※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が乳児湿疹で悩んでいます。ステロイドは避けたいが、改善方法を知りたいです。

今4ヶ月でもうすぐ5ヶ月になる息子についてです。
生後1ヶ月頃からポツポツ乳児湿疹のようなものが
出ていましたが石鹸を変えたり保湿を変えたりで
マシになったと思えば酷くなるの繰り返しです。
マシな時は赤みもなくほとんど湿疹もなくなるのに
酷くなったら画像の様な感じです
見ていても痒そうで何んなのか分からなくて可哀想で、、

上の子がステロイドを使いつづけてアトピー化
したのでステロイドを使う気はありません、、
何が原因かとかマシにする方法とかありますか、、
何か少しでもいいのでわかる方教えてください

コメント

ままり

ダニやハウスダストのアレルギーはないですか?

  • R


    考えたこともなかったです😭😭
    あり得ますよね、、
    でも顔だけで身体には湿疹ひとつなく綺麗なのですがその場合でもダニアレルギーの可能性ありますか??

    • 7月8日
  • ままり

    ままり

    お顔の皮膚だけ反応しやすいとか、布団に直接肌があたるから…とかありえますよ!!
    アレルギー科を受診したほうがいいと思います🥺❣️

    • 7月8日
  • R


    そうなんですね😱😱
    全然知らなかったです...今回そういうことあるってことを知れて良かったですありがとうございます😭😭

    一度離乳食も始まる時期なのでアレルギー検査行って息子にあった治療を探していきたいと思います!ありがとうございました😣💧💕

    • 7月8日
ママリ

私自身がダニとハウスダスト、食物アレルギーたくさんありでした!昔の写真を見返しても、殆どがRさんのお子さんの感じと似ています💦

アレルギー科などでアレルギーを調べては貰えませんか??
離乳食が始まるときに皮膚のバリア機能が下がっていると、食物アレルギーも発症しやすいようです💦(末っ子が肌が弱く、小麦アレルギーありです)
ステロイドに関しては正しく使えばアトピーへの移行を防げると言われました!逆に緩い薬、合っていない薬を長期間ダラダラ塗って、皮膚のバリア機能が保たれていない状態が長いほどアトピーを発症するようです😭

なので、まずは調べて合う薬を出してもらうのが一番かな?と思うのですがどうでしょう。。?余計なお話でしたらすみません💦

  • R


    そうなんですね😭😭
    アレルギー系が本当無知で...
    アトピーとか乳児湿疹のことしか頭になかったです💦小麦アレルギーとかになるとやっぱり子供のためにも可哀想なので一度離乳食も始まる時期なのでアレルギー検査に行ってみたいと思います😭!話を聞いていくとステロイドが良くないってわけではないみたいなので息子に合う病院を探して、皮膚科の医師と話し合って、息子のために合う治療策を探していきたいと思います!!

    ありがとうございます😭😭😢助かりました🎵

    • 7月8日
  • ママリ

    ママリ

    いえいえ😌
    私も上二人が乳児湿疹はあったものの、その後アレルギーとは無縁だったので、今情報収集中です😭

    そうですね!離乳食が始まるし、聞けた方が安心して進められそうですね♪

    私もいい先生に出会えたのが1番良かったと思います!お母さんが先生の治療方針に納得して一緒に進められるのが1番だと思うので、大変だと思いますが探してみてください😌

    アレルギーに関しては、写真に載せているサイトで専門医を調べられるので、良ければお住まいのところで調べてみてください!!

    • 7月8日