※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pi♡
妊娠・出産

生後2日目に心室中隔欠損と診断された息子について、退院前に予防接種を受けたが不安が残る。同じ病気の子供の経過や心臓への負担について知りたい。

心室中隔欠損 について

生後2日目に心室中隔欠損と診断されました。
息子の場合3.5mmです。
「大きくもないけど小さくもない穴」
「今すぐ薬、手術が必要という状況ではない」
と、言われています。
上の子が保育園に通っている事、住んでいる所でRSが流行している事を踏まえて、退院前にシナジス打ちました。
詳しい内容は新生児検診の日に心臓外来も受診予定でその時にわかるとは思うのですが、それまでが不安だったので帰ってから気を付ける事を聞いたのですが、
・呼吸の速さ
・母乳、ミルクの飲み
くらいだと言われ、その他は通常通りでいいと言われました。
ネット情報が全てじゃないとわかっていても検索魔になってしまっています。
そこで
①「ギャン泣きは心臓に負担だから良くない」と見かけましたが同じ病気の方はその点気をつけていらっしゃいますか?
また、
②穴の場所にもよるとは思いますが、同じ病気の方の大体の経過をお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

コメント

あひるまま

上の子がVSDでした。
①泣くときは泣くから仕方ないと言われ泣かせてました💦
②感染症になり二回手術しました。

• pi♡

pi♡

コメントありがとうございます

そうですよね!まだ言葉も通じないのに泣かせないってどうするんだろうと困ってました!

2回の手術ですか😳あひるままさんもお子さんも大変でしたね(´・_・`)その後経過は良好ですか?

• 7月8日
  • あひるまま

あひるまま

赤ちゃんだから、泣くのが仕事だから泣かせて大丈夫ですよ(^^)

今は、孔は閉じましたが…僧帽弁が逆流してるので年に2回通院しています。

• 7月8日
  • pi♡

pi♡

はい、神経質にならずに見守りたいと思います😊

2回手術をしてもまだまだ完治とはいかないこともあるんですね。
    教えて頂いてありがとうございます!

• 7月8日
  • あひるまま

あひるまま

変わったことがあれば、病院に聞いたりしたらいいと思いますよ(^^)

VSDは、完治してるんですけどね…笑笑

• 7月8日
  • pi♡

pi♡

はい!そうしたいと思います!

あ、その逆流はVSDとは別問題なのですね。無知ですみません…(^-^;

• 7月8日
  • あひるまま

あひるまま

別件です💦
    すみません💦
    自然に孔が閉じますようにm(__)m

• 7月8日
はじめてのママリ

うちの次女は心臓の血管の繋がり方もおかしく、心室中隔欠損、低体重児、耳が軽度の難聴、片耳鼓膜破れ、喘息もち、
など色々ありましたが、今10歳で手術歴は無いです😊
私の子も手術が今すぐ必要でないし、経過観察で大丈夫とのことでした😊
ミルクの飲みは気をつけてみててね〜ぐらいでしたよ。

• pi♡

pi♡

コメントありがとうございます

色々あり心配や不安でしたよね(´・_・`)

やはりそんな感じで言われる事もあるんですね!お子さんは自然に塞がりましたか?

• 7月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

塞がってないと思います❗️
    生後は1か月後経過観察、
    次は半年後、、、と伸びていきましたが支障無い穴との事で今も塞がってはないと思います!

• 7月8日
  • pi♡

pi♡

1ヶ月後の次半年だったんですね😳
    不安な事は全て次の検診で聞いとこうと思います!

教えて頂いてありがとうございました🙇🏼‍♀️

• 7月8日
ももん

娘がVSDでした。

①は上の方と同じで泣くのが仕事だからと言われて泣かせてましたが、なるべく早く泣き止むようにあやしてました。

②ミルクの飲み量が減ってきて、病院に連絡したところ救急診察からの入院であれよあれよと手術が決まりました。

生後1ヶ月まで入院してて、その後自宅保育。
ミルクの飲みが減ってきたのと体重があまり増えなかったタイミングで連絡したのでそれが生後4ヶ月です。

術後は定期的に検査に行きますが、異常なしで至って元気な女の子に育ってます😊

• pi♡

pi♡

コメントありがとうございます!

泣くのが仕事と思っていたのに泣かせないようにというのを見つけて困っていました。泣く時は泣くけどなるべくの努力をしようと思います!

急な展開だったのですね😳
    手術後元気に成長されているのもももんさんが飲みの悪さなどに気付いて受診出来たからですね。

ありがとうございます!

• 7月8日
  • ももん

ももん

自然に塞がる、また塞がらなくても問題なしの方もいらっしゃるみたいです。

が、娘の場合は手術が必須のようでした😅

母乳だとわからないけど、完ミにしたので、飲み量が全然減ってくのでわかりやすかったです。

担当医もその連絡で即入院させてくださったのも心強かったです!

自然に塞がるといいですね🍀

• 7月8日
  • pi♡

pi♡

出来れば自然に塞がったり、問題なく成長して欲しいですが、なにより子供の無事が1番ですよね(´・_・`)

確かに飲む量に注意する場合ミルクの方がわかりやすいですね。体重は毎日量る訳にいかないですし…

自然塞がる事を願いながら経過観察していきたいと思います!

ありがとうございました!

• 7月8日