※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

娘の言うことを聞かないと怒っていたが、最近は無視することも。気持ちの切り替えが難しく、無視してしまうことも。同じ経験の方いますか?気持ちの切り替え方は?無視はダメでしょうか?

前までは娘が言う事聞かない時は怒ってたんですが、言っても聞かないので怒る事で体力を使うのがしんどくなってきて、最近はほっておいたり無視したりしちゃう事があります。
ダメとわかってながら、気持ちの切り替えが上手くできなくて長々無視してしまったり、謝ってきても許せなくて無視しちゃったりしてしまいます。
同じような方おられますか?
どう言うふうに気持ちを切り替えてますか?
やっぱり無視はダメですよね?

コメント

もう少しでご出産控えてますもんね😭💦
怒鳴るよりは!とは思いますが
お友だちに同じことしていた時にまぁさんがどんなお気持ちになるかなとそこは心配です😭🙏🏻

ちなみに私も聞かないフリしたり、娘を置いて二階から一階へ無言で降りたり😅
要は無視してるときもあります🙏🏻
気持ちの切り替え難しい気持ちすごく分かります😭😭

• まぁ

まぁ

批判されると思っていたのに優しいお言葉に少し救われました😊
    私は怒ると感情的になっちゃう方で、怒るのもしんどいし怒っても聞いてくれないので限界通り越して最近は無視しちゃったりしてました。
    一回怒ると気持ちの切り替えが上手くないので謝ってもなかなか許せなくて…
    それを見ていた親に、そんな育て方するな!!って言われて💦
    こっちも毎日いっぱいいっぱいだし、その場しか見ていないのにそんな言われ方して今までの育て方全部否定された気がしてモヤモヤしてました。
    でも、はじめてのママリ🔰さんが言うようにお友達にしていたら嫌な気持ちになっちゃいますね😭
    気をつけないとですね。

• 7月8日
なお

言い聞かせても、効果ゼロ
って時 ありますよね…💦
何度も言って、効果がない場合 私は最終手段で2階へ上がります。
好きな音楽とか聴いて気持ちを沈めます。
上に上がると心配なのか どうしたぁ?
って私の所に来ます。
やらなきゃいけないことをやらなくて、ママは疲れました

とそのまま伝えます。

たまに、無視するのは私はアリだと思います。
聞こえないふり したり、素っ気ない返事したり
怒鳴るより全然マシかと。

落ち着いたら、また普通に接すればいいと思います😊

• まぁ

まぁ

優しいお言葉ありがとうございます😊
    2人の時なら言う事を聞いてくれるんですが、実家に行くと毎回言う事を聞いてくれなくて💦
    何回言っても聞かないし、無視しちゃって、謝ってきても気持ちの入れ替えが出来なくて、それを見ていた親にそんな育て方するな!!って言われたのでモヤモヤしてます。
    こっちも毎日いっぱいいっぱいで必死だし、その場しか見ていないのにそれを言われると今までの育て方を全部否定された気がして…
    それなら協力してくれたり助けてくれてもいいのにってなりました。

• 7月8日
なお

そうですね…
自分の親も少なからず、そういう場面はあったはずです。

実家で言うことを聞かないなら、ぜひ両親にも助けてもらいましょ。
このことで悩んでいる
と伝えながら…

もし協力してもらえないようであれば、極力実家へは行かないようにしてみる
とか。

ですが、基本的に自宅では問題なく過ごせているようですから そんなに深く考えすぎないでくださいね。

私も気持ちの切り替えがヘタで、怒りの感情を抑えられず
 物に当たったり…
いろんなことしてますよ。

それもまた育児を必死にしている証 として振り返るようにしています。

子供も成長していくので、悩みは尽きませんが
程よく頑張りましょ😊

• まぁ

まぁ

ありがとうございます😭
    そうですよね💦
    言われたのが父親の方で、私が小さい時に手をかけてこなかったのでどれだけ大変かって言うのも知らなくて言ってると思うので、そこにもモヤモヤしちゃいます。
    じゃぁ、助けてって!!
    今まで娘が産まれてからも会いたい時だけ来て、協力してくれるわけでもなく助けてくれるわけでもなく、こっちが新生児の時、つわりの時期、色々な場面でしんどいから来ないで!って言ってもこっちの事は一切無視して会いにきて、それも全部重なってイライラするし、今回の言葉で限界超えました。
    基本、実家には行きたくないんですが、産婦人科に行く時に預けたり、母親が持病を持ってるのでそこも心配で💦
    かと言って、母親は自分の意思もないし間違ってても父親にも言い返せないタイプなので全部にモヤモヤしちゃってます。
    家でも言う事聞かない時は無視しちゃったりする時もあるんですよね。
    でも、実家だと親の事も色々イライラしちゃう部分がプラスされるし、家に居る以上に娘も言う事聞いてくれなくてものすごく疲れるし尋常じゃないぐらいイライラしちゃいます。
    私もしんどくなったりイライラするのは必死だからって思うようにしてます。
    でも、その頑張りを誰もわかってくれないし、そんな育て方するな、って言われるとわかってくれる人が居ないなってガッカリしました。
    話しそれちゃってすみません💦
    抜くとこ抜いて頑張るしかないですよね😊

• 7月8日
なお

お父さんは、自分の都合で会いに来たりとかもしていたんですね…💦

なおさら、モヤモヤしますよね。

でもその経験を元に、いつか
割りきれる日が来るといいですね。

子育てしてると、意外と周りの大人の言動に疑問残ることってあるかと思いますが、
負けないで、ほどほどに頑張りましょ😊

• まぁ

まぁ

母親も父親もこっちの体調、都合関係なしに毎日のように来てました。
    こっちの意見は無視で全然通らない感じです。
    この娘が産まれてからの3年間説明し続けてきましたが話しも通じないし、母親の方はこっちが常識範囲で喋っても何でそんな事言われてるんやろう💦みたいにクヨクヨするし、父親は言っても逆ギレするしもう参ってます。

そうですね、この経験を生かせるといいですね😊
    ありがとうございます♪
    要らない事は受け流すようにします。
    ありがとうございました😊

• 7月8日