※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
妊娠・出産

赤ちゃんの腎臓の腫れが心配です。同じ経験の方、赤ちゃんの様子を教えてください。

お腹の赤ちゃんの腎臓の腫れ(水腎症??)について

今日(34w)のエコーで赤ちゃんの腎臓の腫れを指摘されました。産まれたら一度小児科の先生に診てもらいましょうとのことです

産まれてからでないと詳しいことはわかりませんが、そうと頭では分かっていても先天性の病気かもと言われると不安でしょうがないです。なにか障害があったりする可能性も出てくるんですかね。高齢出産なだけにとても不安です

同じような方、または経験がある方その後赤ちゃんはどんな感じですか??

コメント

きぃまま

とても不安ですよね💦
息子は4ヶ月のときに水腎症だったことが分かりました。その時妊娠中に何か言われませんでしたか?と言われ、特に妊娠中は指摘がなかったので戸惑いました。
もし妊娠中にわかっていたらnさんのように不安で仕方なかったと思います。
結果、息子は尿路感染をして水腎症が分かった形でしたが、その後逆流の検査などをしてもらって異常なく元気に過ごしていますよ!
少しでも参考になればと思いコメントさせて頂きました🙏

• n

n

ありがとうございます😊

めちゃくちゃ不安です。
    でも妊娠中ではわからないこともあるんですね。きぃままさんの息子さんはもしかしたら妊娠中には見つけられないほど軽度だったんですかね?

今はお元気だそうでよかったです😊

• 7月8日
あぐー

娘は腎臓の腫れではないですが、32週の頃、腫瘍のようなものが見られると指摘されました。エコー、MRIをしてもはっきりしたことはわからず、卵巣腫瘍か腎臓の近くに腫瘍があるかと言われてました。
生まれてすぐ新生児科の先生に診てもらって、直ぐに何か処置が必要というわけではなく、3週間NICU,GCUに入院して色々と検査、様子見をしてもらいました。結果、治療が必要なものではなく、今も半年に1回の定期検診はありますが、至って元気に過ごしています!
指摘されてから、産まれるまで、ちゃんと生きて生まれてくれるのか、お腹の中で痛い思いしてないのか、などとっても不安でした。産まれてからもなかなか診断名や退院の目処も立たず、もどかしかったです。
自分の心を落ち着かせるためにも、お腹にいるときも産まれてからも、「大丈夫だよ。お母さんがいるよ。」と何度も声掛けしていました

• n

n

腫瘍ですか😭😭それはそれは不安だった事だと思います😭😭😭
    あぐーさんのように強く優しい母になれるようにがんばります!

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

息子も妊娠中から腎臓の腫れを指摘され、nさんのように生まれてから小児科の先生に診てもらいました!
その結果、やはり水腎症との診断になりましたがグレードがあるらしく、息子の場合はグレード1で半年に1回のペースで経過観察になりましたよ😊✨
そして先日の検診時に完治と言って頂きました🥺❤️

経過観察中も特に何かしなければいけない…ということはなく、普段通りの生活をしていました✨
とても不安で私も色々と調べては落ち込んで…を繰り返していたのでnさんのお気持ちが痛いほど分かります😭😭😭

• n

n

高齢出産の為色々と心配でしたが、今まで順調にきてたので、腫れを指摘された時はとてもショックでした😭😭

1年8ヶ月通院お疲れ様でした😊😊完治されてよかったです😭😭

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水腎症は意外と多いみたいですよ😊
    生まれてから超音波で検査をしたら腫れていなかった場合もあるみたいですし😊
    例えば水腎症であってもそのほとんどは治療せずに完治することが多いそうなので、まずは無事にお腹の赤ちゃんを出産して専門の先生にきちんと診察してもらえば大丈夫です😊💓

• 7月8日
  • n

n

先生にも1ヶ月に数人腫れが見つかると教えてもらいました。

そうと言われてもなんだか先天性の奇形と言われるととても重大な病気な気がして…😭😭😭😭

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先天性と言われるとそう思いますよね💦
    私も毎回の検診で腎臓が大きくなってないか心配していました😭
    でもこればかりは生まれてみないと分からないことですし、高齢出産が原因でもないです🥺

• 7月8日
  • n

n

ありがとうございます😭!!

• 7月8日