※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたんママ
子育て・グッズ

離乳食後に赤みや吐き戻しが出たのですが、お米アレルギーの可能性があるでしょうか?

【お米アレルギー?】

生後6ヶ月になり、本日から離乳食を始めました。

10倍粥を小さじ1をあげてから3時間経ちました。

2時間くらい経過後、左腕の内側に3箇所赤みが出ました。プツプツではなく、蚊に刺されたようなぷっくり感。

治まったと思ったらその1時間後くらいに目頭付近が赤くなりました。(写真あり)

離乳食後に母乳を飲ませましたが、珍しく吐き戻しがありました。

初めてだからこのような症状があるのか、たまたま離乳食のタイミングでなってしまったのか分かりません。

どなたかアドバイスよろしくお願いします。

コメント

ママリー

上の子が卵と落花生アレルギーです。
お写真拝見しました。赤ちゃんとっても可愛い🥺💕笑

確かにアレルギー反応のような赤みかなぁとも思うのですが、ちょっと時間が遅すぎるような気もします(遅れてから出ることもあるようですが)。
初めて食べ物を食べて、腸がビックリしてしまったのでしょうか?
次回あげるときも同量かもう少し少なめであげてみて、注意深く観察してみてはどうでしょう。
あと、お米の種類によってアレルギーの出やすさに差があると聞いたことがあります。
モチモチ系のお米は比較的出やすいようです(コシヒカリ等)。

ちなみに、私は胃腸が弱っているときに蚊に刺されたようにプックリ腫れることがあります🙃
アレルギーじゃないと良いですね😖

• あーたんママ

あーたんママ

コメントありがとうございます😊
    娘のことも褒めて頂いて🥰💕
    今日も同じように10倍粥をあげてみましたが、特に赤みはでませんでした!!
    初めての離乳食だと胃や腸がビックリしちゃうんですかね💦
    一先ず安心しましたが、もうしばらくは注意して続けたいと思います!!

• 7月9日

うちの娘もはじめての離乳食はお米アレルギーかと思ったほど顔が赤くなって不安だったのですが慣れて行くと大丈夫でしたよ👌
アレルギーならもう少し早く出てくるかな…と思ったり…
初めてなのでまた明日、明後日試してみて、それでも反応するならアレルギー検査したほうがいいと思います!

• あーたんママ

あーたんママ

コメントありがとうございます😊
    今日も同じように10倍粥をあげてみましたが、特に赤みはでませんでした!!
    途中で眠たくなってグズったので昨日より半分しか食べてませんが😅
    一先ず安心しましたが、もうしばらくは注意して続けたいと思います!!

• 7月9日