※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい子
子育て・グッズ

娘が心因性頻尿になり、幼稚園帰宅後に不安定。愛情不足が原因か不安。上の子に構っていたら下の子が放置。アドバイスをお願いします。

年少の娘が心因性頻尿になりました。
たぶん先週の土日にお漏らしした事、今週の月曜日に先生に給食前にトイレに行かず怒られたことが原因かと思います。
月曜日の給食後からトイレが頻回になり、帰宅後も数分おきにトイレに行きます。昨日も同様です。
そして今日は幼稚園では症状が落ち着いていた様ですが、帰宅して2時間後トイレに一度行ったらその後また数分おきに行くようになりました。
また仕切りにお股を触ります。
元々幼稚園帰宅後は不安定で「抱っこ、抱っこ」と言う感じでした。
トイレに行くにも自分で行かず抱っこで連れてってほしいと言うので、出来るだけ答えてあげます。ですが、これが数分おきです。何もできません。下の子もその様子をみて抱っこを要求するようになりました。
「これから家事するから終わるまで我慢してみよ?」と言って今は我慢してるようですが、お股が気になるのか触ってます。
ホントどうしたらいいか分かりません。
心因性頻尿になったのも、幼稚園帰宅後に不安定なのも、私の愛情不足が原因なのでしょうか?
今以上に上の子に構っていたら下の子は放置になってしまいます。
何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

コメント

ままり

内容見ただけですけどママさんの愛情不足とかより
給食前にトイレ行かなくて先生に怒られるっていうのがちょっとひっかかりました…
トイトレと同じくで、漏らしたり失敗したことを怒られたらかなりのプレッシャーかなと…
園からの帰宅後に不安定っていうのも日常的に園で不安なことがあってのママに安心感求めてるのかなって思いました…数分おきとても大変だと思います
園での様子とか先生に詳しく聞いたり出来ますか?強く叱るのやめてもらいたいとか、なるべく付き添ってトイレに行ってもらいたいとか要望言えるのであれば言ってみてもいいと思うし、市役所で福祉課とかで心理士さんと面談とかも出来るからお子さんの様子見てもらってアドバイスもらうのもいいとおもいます!

あみみ

こんばんは。
うちもまさに同じ状況です。
遊びに夢中になって幼稚園でお漏らししてしまいました😰
トイトレはめちゃくちゃスムーズで、今までも2~3回しか漏らしたことがありませんでした。
めちゃくちゃプライドが傷付いたみたく、次の週から頻尿と、おねしょ週2でやられました、、、。
それもあってか、もう頻尿が3週間目に突入です💦
今日の夜ご飯に30分間に4回行きました。さすがにイライラしちゃいましたが、食後にお絵描きやビーズブレスレット作りなど、指先を使う事をして集中してたら全くトイレに行きませんでした。
しかし、毎日そんな付きっきりで遊べないので、結局テレビ見せてても頻尿、、、😰

下の子もいると難しいですよね😭
愛情不足なんて全然思っていませんが、早く心に引っ掛かってるモノが取れたらいいなと思いますよね😢

小児科に行きたいですが、行きつけの病院はコロナワクチン対象の病院なので、相談の電話すら繋がらなくて参ってます😰

全然アドバイスじゃなくてごめんなさい🙏