※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の娘が不機嫌で文句を言う。褒め方や行動に不満を持ち、謝ってもすぐに切り替えられず不機嫌が続く。保育園でも正義感が強く、お友達との関係に悩んでいる。家族は愛情を注いでいるが、最近娘の情緒が不安定で疲れている。

年中、4歳の娘のことです💦
すぐ不機嫌になるというか文句をつけるのですがこんなものでしょうか?

今朝、朝起きたとき私が下の子の方を向いてたとかで
自分の方を向いて寝てほしかった、と。

弟が娘を叩いてもちろん私は弟を怒ったんですが
もっと怒ってほしかった、と。

他にもちょっとしたこと
苦手なものを食べた時に褒めたらもっとおっきな声で言って!
お風呂で体を洗ってあげたら自分で洗いたかった!
階段降りた後に抱っこが良かったとか手を繋ぎたかった!とか
などなど、ほんとにちょっとした行動や私の言い方?に文句をつけます😢
そして謝ってもすぐに切り替えれずぐずって不機嫌モードが続きます💦

保育園でも正義感が強くて
お友達ができないことを指摘したり
お友達がちょっとぶつかったりで気付いてなくて謝ってくれないときになかなか切り替えられない(なんで謝ってくれないの!)見たいです💦

女の子ですが末っ子気質なのか弟に対してもお世話したがったりとかもなく(興味0)少し上の子達と遊ぶのが好きな子です。
弟もいるから愛情不足かなと思うんですが夫婦共に娘を溺愛してます😭
比べちゃいけないですが弟が大変な時期なので家族でいる時は娘の取り合いです😅
パパも平日は朝しか触れ合えないけど毎日一緒に保育園行ってるし土日は家族みんなで過ごしてて、愛情かけてあげられてるとは思うんですが、娘の情緒不安定?にここ最近疲れちゃってます😢

コメント

はー☆

息子もそんな感じです😅

ご飯を完食できたらもっと褒めて!
娘より先にお茶欲しかった!
扇風機のスタートボタン自分で押したかった!

しょうもないことですぐ怒って拗ねたり、グチグチ言ってきます💦
息子の場合はこちらが謝ればすぐ許してくれるので、面倒ですが毎回謝って流してます(´ε`;)
時期的なやつと思って早く落ち着いてくれるのを待ってるとこです😖

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりすみません😭
    コメントありがとうございます‼︎

怒るポイント全く同じでめちゃくちゃわかります😭
    今朝も時間ないのに髪を結んだ後リボンのゴムが良かった!と😭
    時期的なものなんでしょうか😢
    ここまでやることなすこと文句言われるのは最近ですが思えば小さい時から私が1番!みたいなところが多かったです😢
    息子さん集団生活はどうですか?何か言われたりしてますか?

• 7月9日
  • はー☆

はー☆

下にコメントしてしまいました💦

• 7月9日
はー☆

保育園ではおもちゃとか取られてもすぐ譲るタイプみたいです😅
担任には優しすぎて、もっと自分を主張しても良いのにと思う場面が多いと言われました💧
家と違いすぎてビックリしましたけどね( ゚∀ ゚)

最近やっと妹におもちゃ譲ってあげたり、まだ妹は小さいからって優先させてあげることも少しずつ増えてきたので時期的なものかなーと思ってます😣

• ママリ

ママリ

外で頑張ってる分、お家では...ってタイプなんですかね☺️
    うちは外でも家でもこんな感じなので人間関係苦労しそうです😭
    時期的なものと思って耐えつつ、方向性?をうまく導いてあげたいですがなかなかうまかくいかないです😢

• 7月9日
はじめてのママリ

うちの息子も似てます!
保育園での正義感強いところも同じ感じで、切り替えも苦手な傾向にあります💦
下の子はまだ0歳ですが、上の子のほうの対応に毎日悩まされます😅
私もイライラして息子を怒ってしまい、旦那がいない時間が苦痛です。