※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供に怒鳴ってしまいました。つわりで苦しい中、子供の態度にイライラ。どうしたらいいかわからない。

たった今、子供にめちゃくちゃ怒鳴ってしまいました。過去最高にです。

今二人目妊娠のつわりで、白いご飯が見るのも匂いかぐのも無理です。だけど、子供や旦那に食べさせないわけいかないので、なんとか我慢してあげてます。しかし、最近子供はご飯の時にご馳走さまするのかしないのかよくわからないことが多くて、途中まで食べて椅子から出ようとしたりエプロンとろうとするので終わりなんだね?と聞いてエプロンを取ると怒る、椅子から出して片そうとすると怒る、みたいなことが多いです。またエプロンつけるとまた食べ始めます。そんなんが1時間です。

さっきも、同じことがあり、子供がこぼしたご飯粒が入ったエプロンを床になげつけ、ご飯粒が大量に飛び散りました。それみてまず、投げちゃダメ!と叱りました。だけど、そのあと近くにあったご飯粒を拭き取ったウェットティッシュを投げたり、食器を投げたりして床も子供もご飯まみれ。それみて、もう無理!やめて!と怒鳴ってしまいました。ご飯みるのも辛いとか、そんなの子供にかんけいないのに。でももう耐えられませんでした。
さっきご飯粒拭き取る時もほんとに吐きそうでした。
どうしたらいいのかわかりません。

つわりがもう辛いです。

コメント

上の子見ながらのつわりって辛いですよね😭
わたしもなるべく怒らないようにと思って過ごしてたんですが、2歳半も過ぎると悪知恵というか…わざと怒られるようなことをして、つい怒鳴ってました😅
妊娠初期だとつわりはまだまだこれからですもんね💦ごはんの匂い辛いの分かります🤦🏻‍♀️

1歳だとまだ何が良くて何がダメなのかも分からないし、本人も伝えたいことうまく伝えられなくて悔しいんですよね😣
ママもお子さんも頑張ってますよ👏✨
お子さんがいるママ達は誰でも通ってる道だと思うので、お互い頑張りましょう💕
手を上げるのは有り得ないですが、叱る程度ならわたしは大丈夫かと思いますよ👍🏻笑

• ままり

ままり

わかってくださり嬉しいです😭
    確かに、息子も伝えたいことが伝えられない、私もわかってあげられないで尚更揉めてる気がするんですよね😭だからこそ頭ごなしに叱ってはいけない、と思いつつも、つい、、。

手をあげるのは私も絶対ないと思っていて、しそうにもなってないので、まだ大丈夫ですかね😭💦キツく怒鳴ってしまうのだけやめたいです、、

• 7月9日

仕方ないですよ💦つわり辛いですよね😭
それに2歳前って1番大変な気がします😅うちも2歳前後はよく怒ること多かったです😭

• ままり

ままり

そうですよね、一番微妙な時期かもしれませんね😭💦もう少し意思疎通ができたら、、と思うことはあります😭
    ありがとうございます😭

• 7月9日
はじめてのママリ

つわり辛いですよね💦
うちもご飯時間かかるのでイライラするのとてもよく分かります。

つわりの時だけでもお子さんは毎食パンとか麺類にすることはできませんか?
そうすれば少なくとも気持ち悪くなりながらご飯をあげるという苦行にはならないと思うので💦

• ままり

ままり

そうですよね、苦行です、ほんとに😭これからつわりが少なくとも1ヶ月か2ヶ月くらいは続くかなーと思うとずっとパンと麺じゃなぁと思って、なるべく子供のごはんスタイルは変えずに、、と思ってました😭
    でも、せめて朝昼だけでもご飯やめちゃおうかなと思います!夜だけご飯がんばろうかな、と😭

• 7月9日
* thk *

わぁーーーつわり中の上の子の面倒を見るの辛すぎますよねー😭
めちゃくちゃ分かりますよ💦
私も同じでした😭

普段ならまだおおらかに対応できることも悪阻中は無理でした💦
更にできない自分に罪悪感があったり自己肯定感下がりまくったりと悪循環だらけになりました😭

私はほんとに戦闘不能になったときはほんと育児も家事も全部夫に任せきりにしてて、夫もかなりストレスかかってたと思います。

お昼とか夫が仕事で家にいないときの子供のごはんなんて、コッペパン1本をポーンと与えるだけとかの時全然ありましたよ‼️
パンだと汚れないし、一人で食べてくれるし作らなくていいし😂

ご主人の仕事の忙しさでフォローがなかなか難しい事もあると思いますが、お願いできるところはお願いして、無理な時は私のようにごはん適当でも子供は死んだりしないので悪阻中はほんと仕方ないと割りきって(気持ち的になかなか割りきれなかったりしますけど😂)楽なように過ごしてください‼️

悪阻中の妊婦さんの目標は「1日を生き延びる」で充分です‼️

ほんと辛いですよねー😭
めちゃくちゃわかりすぎるので、ほんと可能なら今すぐにでも駆けつけてあげたい気分です😭

• ままり

ままり

とっても共感してくださり嬉しいです😭
    ほんと、できたらきてほしいです!😂

ほんと、私もめちゃくちゃ罪悪感感じちゃうんです。悪循環ですよね。

コッペパン一本!!でも意外と子供はそういうご飯が好きだったりしますよね😭パン、ほんと汚れないし子供もパクパク食べるから最高です😂笑

先程旦那に相談したら、やはり無理しないでいいと言ってくれました😭土日にとりあえずレトルトや冷食など買いだめしよう、ということになりました!なかなか全ての家事の手伝いは難しいですが、いる時には色々やってくれるので、お願いしたいと思います!

ほんとこんなにつらいとは!ですね😭
    一日を生き延びる、、いい言葉です!
    がんばります😊

• 7月9日
うさ

つわり、つらいですね😭😭
うちの娘も今そんな感じなのでわかります🥲私はもう食べてもらう事とか、エプロンしてもらう事は諦めてます!お腹すけば食べるだろうと思って食べなければすぐ下げるし、またお腹空いたってなれば何かしら出します!パン、フルーツとか!あとはパックの牛乳にするだけで大人しく飲んでくれたり笑
上の子のみながらの悪阻中は冷蔵庫の匂いも嫌でマスク2重にして過ごしてました😩ほんと悪阻ってつらいですよね😩💦
息子さんを誰かにみてもらったり、一時保育とかできそうですか?あとは悪阻も点滴すると私は少し楽になりました!点滴で変化あるかどうかは人それぞれみたいですが😭

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    冷蔵庫の匂い無理なのすごーくわかります!!
    毎食作るの辛いので作り置きとかしてるんですが、そのタッパーに入ったおかずの臭いが冷蔵庫に染み付いて、ますますおええってなります😭

私ももう割り切って、食事にあまり気を張らないようにしようかと思います😅

一時保育は一応たまにお願いしています!!実家は遠くて頼れなくて😭
    点滴は、食べれなければ、、と言われてまだ食べれるので大丈夫、という話になりましたが、今後辛くなってきたら相談してみます😭

• 7月9日