※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ🔰
子育て・グッズ

保育園の信号のない交差点で警察官が横断歩道で歩行者を優先せず通過。クレームを入れるべきでしょうか?

子供が通う保育円前の信号のない交差点で、わたしがひとり横断歩道を渡ろうと立ち止まると警察の原チャリが同じタイミングで交差点に差し掛かり、こちらが止まったのを見ると会釈してわたしの前を通過していきました。
普通なら横断歩道では歩行者優先。車両は止まるのがルールなのに警察官がこの失態です。

ましてや保育園がある五差路の入り組んだ交差点…。
子供が渡ることを考えるとちょっとあるべき行動じゃないですよね。

管轄の警察署にクレームの電話を入れてもいいものでしょうか?
みなさんならどうされますか?

コメント

︎︎︎︎︎☺︎

会釈したのならクレームは入れないです。

警察官だからとかではなく
譲り合いかなと。

• 新米ママ🔰

新米ママ🔰

コメントありがとうございます。
    横断歩道のない道路ならわたしも譲り合いの精神で…と思うのですが、一般人が警察官の前で同じことをすると取り締まりにあって点数減点や罰金の対応になりますよね…。

• 7月9日
はじめてのママリ

私の住んでいる地域では警察車両は必ず止まってくれるので、そんな警察官がいるなんてビックリです😳警察庁のHPにもでかでかと歩行者優先とかかれていますし、本来なら見本となるべき職種ですので伝えていいと思いますよ。

• 新米ママ🔰

新米ママ🔰

そうですよね。
    交通ルール上では歩行者優先で取り締まりの対象にもなりますもんね。
    取り締まる側がこれで万が一保育園に通う子供たちが横断歩道を渡ってる間に、歩行者を無視した車に跳ねられたりでもしたら…と思うと、取り締まる側がしっかりしてもらいたいものだなって思ってしまいます💦

• 7月9日

優先してくれた!ありがとう!って勘違いしたかもしれないですね😂

• 新米ママ🔰

新米ママ🔰

会釈して通過したのはわたしも多少好感が持てましたが、立場上交通ルール無視しちゃダメでしょ…ってツッコみたくなりました💦💦

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

気になるなら電話してもいいと思いますよ〜!

• 新米ママ🔰

新米ママ🔰

そうですね。電話してみようと思います。

• 7月9日