※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食初期の野菜について相談です。ニンジンをあげていますが、次にカボチャをあげるタイミングや量について教えてください。

離乳食初期の野菜についてです!
2日前からニンジンをあげてます!
一昨日、昨日と10倍粥➕ニンジン小さじ1をあげて完食してます!

この場合ニンジンクリアでいいのでしょうか?
カボチャも冷凍で準備してあるのですが、、
一度ニンジン小さじ2をクリアしてから次の日にカボチャをあげるか
もうカボチャをあげて良いのか悩んでます💦😣
新しく始める野菜の日数と小さじの量を
教えていただきたいです!😣

コメント

ひろ

私はもうかぼちゃあげちゃいますね!
金曜なので😂
野菜の進め方は、アレルギーチェックさえできれば特に決まりはないと思います。
初期のうちにジャンジャン進めたい派です😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます😣❗

    カボチャを試すとしたら
    2日間小さじ1をあげますか?
    それとも、2日目は小さじ2に増やしますか?

    • 7月9日
  • ひろ

    ひろ

    食べられるなら増やしますね!
    かぼちゃはアレルギーの可能性低いので、あまり量は気にしないです😃

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    食べ具合で増やしてみます!
    ありがとうございます🙇★

    • 7月9日
ままり🔰

小1ずつ進めて大丈夫ですよ✨👍

私も初期に食べられる種類を試したいと思い進めてます!特にたまごが始まるとあまり他のものは進めづらいと思ったので💦

野菜はアレルギーでる可能性低いものが多いし、今は量をふやすことが目的ではないから進めてくださいと栄養士さんからもアドバイスもらいましたよ😊

2日ずつ小さじ1ずつ新しい野菜チャレンジしました!
うちの娘はよく食べていたので、離乳食開始~3週目には野菜は食べたことがあるものは1さじ増やし、初めてのものは小1を2日、という感じで織り混ぜながらやっています😊

ママリで教えて頂いた、ステップ離乳食というアプリがとても便利でしたよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、
    卵の前に進められるものは
    どんどん進めた方がいいですよね!

    今日からカボチャ始めようと思うのですが
    まだニンジンが残っていて、、
    この場合ニンジン小さじ1
    カボチャ小さじ1あげてみますか?
    それともカボチャだけのがいいのでしょうか?😣

    ステップ離乳食見てみます❗
    ありがとうございます★

    • 7月9日
  • ままり🔰

    ままり🔰

    にんじんとかぼちゃでもいいと思いますよ~✨

    一つ一つ味を知ってもらいたいからかぼちゃだけにしよう!
    でもいいと思いますし😊
    私は数種類たべるまでは一種類ずつあげてましたが余りますよね😰

    ただかぼちゃの味を知ってもらうために二つを初めから混ぜない方がいいと思います👍

    • 7月9日
  • ままり🔰

    ままり🔰

    うちはブレンダー使ってるので少量の野菜をすり鉢でやるのがめんどくさくて🤣💦

    余ったにんじんやじゃがいもは、大人の料理に入れちゃったりもしました😊ミネストローネやスープ、煮物の中にいれちゃうといい旨味になりますよ😁👍

    • 7月9日
はじめてのママリ🔰

小さじ1を2日あげて問題なければ私は進めてます🙆‍♀️✨
アレルギー性高いものとかアプリなどでアレルギーマークついてるもの(豆腐など)は念のため小さじ1を3回か小さじ1を1回、小さじ2を1回の2回で様子見してます🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!
    進めていこうと思います!

    小さじ1を2回だけだと
    フリージングしてるものが結構残ってしまうのですが
    その場合どうされてますか?😌
    新しい食材➕クリアした食材あげちゃいますか?
    それとももったいないけど捨てちゃいますか?😣

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は1週間の流れをとりあえず書き出してあまり多過ぎにはストックしてないです!🙆‍♀️
    ブレンダーだとやっぱ多くなるのですり鉢活用したり、多くなる時は自分達のご飯にも活用してます!人参だったら余る分はドレッシング作ったり、ほうれん草やかぼちゃならカレーに入れてしまったりと😂😂適当にです😂
    あとはあまっても土日は新しい食材あげないのでその時に消費してますよ🙆‍♀️✨捨てることはないです👌

    • 7月9日