらいですかね💦
    私が入院してしまうと、夫はいないし、母が大変なことになるので💦

    • 7月9日
  • ねこ

    ねこ

    26週になって急にきつくなりました😭夜もあまり寝れません💦💦


    なるほど✨ご実家にいらっしゃるとのこと、少し安心ですね💖
    でもお風呂大変ですよね💦

    入院本当に避けたいですよね、、😭双子ママは結構みなさん早めから入院しているようなので、ほんとに検診が毎回ドキドキです💦
    張ったとき、腹痛があることは先生に伝えていますか?👀

    • 7月9日
ままり

管理入院せずに37w3dで出産しました👶🏻👶🏻
初産だったので上の子のお世話などなかったので
必要最低限の家事だけして
ずっと横になって安静にしてました🌷
あまりお腹も張らなかったのですが、
お腹が張ってきたらすぐ休むようにしてました!
上の子が居るとお世話もあるので無理してしまう事があると思います…🥲
旦那さんが居る時は旦那さんに任せて安静にする事が1番だと思います!
お身体大事になさってください🌱

  • ドレミ

    ドレミ

    双子育児大変な時に答えてくださってありがとうございます!

    やはり、安静にすることが1番なのですね!
    夫が単身赴任中なので、実家の母に頼りまくってます💦
    やはり、双子だと37週での出産になりますよね!
    あと10週間…
    長いようで短いんでしょうね(笑)

    • 7月9日
  • ままり

    ままり

    とんでもないです✨
    双子ままってまわりになかなか居ないから相談出来なくて不安になりますよね🥲

    旦那さん単身赴任中なんですね💦
    それは大変だ〜💦
    頼れる人が居るなら頼りまくって休みましょう👌✨

    本当に出産まであっという間でした😳
    あと10週間お腹の中で元気に育ってくれる事祈ります🌱

    • 7月9日
  • ドレミ

    ドレミ

    相談できる場所ないです😭
    コロナで双子ちゃんサークルも中止してて参加できないですし…

    生後8ヶ月の双子ちゃんはよく寝てくれますか?
    ミックスツインだときっと性格も全く違いますよね?

    私もあと10週、無事にお腹の中で育ってくれることを祈るばかりです🤞

    • 7月9日
  • ままり

    ままり

    双子の情報も少ないですしね🥲
    コロナ嫌ですね…🦠

    うちの双子さんは生後2ヶ月頃から
    朝まで寝てくれる子で助かってます👼🏻👼🏻✨
    性格全然違いますよ〜😳
    今は娘が息子に髪引っ張られたり、乗っかったりでいつも泣かされるのが地味な悩みです。笑
    可愛いんですが悲痛な泣き声が。笑

    • 7月9日
  • ドレミ

    ドレミ

    コロナは、本当に勘弁ですね💦

    帝王切開の方が確かに安全ではありますよね!

    2ヶ月から朝まで寝てくれるなんて天使すぎますね👼
    寝る前にミルク飲ませてました?

    やはり、男の子の方がやんちゃですよね💦
    私もまだお腹の中ですが…胎動からそんな予感がしてます😇笑笑
    女の子は、逞しくなりそうですね💦

    • 7月9日
ままり

対位は34週で1人横位になってしまい産まれるまでそのままでした😂

  • ままり

    ままり

    書き忘れたので追記しておきます💦

    • 7月9日
  • ドレミ

    ドレミ

    34週でも体位って変わるんですね!
    でも、帝王切開覚悟しておいた方が良さそうですね…

    • 7月9日
  • ままり

    ままり

    私も自然分娩希望でした🌱
    体位変わってしまったので
    帝王切開になりましたが、
    帝王切開の方が安全かなと今では思います😂

    • 7月9日
  • ドレミ

    ドレミ

    ですよねですよね!
    私も今週からキツくなって…
    貧血の薬を飲むと更に怠さが半端なくて…

    お風呂は、戦争ですよ😇
    必ず喧嘩が勃発します。

    ねこさんは、上のお子さんは保育園に預けてらっしゃいますか?
    私は、2歳の子を今月から保育園へ預けていて…
    慣らし保育真っ最中です💦

    お腹の張りと腹痛は伝えましたが、2時間おきくらいなら様子みて大丈夫だと思いますとのことでした。
    まぁ、たえられない程の痛みではないですしね!
    時間の感覚&腹痛の継続時間は気にしておきたいと思います💦

    • 7月9日
さら

帝王切開前日まで入院せずに出産しました。ただ私の場合、一卵性で双胎間輸血症候群の症状があり経過観察のため毎週病院には行っていましたが😅💦毎回行く度に入院してもいいんだよーって言われてましたが、断り続けました😂病院の方針にもよると思います!
腰痛分かります😭坐骨神経痛にもなりました💦辛いですよね💦
最終体位は、片方逆子でした。ある程度最後まで体位は変わってましたので固定っていうのはなかったのかなって思います。
気をつけていた事は、家事は普通にしてそれ以外は安静にしていたことですかね🤔ただドレミさんの場合、上の子がいるという事で安静にというのは難しいとは思いますが、決して無理はなさらずにお過ごし下さい🥺

  • ドレミ

    ドレミ

    生後1ヶ月💦
    寝不足な時にお答えいただきありがとうございます😭

    毎週通院も大変でしたね💦
    入院してもいいんだよ〜って言われて入院する人はいないですよね🤣笑
    私も入院しなさいって言われるまでは絶対入院しません😇笑笑

    坐骨神経痛は、2人目出産後からずーっと悩まされてます💦
    産後は、整体に行かなければやっていけないなと思っているところです…

    やはり、無理だけはしちゃだめですね🙅‍♀️

    • 7月9日
  • さら

    さら

    入院は嫌ですよね💧コロナ禍で面会も出来ないし😰個人病院なら食事も豪華と聞いていたけど、、双子と分かってからは総合病院になったので病院食って感じだったのでガッカリでした😂
    坐骨神経痛も今継続中ですが、薬にだいぶ助けられてます💦
    無理は禁物です!!

    • 7月9日
  • ドレミ

    ドレミ

    面会出来ないのは本当辛いと思います💦
    何もやることなくて、ひたすらボーッとするしかないですもんね…

    薬は、痛み止めですか?💦
    坐骨神経痛は長い付き合いになりそうですね😇笑笑

    双子ちゃん育児大変かと思いますが、お互いボチボチいきましょうね!

    • 7月9日
deleted user

私は38週で帝王切開でしたが管理入院しませんでしたよ( ¨̮ )
下の子逆子なんですね😅と言っても帝王切開であればそこまで気にする必要あるのかな?ちょっと分からないですが…
私もずっと次女を普通に抱っこしていました(笑)

無理しないってことだけだと思います!

  • ドレミ

    ドレミ

    ありがとうございます😊

    出来れば自然分娩希望なので…
    下の子が頭下にならないかなぁ〜と思ってます!

    4姉妹ママさんも、上のお子さんがいて双子妊娠って大変でしたよね💦それでも、38週までお腹にいてくれたことを聞けて少し希望が持てました!

    • 7月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    選べるんですね!!
    私は帝王切開一択の病院だったので😊
    上の子がいてだとほんとに休まらないしやらなきゃいけないこと多いですもんね😭
    でも私双子妊娠中、お腹が大きくなることくらいで大変って思わなくて!それくらい順調に過ごせて感動でした( ¨̮ )

    大丈夫!無理だけはせず頑張りすぎずです👍

    • 7月9日
  • ドレミ

    ドレミ

    帝王切開一択の病院があるんですね!

    腰痛とかもなかったですか?
    順調に過ごせたことに感謝ですね♫
    私もあまり心配せずに気楽に考えたいと思いました!

    • 7月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    腰痛はありましたけそこまでな感じでした( ¨̮ )
    心配しすぎても気持ちが滅入るだけだと思うので前向きにいきましょ😊

    • 7月9日
  • ドレミ

    ドレミ

    ありがとうございます😊
    まぁ、何とかなる精神で出産まで頑張ります♫
    そして、出産後も適当にやっていきたいと思います🤗笑

    • 7月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私と同じだ(笑)私も常に何とかなるって思ってました( ¨̮ )
    上のお子さんたちもうちと同じような月齢なので上の子にも頼りつつ😁

    • 7月9日
  • ドレミ

    ドレミ

    そうですね♫
    上の子に頼ってやってくしかないですね♫
    でも、女の子は本当に母の味方ですよね💕

    • 7月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんとに女の子はすごいやってくれるので上の子たちは結構やってくれるといいですね😊すごい戦力になるはず!

    • 7月9日
  • ドレミ

    ドレミ

    上2人は、戦力になってくれること間違いなしです♫
    上の子達の成長も楽しみです♪

    • 7月9日
さら

入院だけでも嫌なのに面会が出来ないのはさらにストレスですよね😥

薬は痛み止めです!専門外ですが産婦人科にお願いして薬出してもらいました😂💦少しの動きでも痛かったので、薬が効いてくれて嬉しかったです🥺

初めてでの双子育児で逃げ出したいくらいですが、、ボチボチいきましょう😅

  • ドレミ

    ドレミ

    初めての育児が双子だと、手の抜き方もわからないし、不安だらけですよね💦
    うちは、きっとかなり放置してしまうと思います…笑

    薬が効いて良かったですね!
    根本的な解決策でなくても、痛みがなくなるだけで普段の生活が楽になりますもんね!

    • 7月9日
  • さら

    さら

    全てが初めてで不安だらけです💦

    動けなくて‥でも動かなきゃいけない状況で何度泣いてた事か😭その頃に比べると楽になりました。根本的な解決にはなりませんが😅

    • 7月9日
  • ドレミ

    ドレミ

    1ヶ月、よく頑張ってこられましたね😭
    寝れていますか?

    • 7月9日
  • さら

    さら

    お気遣いありがとうございます🥺明後日で2ヶ月なのですが昼間はほぼ寝ませんし泣いてる時が多いです😭夜だけ4.5時間は眠ってくれるようになったので少しは寝れるようになりました😌同時に寝てくれないと気が休まらない所が双子の辛い所ですかね😥

    • 7月9日
ママリ

昨日から27週の二卵性双生児妊娠中です(^^)

私も前回検診時は子宮頸管5センチ以上ありましたが、一度短くなりかけたので、毎回内診はドキドキです…!

上の子居るので私もギリギリまで入院避けたいです!抱っこーと言われた時は座って抱っこする様に工夫してますが、どうしてもって時は立ち抱っこでなるべくすぐ座る様にしてます!

お互い管理入院避けられるといいですね(^^)

  • ドレミ

    ドレミ

    27週、一緒で嬉しいです😆

    内診は、本当ドキドキですよね😇笑笑
    毎回短くなってないことを祈るばかりです🤗

    上のお子さん、2歳でイヤイヤ期とかどうですか?
    赤ちゃん返りとかなってないですか?
    座って抱っこすると怒るんですよね🤣

    本当に、ママリさんも管理入院にならないように気をつけてください!

    • 7月9日
  • ママリ

    ママリ

    本当双子ママが周りにいないので、こうして仲間見つけると嬉しいです!

    明日検診なので、ドキドキです💦

    息子はそこまで激しいイヤイヤはないです!夕飯時に毎回スプーンやフォークを投げるのが、ため息ものですが笑笑
    ちょっと甘える感じが増えてきたかなーってかんじですが、お腹にいるのが分ってるのか分かってないのか😂

    座って抱っこじゃダメなんですね💦お腹大きくて大変だけも、甘えさせてもあげたいですよね💦

    • 7月9日
  • ドレミ

    ドレミ

    本当、双子ママってすぐ近くにいそうでいないですよね💦

    健診、明日なんですね♫
    楽しみ8割不安2割くらいですかね🤗笑

    イヤイヤがそこまでないだけいいですね♫
    2歳の食事は戦争ですよね💦
    毎日お疲れ様です!

    ですです!
    甘えさせてあげたいんですよね!

    • 7月9日
ze

私も余裕で100センチ越えて、いつも臨月?もうすぐだねって言われてました笑笑 
一人が逆子だったら戻らなかった気がします💦

私も上に2歳と3歳がいて、先生も助産師さんも、寝て過ごしてって言われてましたが、無理で抱っこしたり遊びに連れてってましたよ!
帝王切開の前日まで出てました😭
入院にはならなくて、妊娠線もなかったですが、夜は辛かったです、、寝返りも辛く、頻尿になってトイレに立ち上がるのも一苦労で漏れそうでした、、

上の子たちの抱っこはお腹の上に乗せてました、、一番上の子が30週の時に入院になって、抱っこ+大暴れ+抱っこして走って手術室+ベビーベッドて添い寝で、足が腫れ上がるくらい悲惨でしたが大丈夫でした🥶

注意することは、家では、ほぼ寝たきりでご飯は宅配、寝たまま子供と遊ぶ、声かけ、歩く時も亀みたいにゆっくり、買い物に出ても、カートに身を預けて滑る!笑笑 子供の相手以外はほぼ歩かない!ってしたらいいかと😅
双子って重すぎて、はぁはぁなるので、極力動かないことです!