※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよmama
その他の疑問

キラキラネームの基準ってなんですか(笑)普通でも読めなければキラキラ…

キラキラネームの基準ってなんですか(笑)

普通でも読めなければキラキラですか?
変わってても読めればキラキラじゃない(違うと言う意味)んですか?

基準って人によって違うのはわかりますが
普通の名前でも漢字を見たらキラキラ
人と被らない名前でもキラキラ
じゃあ世の中どんな名前ならいいんでしょう?
昔の方の名前は(歴史上の人物とか、有名な長寿方とか)キラキラじゃないんですか?

今ばかりキラキラネームが大々的に取り上げられていてなんか違和感です。

と、いう自分の子供の名前は
読みは人と被らない名前ですが漢字は普通です。

それでもキラキラなんですかね~。


謎です。

コメント

あいか

こんにちは~😌
自分の子は喜良キラといいます(*^^)v
自分も職場の人たちにキラキラネームだね~て言われました💧
漢字は普通なんですが
同感です😱

  • ぴよmama

    ぴよmama


    お返事ありがとうございます!
    きらくん!いい名前~(*´ω`*)💓
    うちの子は真日菜マヒナといいます😌
    たまに読めないって言われます。
    漢字…小学校で習うよう(´・ω・`)ww

    • 9月16日
  • あいか

    あいか


    他の子と被らない名前がよかったので
    キラになりました(⁎˃ᴗ˂⁎)
    他の子とは余り被る名前避けたいですよね(;>_<;)
    個人的なんですが(>_
    漢字そのままの通りにですよね😌
    男の子でしょうか🙈?

    • 9月16日
  • ぴよmama

    ぴよmama


    教室におんなじ名前の子がいたらややこしいですよね、、
    漢字そのままです。女の子ですよ!

    • 9月16日
deleted user

私は、基本的にキラキラは好きではないです。
基準は人それぞれなので難しいかなと思います。

歴史上の人物や長寿の方は、その時代には普通だったのでは?

逆に、それはキラキラですよ!
と、ここでも言われている名前や読みでも、実際は昔からある読み方で、今はあまり使われていないだけ、とか、時代とともに間違った読み方や使い方をされている文字もありますし…

一概には言えないかなと…

  • ぴよmama

    ぴよmama


    お返事ありがとうございます!
    聞き慣れなければ全部キラキラだと言う時代に違和感です。
    小野妹子なんてほぼぶったぎりじゃないですか?
    まぁ、人それぞれですしね、わかりませんね(´・ω・`)

    • 9月16日
まーな。

うちの場合は漢字は普通だけど、初見の人は読めないと思います笑
度が過ぎなければって感じじゃないんですかね~?
女の子なのに男の子の名前とか、太郎的な笑

  • まーな。

    まーな。

    うちは志乃ゆきのです笑
    志はゆきと読むみたいなので笑

    • 9月16日
  • ぴよmama

    ぴよmama


    ゆきのちゃん!可愛いですね💓
    うちは真日菜マヒナです♪
    候補で志乃シノちゃん上がってました(*´∀`)
    女の子なのに男の子…ひなたとかってことですか??

    • 9月16日
  • まーな。

    まーな。

    まひなちゃんも可愛いですね!
    本当はそのままシノの予定だったんですけど、調べていたらゆきのとも読めるらしくて♪
    大概間違えられますけどね笑
    いやいやいや、ネットとかで見る極端に言えばケンシロウみたいな笑

    • 9月16日
  • ぴよmama

    ぴよmama


    ありがとうございます(*´ω`*)
    ケンシロウ!(笑)
    もはやあのケンシロウ思ってしまう…(笑)

    • 9月16日
deleted user

私の赤ちゃん咲蘭でサラって読むんですがキラキラってママリで言われました(笑)
蘭って字がキラキラの印象与えたのか、蘭をラと読むので当て字だからキラキラになったのか😂

私はそんなつもりなかったんですが(笑)

どんな基準なんでしょうね🤔🤔
よくわかりません😂

  • ぴよmama

    ぴよmama


    蘭って昔から使いません?(笑)
    知り合いに蘭ちゃん、蘭世ランゼちゃんいましたよ(*´∀`)
    咲蘭ちゃん素敵~(*´ω`*)💓
    結局自分が読めなかったらキラキラなんですかね(´・ω・`)

    • 9月16日
deleted user

*全く読めない当て字
海姫←アリエル ちゃん

*読もうと思えば読めるけど
え?と思う名前
永久恋愛←エクレアちゃん

上の二つはキラキラだと思います。
昔は〇〇子が多かった時代で
似たような名前ばかりだったので
余計今が目立ちますよね。
結局は名前なんて自己満足です。
周りからどう思われても
それがいい!とつけた名前なら
なんでもいいと思います!!

  • ぴよmama

    ぴよmama


    その辺は私もキラキラだと思いますが(ティアラちゃんとか…)
    結局自分が読めなかったらキラキラ?なんですかね(´・ω・`)
    なんでもいいっていっちゃまぁそうですね(笑)

    • 9月16日
YR

それよくわかります!
私も最近のキラキラネームへの過敏さが気になります😥
読みは普通なのに1発で読めなければキラキラ、画数の為にちょっと読みを豚切りしただけでキラキラ。
私たちの世代でも当て字や1発で読めない名前の子は少数でもいたし、違和感なんて感じた事なかったのに今の時代名前つけるの大変ですよね💦
私がつけようとしてる名前は読みは普通で、漢字もちゃんとそう読む漢字ですが一般的に違う読みが主流なので、読み間違いもありそうでなんか言われるかなーと少し思います…よっぽど人の名前としてどーなの?みたいな名前以外はいいのかなと個人的には思うのですが。。

  • ぴよmama

    ぴよmama


    自分が読めなかったらキラキラ
    今の時代に違和感です。
    自分達のときも今したけど、キラキラとか思ったことなかったな~
    変な世の中、、

    • 9月16日
れん

私の娘の名前は紗代、です
どの年代の方からもキラキラネームって言われたことありません〜
なんだろう、たしかに普通に読める漢字でもあまりごてごてしてたり読みがキラキラ(例 亜樹羅(あきら))とかだとうわぁーって20の私でも引いてしまいます(笑)
私の基準としては名前の横に(55) (引きこもり) (チビデブ) ってつけて違和感のある名前がキラキラネームです笑
このご時世子供の名前に夢を詰め込みすぎると後から子供が嫌な思いするかもしれませんしね

  • ぴよmama

    ぴよmama


    四露死苦みたいなんなら分かりますけど聞き慣れなかったらキラキラってなんなんでしょつね~。
    名前の横にそれをつけて違和感って例えばなんですか?

    • 9月16日
  • まーな。

    まーな。

    凄い分かります笑
    ティアラ(65)無職とか笑
    ニュースで見たら笑っちゃいそう笑
    横から失礼しました!

    • 9月16日
  • ぴよmama

    ぴよmama


    吹きましたww

    • 9月16日
  • れん

    れん

    私の知ってる名前だと、叶恋(かれん)とか恋輝(れんき)とかですかね〜恋って名前に入れるのかーって思いました
    名前の隣に(55)とかつけた時違和感ありませんか?
    年齢と名前が合わない名前がキラキラネーム、という認識です私の中では😅

    • 9月16日
  • れん

    れん

    ですよね?やっぱりそういうの見たら笑っちゃいますよね?笑
    そういうのって大切だと思うんですよね…

    • 9月16日
  • ぴよmama

    ぴよmama


    あ~なるほど、
    年取っても~ってやつですね(´・ω・`)
    そういう考えもありますね!

    • 9月16日
  • れん

    れん

    未成年の内はほんとどんな名前でも合うと思うんです、だって輝いてる年齢だと思うし!
    でも子供の時代より、大人でいる方がずっと長いから…

    • 9月16日
  • ぴよmama

    ぴよmama


    でもかれんばあちゃんとか
    可愛いな!って思ってしまう、、

    • 9月16日
かなん助

キラキラネームの
基準は難しいですね(><)

ネットで出てくるような
七音→ドレミ、黄熊→ぷぅ、
姫冠?→ティアラとかは
は、完全にキラキラだと印象を受けます💧

漢字の得意不得意もあるので
読めるかだと 苦手な私からしたら
焦ります^^;

夫婦で名前を決める時は
どこ年代の人が聞いても受け入れてもらえる、子供が 就活の時、年齢を重ねた時もなども 考慮して名前を考えました(><)

なかなか難しいですね(><)

  • ぴよmama

    ぴよmama


    たしかにそういうのは分かりますけど
    読めないからキラキラとは違う気がします…
    あからさまなのはキラキラって分かるんですけどなにこの違和感ってかんじです、、

    • 9月16日
  • かなん助

    かなん助

    漢字の読めるか、読めないかは
    関係ないと思いますよ(><)
    読めないのは、その人が漢字知らないだけの可能性もありますから、キラキラで片付けないでってなります笑

    私の名前、
    1発で読まれたことないです^^;
    読めない漢字=キラキラだと
    私の名前もキラキラの仲間入りです💧

    • 9月16日
  • ぴよmama

    ぴよmama


    知識の問題ですよね、、
    聞けばなるほど!ってなるし

    そうなんですね(´・ω・`)
    かなんさん?とおっしゃるんですか?
    後輩にいました(^^)/果南という漢字でした

    • 9月16日
  • かなん助

    かなん助

    音読み、訓読みとか
    いろいろありますからね(><)


    私は 雅奈恵→かなえ です
    絶対、まなえちゃんって言われます^^;

    • 9月16日
  • ぴよmama

    ぴよmama


    たしかに(´・ω・`)

    え、私普通にかなえさんってお読みしました( ´∀`)
    逆にまなえって読めない…
    あれ、私頭弱い?(笑)

    • 9月16日
  • かなん助

    かなん助

    普通に読めたなら
    頭いいです!
    すごく珍しい+嬉しいです(*^^*)!!!!

    高校の担任とかですら
    半年以上、まなえと
    間違えてたくらいなので 笑

    • 9月16日
  • ぴよmama

    ぴよmama


    どうやったらまなえって読むんだろう…
    雅をまと読めるんですか?!
    先生、しっかりして!って感じですね(*_*;

    • 9月16日
  • かなん助

    かなん助


    雅→みやび、まさ
    が、名前で使われる上では
    周流なようで…_(:3」 ∠)_

    先生、フリガナ無視かよ!
    って入学式から思ってました笑

    • 9月16日
  • ぴよmama

    ぴよmama


    なるほど…
    フリガナふってますよね(笑)
    それにしても…(笑)ひどすぎるー

    • 9月16日
♡Mママ子♡

個人的にですが、ぶつ切り、当て字には慣れましたが、キラキラかといえばキラキラ?って感じです。

歴史の人物の時代とは漢字の使い方?がそもそも現代とは違う?かったみたいな事、歴史本みたいなのに結構書いてますよ!
ただキラキラネームっていうより親が好きな漢字並べて無理矢理読ませてるのに意味を押し付けてくるから違和感なんですよね。
好きな漢字並べてぶつ切りや当て字でいいなら誰でも素敵な由来の名前つくし、と思っちゃいます…

  • ぴよmama

    ぴよmama


    あ~漢字の使い方ですか、、
    でもそれを今使ったらキラキラですよね。
    ていうことは今小野妹子ちゃんっていたらキラキラですよね、、

    苺苺苺ちゃんとかはさすがに私も読めません…ってなりますが(´・ω・`)(笑)

    • 9月16日
はなたろう

キラキラネームって人によって基準が違いますよね(´Д` )
よくここでも知っている人からすれば全くぶった切ったりもせずに普通の読みどおりの使い方なのに、読めないのでキラキラだと思います!って断言されたりしててビックリします。
そういう回答には、それはもはやキラキラとかではなく、漢字に対するご自分の知識の問題では?と突っ込みたくなります(._.)

  • ぴよmama

    ぴよmama


    同感です!
    自分が読めなかったらキラキラって
    そういうことじゃないでしょって思います(´・ω・`)

    • 9月16日
まゆり

意外に30から上の方のがえげつないキラキラつける人が多いですよ(笑)
昔、ギャルだった人が今30半ばから上に当たります。テレビなんかでキラキラネームの特集やってると、20代なんていません。若い人のがしっかり名前つけてる人が多くなってると思います。40代お母さんでバンビとかティアラとかシャネルとか漢字なんて思い出せないくらい関係ない当て字にもならないをつけてました。私は子供服で働いてたんですけど、読めない名前つけてるのは30代半ばから上のお母さんばっかりでしたよ。

うちの娘も読める漢字ですが聞き慣れない響きなのでグレーゾーンです。
漢字をぶったぎったりしなければいいんじゃないんですかねー??

  • ぴよmama

    ぴよmama


    確かに!
    元ギャルの方だとそれっぽい名前ですよね(笑)
    それは明らかにってやつは分かりますけど聞き慣れなかったらキラキラとは違いますよねー(´・ω・`)

    • 9月16日
らん

私はキラキラネームは勝手に
〇ぶった切り→愛をアと読む
心をココと読む
〇漢字の読み方ではない読み方
だと思ってます!
瑠奈ちゃんも理人くんもキラキラではないと思います!

何だか、今どきの名前=キラキラネームになってますよねー!

  • ぴよmama

    ぴよmama


    愛もぶったぎりですか!!
    なるほど…。
    瑠奈ちゃんも理人くんもいい名前ですよね~(*´ω`*)

    今時=キラキラはほんと違和感で不快感です

    • 9月16日
かなお

カタカナの当て字系のはキラキラだなと感じます。
英雄→ヒイロくん
愛 →らぶちゃん

うちは、昔の人の名前からヒントを得た名前で、ほとんどの人が聞き返してくるし、どんな漢字?て聞かれます(笑)
俗にはシワシワネームと言われるらしいです。

  • ぴよmama

    ぴよmama


    シワシワはどんなかんじですか?

    • 9月16日
  • かなお

    かなお

    シワシワは古風な名前とかに言われるらしいですよ〜

    • 9月16日
  • ぴよmama

    ぴよmama


    子とか太郎とかですかね?
    シワシワとかキラキラとか
    言われる筋合いないなと思いますけどね~(´・ω・`)

    • 9月16日
  • かなお

    かなお

    私は気にしてませんよ〜
    少々変わった名前つけるならそれなりの度胸がいるかなと。
    「普通」の思考の人は、「普通じゃない」ことを認めにくいもんです(笑)

    • 9月16日
  • ぴよmama

    ぴよmama


    納得しました(笑)

    • 9月16日
りーまま

私はまだ妊娠4ヵ月ですが、キラキラネームで悩まされてます、、、。
お母さんやお父さんがきちんとした意味を込めてつけていればキラキラネームとは言わないと私個人の意見ですが、そう思ってます!!

正直子供の名前で他の方にキラキラネームだよね!
などと言う方は非常識だな、、、と思います!
家族1つ1つ色々な事情や考え方がありますし
わざわざキラキラネームだよねって言う必要はないと思います!
キラキラネームだなって思ったとしても
それを言葉にするのは軽率な行動だなーと私は思います!

当て字ばかりの名前の意味が感じられない名前ではない限り、全然気にすることではないのかな!って思ってます!
長々とごめんなさい💦

  • ぴよmama

    ぴよmama


    同意見です(*´ω`*)
    前にテレビで高畑みつきさんが、面と向かって名前聞いてキラキラネームっておっしゃっていて非常に不快でした…。

    • 9月16日
arc

カタカナを無理やり漢字にしているとキラキラだなーと思います(´・ ・`)

読めない=キラキラだとは思いません。
当て字かな?とは思いますが。

うちの子は平仮名の名前ですが、キャバ嬢みたいって言われました(°д° )

  • ぴよmama

    ぴよmama


    いますよねー!
    キャバ嬢みたいっていう人!
    不快だし非常識にもほどがある、、

    • 9月16日
DEPA

パッと見で読めないだけでキラキラとは思いませんが、完全に当て字で誰も読めないような読ませ方する名前はやっぱりキラキラだと思ってしまいます…

現代の名前がキラキラと言われるのは訓読みを正しく使えてない名前=正しい日本語が使われていない名前が多いっていうのは大きな原因のひとつだと思います。

みなさんおっしゃってますが感じ方は人それぞれなので、そういう名前でもいいという方もいますが、残念ながら中にはどうしても「変な名前」とか「親がバカっぽい」っていう印象を持ってしまう人はいると思うんですよ。就職などで不利になる事もあるかもしれません。子供にそういったリスクがあるかもしれないのに、そんな事はおかまいなしで自分の付けたい名前を優先させてしまうっていうのはやっぱり親のエゴだと私は思ってしまいます。

ただキラキラネームは嫌ですが、聞かれてもいないのに「あなたの子供の名前キラキラネームだね」と本人に言っちゃうような人はもっと嫌です(´・_・`)笑

  • ぴよmama

    ぴよmama


    その度合いにもよりますね。
    ティアラとか苺苺苺とか男とか付けてるとあ~ね、、って思いますけど。
    自分が読めないからキラキラという人も中にはいらっしゃるのでそういう人それぞれだけどどうなの?って思うこと多々あります。

    • 9月16日
たいちんのよめ

カタカナの当て字はキラキラかなぁと感じます!光宙(ピカチュウ)とか…
小学校の教員をしてますが、今の子どもたちは本当いろいろな名前があるので大したことじゃキラキラって感じません(笑)
むしろ、中年以上の方々が言うキラキラっていうのが今の時代の流行りなのでは〜と思います☆
おばあちゃんたちは方々はカタカナが多いし、昭和の方々は○○子が多いし、時代の違いだと勝手に思ってます(笑)

  • ぴよmama

    ぴよmama


    キャラものの名前とか余程のことがない限りキラキラとは違うのではと疑問です。
    まぁ、時代の違いと言われたらそうですよね(笑)

    • 9月16日
れん

おばあちゃんになってからはまだいいと思います…私の祖母もツバキっていうカタカナの名前で可愛いなって思いますし!
ただ30~60くらいの年齢だと違和感感じます(´ヮ`;)
しかも引きこもりとか女っ気が0とか肥満だったらとか…ある程度その名前がその人の見た目と一致してないと…あっ…(察し)って心の中で思っちゃいます(´ヮ`;)

  • ぴよmama

    ぴよmama


    それもそうですね、、
    難しいですね~
    でも明らかに読めないからキラキラだろな意見は嫌ですね( ´∀`)

    • 9月16日
  • れん

    れん

    1発では読める人と読めない人が別れるような名前ってありますもんね
    允、とか
    パッと見で「まこと」って読める人いないと思いますし…

    • 9月16日
  • ぴよmama

    ぴよmama


    私は全く読めませんでした😱
    充なら読めるんですけど
    あまりみない漢字ですね💦

    • 9月16日
ミー助

キラキラネームの基準ってよくわからないですよね~
私は、靴屋さんで働いてますが先日のお客さまが、お子さんさんを呼んだんですが、ティナ❗って呼んでいて、ティナってキラキラネームなのかな⁉どうなんだろ⁉って思ってしまいました。

  • ぴよmama

    ぴよmama


    わんちゃんの名前かと思っちゃいました…
    外人さんだと普通だと思いますが日本人のティナはキラキラというか違和感はありますよね

    • 9月16日
  • ミー助

    ミー助

    バリバリ日本人でした~。

    • 9月16日
  • ぴよmama

    ぴよmama


    日本人だとんーって思いますかね、、
    キラキラかキラキラじゃないかの境界線が分からないですね

    • 9月16日
  • ぴよmama

    ぴよmama


    日本人だとんーって思いますかね、、
    キラキラかキラキラじゃないかの境界線が分からないですね

    • 9月16日
とまと◡̈*

当て字、ぶった切りはキラキラですね。
読みが普通なのに、漢字が当て字だと残念だなぁって思いますよ。
時々、ケータイで変換できるからキラキラじゃないとか言ってる人がいるのもびっくりですが😰
でも、自分の子でもないし関係ないので、態々キラキラだねー何て事は絶対言いません。

  • ぴよmama

    ぴよmama


    なにが残念なんでしょう?
    どこからが残念なんですか?
    たとえキラキラでも直接キラキラだねって言うのとは非常識だし本人じゃなくても不快ですね(´・ω・`)

    • 9月16日
ことのぞ丸

その人その人にキラキラかどうかの
基準があるので何とも言えないですが、
私の中では
・読めない
愛でラブとかもうありえないですw
黄熊でプーとか生まれるところからやり直してほしいです

・歴史上の人物の名前
実際にその名前の子を知っていますがもう(^^;;
豊臣に生まれたから秀吉とかではなく、
佐藤織姫、鈴木彦星みたいな名前です(´・_・`)

実際キラキラネームの子や、
その周りの子はそれほどキラキラネームを
気にしていないようです。
変わった名前だなーくらいですかね。

  • ぴよmama

    ぴよmama


    変わった名前だな~くらいならいいんですよ
    キラキラだねは不快ですね。

    私もラブとかプーとかアリエルとかはキラキラというか付けるべき名前ではないのでは?とは思いますが…
    彦星ww
    キラキラにも度合いがありますね(´・ω・`)

    • 9月16日
まゆ

キラキラな名前は人によると思いますが、万人ウケする名前(=キラキラってほぼ言われない名前)ってのはあるのかなーと思います(^^;
例えば愛、さくら、遼、航平…だれも今の時代にキラキラとは言わないのかなーと。。
まぁ、これを愛→ラブとか読んじゃったら多分キラキラしちゃいますが(笑)
この辺の名前も江戸時代に付けたら「変」って言われるんでしょうから、時代に合わせるってのは大切なのかなーと。

キラキラネームとかDQNネームって言葉ができたから気軽にみんなが使うだけで、以前から「ぶっ飛んだ名前」「ヤンキー、源氏名っぽい名前」「全く読めない名前」とかはありましたよね。。
歴史上の人物にも「女子なのに男子の名前付けられてる、可哀想に」って言われてる人とかいますしね(^^;
変わった名前の存在自体は今だからってことではないのかなーと。。

ニートとかフリーターって言葉と一緒で、抵抗感のあんまりない用語が出来ちゃったからみんなが簡単に言うのかな〜と思います。。

何にせよ、流行の最先端を行くと必ずどっかで何か言われるんじゃないでしょうか??
当て字、今まであまり使われてない字、新しい響き、外国語由来などなど…
流行が定番になるのか廃れるのか分からないですからね(^^;

  • ぴよmama

    ぴよmama


    でも逆に今の時代にキラキラと言われない名前って普通だねとか言われたりしません?
    知り合いに普通だねって言われてたこがいました。
    なんにせよどんな名前をつけてもなにかしら言われるんでしょうね(´・ω・`)
    今の時代に合わせる名前になると、キラキラ、シワシワになってきちゃうんじゃないですかね~
    キラキラだからダメ、シワシワだからいいって言うのはどうかと思いました(´・ω・`)
    まぁ人それぞれですね(´・ω・`)

    • 9月16日
  • まゆ

    まゆ


    え、そんなこと面と向かって言う方いるんですか!
    そういう事をいう方は心のどっかで「ぶっ飛んだ名前じゃないのか〜キラキラって言ってやろうと思ったのに〜残念」とか思ってるからそういう感想になるんじゃないか…と…性格悪い私は思っちゃいました(^^;
    普通の名前の何が悪いのか全然分かりません…覚えてもらってちゃんと呼んでもらえればそれで充分かなと(><)

    シワシワも…程度ですよね〜
    トシエ(これ2ちゃんのまとめとかで有名な名前です…古すぎて辛い、みたいな相談が)とかカメ、〇丸、〇衛門とかだとちょっと今の子には古すぎかなと…
    でも〇太郎、〇子とかは沢山いますしね。。
    一概にシワシワ=良い!って訳でもなく…難しい(><)

    キラキラ寄り、シワシワ寄りのどっちが良いとかあるんですかね(´-`)
    何も言われたくないならどっちにも寄りすぎないのが良いのかな〜…とは思いますが(笑)

    • 9月16日
  • ぴよmama

    ぴよmama


    いますよ~
    ○○っていうの→あっ、普通だね
    って感じで(´・ω・`)
    キラキラでもシワシワでもどんな名前でも、名前について面と向かっていっちゃいけないですよね。
    前に高畑みつきさんがインタビューかなんかで本人にあ、キラキラネームとかいってて不愉快でした。

    キラキラでもシワシワでも度合いですよね(>_<)
    あからさまなのはん~って思いますけど読めなくても聞いてなるほど!ってなればいいと思います(´・ω・`)

    • 9月16日
ママン

今おばぁちゃん世代の人の
カタカナ名前とかお洒落ですよねー!
昔はハイカラって言ったのかな?

あたしも10代のころは子供に
騎士=ナイト
英雄=ヒーロー
みたいなのを
付けたかったなぁ😆

結局今は無難な名前です(笑)

  • ぴよmama

    ぴよmama


    カタカナの名前のこもたまに見かけますね( ´∀`)
    シガママリさんは ナイト のようなカタカナの名前を付けたかったんですね(´・ω・`)
    あまりキラキラとかにこだわらない感じなんですか?

    • 9月23日
  • ママン

    ママン

    私自身が産まれ月にちなんだ名前なので、(5月=皐月)(1月=睦月)みたいな。
    なので、妊娠初期は
    8月ならAugustでおうが
    10月ならOctoberでとうば
    とか漢字で考えてたり(笑)

    女の子だったんですけどね😓

    • 9月23日
  • ぴよmama

    ぴよmama


    いいですね(*´∀`)
    私も男の子だったらおうが、おうきと付けたかったです!
    女の子だったので全く違いますが、、(笑)

    • 9月23日
  • ママン

    ママン

    一生の名前決めるのって大変ですよねぇ😰

    結局長女は無難な名前(笑)
    今妊娠してる男の子も無難になりそうです(笑)

    • 9月23日
  • ぴよmama

    ぴよmama


    大変ですよね(>_<)
    付けたら付けたでなにか言われたり
    普通に付けても普通だねと言われたり
    まぁ、正解なんてないですよね(^^)/

    2児のママさんになるんですね♪
    どのようなお名前なんですか?

    • 9月23日
ママン

長女は
七福全部実になるように
七実

次の子供は男の子なので、苗字がずっと同じことも考えて、
苗字が自然系なので
『青山陸』『川端空』『山下港』みたいな情景風に付けようかと(笑)

  • ぴよmama

    ぴよmama


    すてきー✨
    娘さんもすごい素敵ですが
    生まれてくる息子さんの名前を情景風だなんて思い付かなかったです!!
    すごい~(´・ω・`)💓💓

    • 9月23日
  • ママン

    ママン

    ありがとうございます💕💕💕

    嬉しいなぁ😆✨

    • 9月23日
  • ぴよmama

    ぴよmama


    生まれてくるの楽しみですね💓

    • 9月23日
  • ママン

    ママン

    まぽんさんはやっと一段落したころですね!
    お疲れさまです😆

    最初の3ヶ月はホントくったくたで育児してたので、もう一度あの時期が来ると思うと
    ゾッとしますが、、、(笑)

    • 9月23日
  • ぴよmama

    ぴよmama


    やっと楽になってきました( ´∀`)
    シガママリさんこそお疲れ様です😌

    くったくたですよね~(´・ω・`)
    ここまでくるとあっという間だ!と思うけどその前が、、(笑)
    未だに陣痛が怖いので2人目できたら本当に恐怖でしかないです(笑)

    • 9月23日
  • ママン

    ママン

    毎日『こんなにしんどいのも後二ヶ月』
    『こんなにしんどいのも後一ヶ月』と信じて乗り切りました(笑)

    産むのは1日だけだから、まぁその時痛いのは仕方ないけど、数ヶ月睡眠が小間切れが一番辛い😵

    がんばります😰

    • 9月24日
  • ぴよmama

    ぴよmama


    娘、2ヶ月なる前にはもう夜中起きなかったので寝不足は新生児くらいだったんですが辛いですよね、、
    上の子いると色々やることもあるし大変(>_<)
    元気な赤ちゃん生んでくださいね💓

    • 9月24日