※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうこ
子育て・グッズ

出生届は誰が提出しましたか?また、産後すぐに動き回ることのリスクを説明する方法について教えてください。

みなさんは出生届誰が誰がだしに行きましたか?

あと、旦那に産後すぐに動き回ると良くないことを納得出来るような説明の仕方があれば教えてください😵
産んだらすぐに今まで通り動き回れると思ってるみたいで……

コメント

yuri

出産は全治8ヶ月だと思え!と旦那に伝えてあります。大げさかもしれませんが。笑

• yuri

yuri

出生届は旦那が出しにいきましたよ\(^o^)/

• 9月16日
  • しょうこ

しょうこ

私も行ってみます‼‼‼😄

• 9月16日
えりこ0406

私は旦那が行ってくれましたよ。・°°・(>_<)・°°・。

ちなみに、その説明は、出産したら産後の陣痛もあるし、下品で申し訳ないです。大事な部分が裂けてしまい縫う場合もあります。私がそれでした。産後は凄く痛くて痛くて歩くのもやっとでした!
まともに歩けるようになるのは出産してから3日か4日位経ってからなので、そうご主人に話されてはいかがでしょうか?

• しょうこ

しょうこ

私も切って縫ったところが1週間たった今でも痛くて……
    痛い痛いだけじゃ伝わらないのかなぁ……😵💦

• 9月16日
  • えりこ0406

えりこ0406

女の痛みは女にしか分からないと言いますが、もうちょっとご主人に理解してもらいたいですね。・°°・(>_<)・°°・。

• 9月16日
ももっぺ

旦那が出しに行きました(^_^)
出産は全治8ヶ月くらいの大怪我と変わらないダメージだと言われています。ましてや産後すぐに始まる育児はノンストップです。
それは全治8ヶ月の大怪我を負いながらフルマラソンを走るようなものだという話をどこかで見ました。
参考になればと思います( ´ ▽ ` )ノ

出生届は入院中に旦那に出してもらいましたよ(﹡´◡`﹡ )
動けないのは男の人わからないですよね…💦病院のしおりとかありませんか?その中に赤ちゃんとの生活みたいなのが書いてあって産後は床上げはこのくらいかかる〜みたいなのが書いてあればわかりやすいのでそれを見せながら「こうなんだよ〜、協力してね〜」と話すとか。後は両親学級でもらったテキストとかがあれば更にいいかと!

• しょうこ

しょうこ

やはりみんな旦那さんが行ってくれたんですね😢⤵優しいですね。。。

ちょっと調べて伝えようと思います!ありがとうございます‼

• 9月16日
えりー

わたしは病院のほうから旦那さんがなるべく出生届を出しに行って来てください、退院時に確認しますと言われたので行かせました!
出し忘れる人が結構いるみたいなので、それの防止らしいですが(^^;;
あとは初産の場合、出来るのであれば産後1ヶ月間は実家のお世話になって体を休めてくださいとも言われたのでそうしました!
病院からそう言われてるし、産後疲れきって無理ですアピールしまくりましたよ笑

• しょうこ

しょうこ

私の病院もそう旦那に言ってくれるといいのになぁ……💦💦💦
    アピールします!わら

• 9月16日
との

出産の母体へのダメージは、交通事故で全治8ヶ月の重傷を負うのと同じくらいだそうです。
また、産後1ヶ月は安静にしておかないと更年期障害が悪化するそうです。

これを大げさに
「出産は交通事故で瀕死な状態くらいのダメージがあるから、産後2ヶ月くらいは大人しくしていないと後々障害が出たり精神的におかしくなったり(ここの理由は旦那様が心配するような内容で!)するらしいよ」
とか
「出産は、男性が麻酔なしで金玉千切られるくらいのダメージがあるんだって。それってすぐ回復すると思う?」
とかどうでしょう?😊

ちなみにうちは夫に出しに行ってもらう予定です😊

• しょうこ

しょうこ

なるほど‼‼それ良いですね‼‼‼
    言ってみます😄

• 9月16日
さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

わたしは、旦那が出しに行きました!
大体のところは旦那さんが
手続き諸々してくれるんじゃないのかな?

自分は入院してるし、赤ちゃんの面倒も
見なきゃいけなくて生まれたばかりだから
連れて動けるわけでもなく...😨⚡
それに仮に一人で動けたとしても
寝不足だし出産で体力消耗するので
だいぶ疲れると思います(´-ω-`)
わたしは実際に退院してすぐ
軽い風邪ひいて辛かったです😣☔
旦那さんあまり理解してくれないんですか?

• しょうこ

しょうこ

やっぱり旦那が行ってくれますよね……
    仕事が今忙しいのは理解してるのですが……

赤ちゃんも「まだ産まれたばかりで免疫もないから外に出しちゃダメって言っても、外に出して免疫を逆につけた方が良いんじゃないの?」とか意味わからんこと言われて、正直ムカついて泣きそうになりました。。。

• 9月16日
  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

男の人が仕事で忙しいのは
    みんな一緒ですよー( ´˂˃` )👍
    わたしの旦那も今時期ほんと
    忙しいけど文句言わず行ってくれました!

えー!そんなこと言うんですか😨⚡
    申し訳ないですけど意味不明だし
    むかつく気持ちもわかります!!
    旦那さんおいくつか分からないですけど
    もうちょっとパパの自覚もってほしいし
    分からないことあれば自分で
    調べるなり努力してほしいですね😣👍

• 9月16日
あんちゃん

旦那が出しに行きました。

産後のことは特に説明はしてないですが義母が寝てろとよく言うのを聞いて察してくれました。
説明するなら「出産は命懸けでダメージが大きいから体の回復に1ヶ月ぐらいかかるから産後は寝てないといけないんだって~ 早くから動くといろんな病気が出てくるらしいよ」って感じですかね。
後なんか言われたらネットで調べてみて~かな。

• しょうこ

しょうこ

やっぱり旦那さんが行ってくれたんですね‼‼‼義母は何にも言ってくれないし😅

• 9月16日
サツキとメイ

出生届は旦那が産まれた日に出して来てくれましたよ〜

納得できるような説明は難しいですが、、
私が重いものをもったり、ウロウロ動き回っていると、母に「産後無理して死んでる人もたくさんいるし、産後の肥立ちが悪いと更年期になってから大変なことになる。嫁ぎ先に迷惑をかけることになったら大変だから、ゆっくり休みなさい。」と言って、とても助けてくれましたよ。

ゆんゆん(・・)

うちは旦那が出しにいってくれました✨
出しにというか、手続きも全部やってくれました💦

産後1カ月(本当は、産褥期である6~8週間)は安静にしないと、次の子供も出来にくくなったりするんだよ。
ちゃんと安静にしないと、そのあと何年も体調が戻らずに、普通の生活が出来なくなるんだよ!
1カ月は悪露もつづいて、ずーーーっと輸血くらいの出血し続けてるのと同じなんだよー。
そんなんで外出歩ける?

とかですかね‥‥

うちは、旦那のおばあちゃんが無理しちゃって体調崩してしまったので、1カ月は寝てなさい!!
って方針だったのと、
ネットで産褥期って検索して、過ごし方と無理したときの影響を一緒に読んで勉強したので、
御飯も無理しなくていいから、とにかく寝てて!!寝転がってて!って言われます✨😃✨

• しょうこ

しょうこ

次の子が出来にくくなるのは困る……。
    やっぱりわかってもらうためにも伝えなきゃ😵

ありがとうございます‼‼‼

• 9月16日
なこ

旦那が行ってくれました!!

私は帝王切開で、産後旦那も私がじっとしてても痛くて泣き叫んでたのを見てるので、すぐに動けるもんじゃないの分かったみたいです。
ちょっとおおげさに、すぐ動き回るとどういうリスクがあるのか誰かの体験談みたいな感じで話してみるのはどうでしょうか!?

• しょうこ

しょうこ

そうします!ありがとうございます‼‼‼

• 9月16日
とのっこ

出生届は夫が出してくれました。

職場の先輩は、産後普通に動き回って重たい物をもったら子宮脱になって、膣から子宮が見える状態になったと言ってました。(すぽーんと子宮が落っこちた感じらしいです)

これを旦那さんに伝えてみては!?

• しょうこ

しょうこ

そうします!怖い話ですね😢⤵

• 9月16日
まうたん

旦那が出しに行きました☻

1番は医者とか助産師さんとかから説明して貰えれば、納得しやすいんだろうと思いますが(男はそういう権威のある人の説明に弱いので(^^;;)
”床上げとは”とか”床上げまでの過ごし方”とか自分でググって貰ったりすると、分かってくれるかもです!
もし産後に無理すると、床上げ以降ながーく動けなくなるかもよ〜、だったら今をゆっくり過ごさせてー!とか言ってみて下さい(○´U`○)

まま

うちは旦那が仕事をどうしても休める日がなくて、父がだしにいってくれました^ ^

• しょうこ

しょうこ

私の旦那も今すごく忙しいみたいで……

• 9月16日
  • まま

まま

代理人でも委任状があれば大丈夫ですよ^ ^

• 9月16日
  • しょうこ

しょうこ

委任状がいるんですね!参考になりました!ありがとうございます😄✨

• 9月16日
ぽこたん

母に子供を見てもらって自分で出しに行きました(ToT)
退院した日が平日で旦那がたまたま仕事休みだったので、出生届出してきてほしいとお願いしたのですが、14日以内だから今日じゃなくてもいいとか他の手続きがわからないとか言われて私の実母に頼んだらいいと言われて旦那もバタバタして疲れてるのも分かるのですが私も出産5日目で退院直後だったので疲れも溜まってたからか余計なんだか失望とゆうか呆れたとゆうかショックで頼むのも馬鹿らしくなり後日自分でいきました(ToT)

• しょうこ

しょうこ

その気持ちめちゃめちゃわかります‼‼本当に同じ感じです😵💦

• 9月16日
ぱんだ

あたしは帝王切開で
息子が未熟児でNICU入院していて
手続きが複雑だったのもあり
出産して五日目に退院して
旦那と
その足でそのまま保健センターに行き
息子のNICU手続き書類届け
さすがにもう切ったお腹も痛すぎて
その後市役所での出生届けは旦那が出しに行き
あたしは車で待機でした。

周りから見てもまだまだ痛々しくて
お腹も丸めて歩いたりペンギン並に
歩くの遅かったり顔色も悪かったりで
本当痛くてしんどかったので
旦那にわざわざ言わなくても
しんどさ伝わってましたwww

ゆうはるみうのママ⭐

出生届けは私がいきましたー⤴🎵

♡のあ&つばさmama♡

産後無理すると年取った時体に何かしらガタがくるしあと産後はトラックにはねられたのと同じぐらい重症負ってるのと同じと言うか後は可能であれは先生に説明してもらうしかないかもです(>人<;)
出生届は旦那と一緒に行きました☺️

かえちゃま

旦那が行きました!
私の入院した病院は、1週間入院だったので 。役所関係は旦那でした!

ヘリポクター

旦那が行きました。
パパとしての初仕事だと前から伝えていて、本人もやる気でした。
なのに、娘の漢字を間違えて提出するところでした!職員の方が何度も確認してくれて、ギリギリで気付いたらしいです。
おそろしい・・

ゆい

私は全て自分でしました。
緊急帝王切開で一週間後に退院しました。
退院後、子供抱いて届けに行きましたよ。
旦那に頼んだのに遊びに行ったりして14日以内にださないといけないのに14日経ってしまい私が行きました。

まいくろ

入院中はまだ名前を考えていたので、退院後に自分が行きました♪
お七夜を自宅で済ませ、翌日に母に子どもを見てもらいパパっと行きましたよ(*^^*)

まちゃ

旦那ですよー^ - ^

かなお ママ

お義父さんが行ってくれました!
私が里帰り出産で ちがう県だったので‥

旦那は仕事が忙しくて平日 役所にいけなかったので、お願いしました☆

めろんぱん

退院したその日に帰り途中で旦那と子どもと三人で行きました!
旦那がなかなかお休みとれないので退院の日だけはお休みをとってもらって行ってきました。
土曜日も市役所がやっていれば旦那に頼めるんですけどね(´-ω-`)

私は産後、帰省しなかったのでほとんど今までのように動いてました(^-^;
ですが、やっぱり良くないですね。
一人目のときはしばらくして高熱で寝込み、二人目の時は腎炎と乳腺炎に同時になり高熱で寝込みました。
産後に無理をすると後で疲れが出るので今回三人目を出産したらなるべく休もうと思ってます(>_<)
納得出来る説明ではないですが無理をするとこうなるという参考にしてください!

えりっぺ

一番上と真ん中は
旦那だったような…
一番下だけは
二人でだしました!
最後の出産なので
旦那とだしました(^ ^)

よぴあきの嫁さん

出生届旦那といっしょに出しに行きましたー
たまたま仕事から早く帰ってきたので!

ベビーカーがあれば、タクシー使って行けると思います!

ただ外気にあまり、触れさせないために終わったら早く帰るなりしたほうがいいです!

家事は普通にしてました!
買物はネットスーパー

性生活はに関してはしっかり話して、1ヶ月しっかり待ってもらいました!

Bdo-LL

出生届けは旦那が行ってくれました。

19時間の陣痛の後緊急帝王切開になったので痛みは誰にでも痛みは分かると思います❣️笑
なんで旦那は今でも家事などやってくれてまはす。

えりりん🎵😌

主人が出してくれました✨

メロウ

主人が出しに行きました☆

ウチの主人も、第一子の時は
産んだら妊娠前と同じだと思っていた様ですが、

①陣痛中の私の姿を目の当たりにする
②出産入院中、看護師さんや医師に色々聞かされる、注意を受ける

等で、かなり心変わりしていましたよ☆

②が、1番効いたかと思います。

男性は特に、第三者
しかも医師や看護師さんに
バシッと言われると
納得するみたい。
私が言っても真実味が無いのか聞く耳持たなかったけど…´д` ;

一度、看護師さんや医師に
主人に分かるように言って欲しいと相談してみてはいかがでしょう‼︎
私はそうしました。
快く引き受けて下さいますし、
余程の理由が無い限り、出産してすぐのママが手続きに行くのは不自然です(・_・;

Hana-mama

あー、うちの旦那みたいです(笑)

出産した日に退院できると思っていたし、退院した次の日から仕事に行けると思ってみたいです(私自身が!)

そんな旦那が届けなんて出しに行くわけないので、自転車のって自分で出しいきました!

しかも毎日暇なのになんで自分でいかないの?と不思議がられました(TдT)

みぃにャん

私は出生届自分で出しに行きました。
もちろん母についてきてもらいましたが。
里帰りしていたのもあり、旦那は仕事があり他県に住んでいたので。
産後すぐに動かない方がいいですね。
更年期障害になりやすいみたいなので
裂けたところがまだ痛く、痛い痛いでは男の人は分からないのでどれぐらい痛いのか例えで金玉握りつぶされるぐらい痛いと思うよって言ってみたらどうですか?
金玉握ってどれぐらい痛いのか確認してもらうとか⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾

ミィ

退院した日に2人で行きました♬
母子別室だったり体力的にも余裕だったので
記念に2人で出したかったので😊

あ★い

私は退院後自分で出しに行きました.(*_*;
旦那は仕事で毎日夜中に帰ってくるので…

産後1ヶ月で家事もはじめましたがしんどかったです(^o^;

♡N♡

退院2日で実母と喧嘩してしまったので(笑)
旦那さんは仕事でしたので兄にみてもらってる間に1人で行きました!

みゆママ

旦那と一緒に出しに行きました!(^^;
実母がなんもしてくれない人やったんで退院後もご飯、洗濯、掃除すべてやらされたので子供を見てもらいその間に行きました。
傷口も痛いし悪露もありましたが出生届はどーしても自分で出したかったので(^-^)

ロニースコッツ

うちも旦那にいってもらいましたよ。

産後1ヶ月できるだけ外出しないようにしてます、上の子の幼稚園のお迎えがたまにあるくらいでそれ以外はまだ産後1ヶ月にならないのであまり出てません!
おすそ塗ってて歩けない…じゃ旦那さんわかってくれないんですか?
わからない旦那さんなら、元気そうにしないほうがいいかも😁

産後はとにかく赤ちゃんと同じ生活してくださいと産院からも言われましたし、すぐに動くと後から付けが回ってくると聞きました。更年期障害がひどくなると😱
自分が大変だし、しょうこさんが不調になれば旦那さんがそれこそ頑張らないとうちが回らなくなります!

旦那さんに伝わるといいのですが…😩

ちぃ

私は自分で車を運転して出しに行きました😅
主人が仕事で平日には行けなくて💧
でも、出しに行けるなら行ってほしいですねー😥

󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

出生届は旦那が出しに行きました。

五日間入院だったのですが旦那がなんもできないから早く退院してこいと言ったので娘と一緒に4日で退院しました。

帰ってすぐに家事、育児。
買い物もすべて自分で。

買い物に行っている間は見てくれてはいましたが、すぐに帰って来いと言われたり、、。

傷口が痛くて車運転するのも大変でした(¯―¯٥)

うちの旦那には細かく説明しても何を言っても聞かない人なので無理でした( ´_ゝ`)