※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑠夏(医療人)
産婦人科・小児科

赤ちゃんが大量のゆるゆるうんちをして心配。母乳からミルクに変えたら増えた。赤ちゃんはE赤ちゃん。下痢かどうか、乳糖不耐気味か、普通のことかわからない。

生後2ヶ月、うんちのあるあるなのか教えてほしいです。

普段お出かけや夜中以外は母乳で育てています。
今日わたしがコロナのワクチンを打っていて、
明日子供がはじめての予防接種なので、念のため
ミルクに変えました。

昨日うんちが出てなかったのもあるのですが
ミルクを飲んだあとに大量のゆるゆるうんちをして、
交換したらまた大量のうんちをしました。
漏れるのではないかというくらい。

胎便が出なくなった頃から
いつもびちゃびちゃなうんちなので、下痢なのか
赤ちゃんのよくあるうんちなのかよくわかりません。
次のミルクを飲んですぐにまた
ゆるゆるうんちが出ました。

ミルクがあってないのか、乳糖不耐気味なのか
それとも、よくあることなのかわかりません。
母乳の時もゆるゆるな時はあるのですが、
こんなに大量のうんちばっかりするのも
珍しいので少し心配です。

普段はちょこっとオナラと一緒にうんち出ちゃった
くらいの量が何回かと一回大量にうんちが出る
くらいなので…。

ミルクだからなのでしょうか
ちなみにE赤ちゃんです

コメント

ともえママ

月齢が近いのでコメントさせてもらいました!
うちは💩は1日に2.3回しっかりでます。出ないなーと思ってると次は大量に出たりしますよ!服まで汚れたり😅
今はまだミルクだけなのでゆるゆるで大丈夫だと思います!飲んだあとにすぐに出るのは、飲んだら胃腸に刺激が与えられるからだそうです。うちは飲みながら出ることもしょっちゅうです。笑
母乳のほうがゆるゆるになるみたいですよ!
便の色は変化があったら気にしたほうがいいと思いますが、ゆるゆるは大丈夫だと思います!

  • 瑠夏(医療人)

    瑠夏(医療人)

    同じですね!
    うんちしっかり出るのはありがたいことなんですけどね😂
    飲みながらぶりぶりしますよね☺️
    ゆるゆるで何回もでても大丈夫ならよかったです😆
    相当溜まってたのかな?と思うことにします笑

    • 7月9日