※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
妊娠・出産

妊娠時の週数の数え方について、排卵が遅れても前回の生理日を基準にカウントします。例えば、生理日がD1で排卵が遅れても、妊娠2ヶ月目は8月1日となります。排卵や着床の遅れは陽性反応にも影響するかもしれません。

妊娠した時の週数の数え方について✨
排卵がどんなに遅れても、
前回の生理日がD1 でカウントしていくのでしょうか?

例 7月1日に生理がきて、 25日頃排卵して
そのまま妊娠に至ったとすると、
8月1日は 妊娠2ヶ月 ということですか?
排卵が遅れると着床も遅れて、陽性反応も遅れるので
疑問に思いました🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

クリニックなど行っていて排卵日が確実であれば、排卵日を2w0dとしますよ😊

くろすけ

大体9w頃の赤ちゃんの大きさで修正されると思います😊
1人目体外で普通なら移植日から出産予定日出すと思うんですが9wの赤ちゃんの大きさで予定日修正されましたし💦

• ままりん

ままりん

体外されたんですね😊✨私も実は顕微で。凍結卵を月末に戻すのですが、、問題がありまして😢
    そろそろ生理が来ます。
    旦那が出張で7月6日〜8月9日まで留守なんです。
    移植予定が7月29.30日あたりで、親にも治療受けてることを伝えてないのでこれでバレてしまうのかなぁと思って😭
    旦那いなかった時に授かったの!?ってバレたら説明しなきゃいけないので😢

• 7月9日
  • くろすけ

くろすけ

なるほどです😌それなら適当に排卵が遅れたみたい〜とかでごまかせると思いますけどね🥺💦
    わざわざ逆算して聞いてくることもないかとは思いますし、実際2人目が自然妊娠だったんですが生理からの計算より排卵が2週間遅れたみたいなので👍🏻

• 7月10日
  • ままりん

ままりん

そうですよね🥺✨
    わざわざありがとうございます!!😭❤️オリンピックの警備で東京に行ってしまって😫
    ありがとうございました💓

• 7月10日
妃★

10週目くらいの大きさになったら、赤ちゃんの状態(大きさ)が安定するので、週数と出産予定日が修正されるかと思います。

るる

排卵日が確定している場合はその日が2w0dとなるそうです!
わたしは排卵日確定していたので、排卵日からの予定日計算でした!
排卵が遅れると着床も遅れて、陽性反応も遅れます!