※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこぽここ
子育て・グッズ

離乳食が進まず、泣いている場合は母乳やミルクをあげても良いですか。再度離乳食にトライするのが良いでしょうか。

離乳食をいろんな理由で食べなかったとき、もちろんおなかが空くと思うんですけど、泣いてる場合は母乳やコップでミルクをあげていいのか、再度離乳食にトライするのとどっちが良いのでしょうか。
もう離乳食がぜんぜん進まず、私がおちこみぎみでおかしくなりそうで…

コメント

翔愛

離乳食はただいろんな食材に慣れされる為のものなので無理にはあげず泣いてなかなか食べない場合は母乳やミルクをあげていいと思いますよ☺

• ぽこぽここ

ぽこぽここ

わかりました、ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 7月8日
きりん

離乳食は、咀嚼や味覚の練習なので、1口だけでも、ひと舐めだけでもOK!
食べないなら、ミルクあげてお休みすればいい(^o^)ノ

長女も食べなかった子なので、お気持ちよーく分かります😭

ママが辛いって思うなら、ママが笑える日まで休みましょう😄
どんなに美味しいご飯でも、目の前に般若みたいな顔があったら美味しく感じないですしね😫

イヤイヤ期入ると、好みが出てくると、どんどん成長によって拒否は手強くなってくるので、子供の栄養よりもママの心の余裕を優先にしていく術を身につけるといいですよ😜

大丈夫!!

まだまだ母乳やミルクからも栄養は補えるし、こどもが元気で笑っているなら、もっと大きくなっても偏っててもなんとかなるものですよ👍笑

• ぽこぽここ

ぽこぽここ

ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️とても励みになりました!読んでいて少し泣いてしまったので、今日の夜から数日お休みしてみます。
    離乳食食べないのは、おっぱいに執着してるから断乳しかないのかな等を考えていたら、もう気持ちがいっぱいいっぱいになってしまいました…😭
    少し無理にでも力抜いてみます。どうもありがとうございました!

• 7月8日
  • きりん

きりん

おっぱいに執着しててもいい!
    ママのおっぱいが癒しだし、美味しいのかもしれないですよ😍
    これは、アイスさんにしか出来ないことですから、自信もって誇らしくいてください🥰
    いつかは卒乳の時期も来るから、おこさんのペースに合わせて断乳や卒乳を決めてもいいと思います🙆

ベビーフードに頼ったっていいし😄

私も周りの意見聞きすぎたり、比べちゃったりして、毎日泣きながらやってました。
    だから、もう『オシャレや恋に目覚めて、体型を気にするようになってからでも食育は遅くない!』って開き直って、
    1口食べたら上出来👏
    2口食べたら母嬉しい😍💕
    3口以上食べたら、チューしてぎゅーしちゃう💘😘
    っていう精神でやって来ました!笑

歩き始めたら、走り回るようになったら、入園したら、入学したら…

ひょんな事をキッカケに必ず食べるようになります!!

1ヶ月前より、3ヶ月前より、生まれた時より確実に量も種類も増えてるだろうし、これから先も1年前と比べて微々たる量でも成長は必ずあります😄👍

大丈夫!!

今悩んで壁にぶち当たった分、2人目とか食べなくても気にしなくなるし、食費浮いてラッキー🍀とか思って、その分浮いた分を自分のご褒美に充てて下さいね😉

• 7月8日
  • ぽこぽここ

ぽこぽここ

不安や焦りでどうしようもなかったので、きりんさんの言葉にとても勇気づけられました🙇🏻‍♀️ありがとうございます!
    哺乳瓶も嫌いなので、ミルクも多くは飲めないので(コップ飲みで40ミリくらいが限界です)、栄養や発育は大丈夫かなぁって本当に心配で…💦
    何かのきっかけで食べてくれるようになるのを待つしかないですよね。
    少しお休みした後は、きりんさんの1口から3口精神で私もやってみます!
    笑顔で接する事ができるよう、きりんさんのように視点を変えてみようと思いました😊
    とても心が軽くなりました!
    本当に親身になってご回答下さり、ありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

• 7月9日
  • きりん

きりん

長女も哺乳瓶もミルクもダメでした😭1歳になったら牛乳が飲めるようになるので、もし飲めるなら、うちは2人ともお茶の水分補給並に牛乳よく飲みます!笑

3食バナナと牛乳って日もあったし、1週間具なしうどんしか食べないって日もあります😫でも、授乳していれば栄養は少しでもいくので大丈夫ですよ!

母の身体って凄くて、ちゃんと脳からの司令で子供の成長に合わせた栄養分を作られるそうですよ👍
    未熟児ちゃんに対しては、未熟児ちゃんに合わせた栄養分を作り出すそうです✨

長女は保育園に行き始めて、お友達の影響で園では完食してくるようになりました。家では甘えから食べないです😅
    次女は、離乳食期から長女と比べてよく食べますが、今イヤイヤ期で園でも家でも食べたくないものは頑なに食べません!笑
    性格によっても全然違います!

食べすぎで悩んでる方もいますが、ほとんど早かれ遅かれ今まで食べてたのに、食べなくなちゃったって悩んでるママさんもたくさんいます。少しその悩み早く来ちゃっただけ💦
    残されてイライラするなら、1口でもひと舐めでも確実に完食する量だけ盛って、お代わりする方が嬉しいですよ♥

長文失礼しました!!

• 7月9日
  • ぽこぽここ

ぽこぽここ

いろんな知識や経験に基づくアドバイスなど、本当にありがとうございます😭
    離乳食も撃沈、哺乳瓶も撃沈で辛かったので、きりんさんにご回答頂けて元気になりました🥰
    1口でも1舐めでもOKにして、できるかぎり笑顔で向き合いたいと思います!
    あと少しで1歳ですので、牛乳も挑戦してみますね!

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

ママがやりたい方で良いです!
気持ちが楽になる方で!
食べないのつらいですよね
何やっても食べない子は食べません🤣
私の子も食べませんでした😂
周りにもこうしたらああしたらと言われたり、1人で悩んだりしんどいと思いますが
お子さんに1番良い方法が出来てるのは紛れもないアイスさんだと思います
大人で離乳食食べられないって悩んでる人なんていないですし
絶対終わりはあります!!

• ぽこぽここ

ぽこぽここ

ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️読んで少し泣いてしまいました💦とても励みになりました!その時、気持ちが楽な方をしてみたいと思います。

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣かないでください😭
    今思い返しても本当、何で食べなかったのかわからないですし
    今の記憶を持った状態であの時に戻ってもできる事はないし同じくらいイライラするなって思います!
    嫌がってグズってる時とか、ひどいと言う人もいるかもしれませんが動画とかたまに撮っておいてみてください🤣!!
    将来見たら笑えます🤣
    嫌がりすぎてて!その姿も今なら可愛く見えます😂💞

• 7月8日
  • ぽこぽここ

ぽこぽここ

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    少し力を抜いてみます。
    もうやれる事はいろいろ試してみてこの結果なので、少しお休みして、1口食べたらOKにしてみようかなと。。。
    私も離乳食嫌がり動画を撮ってみます😂今はつらくても大きくなったら可愛い思い出ですよね、きっと。
    本当に救われました😊
    ありがとうございました🥰

• 7月8日