※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後8日目の女の子の授乳について、入院中の混合授乳方法や母乳の出方について相談です。授乳のタイミングや量、飲み過ぎのサインについてアドバイスを求めています。

生後8日目の女の子👶🏻❤️授乳について!
初めての育児でわからないので先輩ママさんアドバイスお願いします🙇‍♂️完母、完ミなどのこだわりはなくどちらも上手く使っていきたいと思ってます!

入院中病院では混合で↓
◎母乳+ミルク生後日数×10mlを3時間ごと
◎母乳は欲しがったら何度でもあげてOK
◎ミルク60mlまで増えたらその後は母乳の量次第で調節していく

という指導をしていただきました!
今は母乳5〜10分ずつ+ミルク60mlで基本3〜4時間寝てくれて、次の授乳までにぐずったら母乳あげたり抱っこであやしたりしてます。おしっこうんちもよくします!
母乳の量がどのくらい出てるかわからないのですが、手で絞るとポタポタするくらいになりました。とりあえずはこのままの感じであげていて大丈夫なのか、飲み過ぎのサインなどあるのか、なんでもいいのでアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします🥺💓

コメント

その調子でいいですよ!
ミルク足す量は、産院で言われた通りでいいですしね☺️

お通じも順調そうですね💡
母乳は欲しがるだけあげて、ゲップだしを行えば大丈夫です!飲み足りないのか、ただお乳を吸いたいだけなのか、と言う時もありますが、大体寝落ちれば満腹ですし、ぐずるなら咥えさせるだけ、欲しくて勢いある感じで飲むって、徐々に見えてきます😉

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    手探り状態ですが娘の表情を見つつとりあえずこのまま頑張ってみたいと思います😂💕

• 7月8日

退会ユーザー

母乳の出も良くなっているので、意外とミルク足さなくても良くなりそうな感じありますね😊

焦らず、ゆっくり、お母さんも休みつつですね💡

• 7月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

優しいお言葉ありがとうございます🥺💓母乳とミルク上手く使いながら頑張ります🙇‍♂️パプリカさんはもうすぐご出産なんですね!お身体大切にしてくださいね☺️

• 7月8日
  ぴぴ

母乳は10分ずつ程あげて、そのまま泣かなかったらミルクは足していませんでした!

赤ちゃんが寝たり、ご機嫌だったら足りている証拠です☺️
たまに暑い寒い苦しいで泣き続けることあります🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、、、母乳量が増えて来てたらそれで満足してもらえるかもしれませんもんね😳様子見ながらあげないのも挑戦したいと思います!
    ありがとございました🙇‍♂️💕

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

ミルクは絶対最低でも3時間あけること、母乳は基本飲みすぎとかないので泣いたらあげる感じで大丈夫だと言われました。新生児のうちは3時間以上空けないこと、です。たまによく寝るからと長い時間寝かせる人もいるようですが、それはダメです。それで大変なことになった子を何人も知ってます。

吐き戻しが多いと飲みすぎのサインだと聞いたことはありますが、うちの子もゲーゲー吐いてたのに飲みすぎ状態ではありませんでした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、よく寝るのは機嫌がいい、満足しているということではなく
    ちゃんと飲めていなくてたりてなくて、泣く体力がなく寝ていることもあります。

• 7月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね、確かにこの時期は特に脱水?など怖いですし3時間以上あかないように気をつけてあげたいと思います!吐き戻しが必ずしも飲み過ぎってわけではないんですね😅💦コメントありがとうございます😭❤️

• 7月8日