※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ただの愚痴ですが吐き出させてください🙇‍♂️義両親から徒歩10分のところ…

ただの愚痴ですが吐き出させてください🙇‍♂️

義両親から徒歩10分のところに住んでいるのですが、義母のアポなし訪問が治りません!💦
子どもが生まれる前からありましたが、嫌だな〜と思いつつ、夫に出てもらったりとなんとかやり過ごしていました。
でもせっかくの土日、家族で穏やかに過ごしたいのに、義母がいつ来るかわからないので、気が休まりません….😓

子どもが生まれてからは、夫から、アポなしはやめてほしいと言い、わかった!と言っていましたが…
それから私に「今から行きまーす😆」とLINEがありますが、私がまだLINEを見る前にピンポーン!と鳴ります。
こちらの予定も確認せず。

いや、ずっとスマホ見てるわけじゃないし、そもそもアポって、こっちが「了解です!」ってなってはじめて成立するものですよね😅
一方的なので、こちらからすればアポなしと何ら変わりありません。

悪気はないのでしょうが、元々デリカシーのない発言、考え方の押し付けなど図々しい義母なので苦手です。。。
だから余計にイライラしちゃいます💦

同じように困った義母エピソードあれば聞かせてください💡

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります。
休日なのだから休ませてーって
いつも思っています。
すぐ来たがる、呼びたがる💦
揉めずに仲良くいたいからこそ、
私はそんなに距離の近いのは嫌なのに…っていつも思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    休ませてほしいですよねー💦
    そうなんです、良好な関係のためにも会う頻度は少なめがいいんです😵‍💫

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

うちも孫フィーバーですごいです😅
初孫で可愛いのは分かるんですが、もう少しこちらのことも考えてもらえるとなぁと思ってます💦
産まれた当初はコロナの心配してマスクして遠慮気味に会いに来てましたが、数ヶ月もすると「これから行ってもいい?」と当日の連絡で毎週のようにきました。
そしていつも一言多い義実家に嫌気がさし、旦那に今まで我慢してたことを言って、「当日訪問もやめてほしい。せめて前日まで。うちは高速使って1時間かかる距離なんだから、朝起きて、予定ないから孫のところ行こうか!とはならないでしょ?前もって予定組むでしょ。ちょっと通りかかったから寄るなんて距離じゃないんだから。」と言って、旦那に当日の訪問はやめてもらうようにしました。
そして、毎週来たい来たいと連絡があるものの、旦那が「今日は予定ある」「今日は違う人の訪問があるから」と嘘ついて会う回数を月に1〜2回に調整してくれるようになりました💦
やっと落ち着いてきたなぁという感じです😅
それでも会うのが嫌なので、徒歩10分の距離に住むなんて私には考えられません😇
本当にお疲れ様です🙇‍♀️💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

距離があるのに当日連絡って困りますね💦しかも毎週のようにって😩
    お疲れ様でした🙇‍♂️

近居なので散歩感覚で来るのもむかつきますが、私は玄関先までで、家にはあげません😅笑

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

義母もあと10分でいきます。とかきてました😅
返信や既読すると来るので、来て欲しくない日は未読無視して寝たフリしたり、合鍵持ってるのでチェーンまでしてました(笑)

インターホンの音を鳴らさないようにし、合鍵持っているならチェーン、持ってないなら鍵かけて寝たフリしとけば大丈夫ですよ♡(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も寝たふりすることあります😂
    インターホンの音消すの、いいですね!

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

うちの義母は結婚後、ほぼ週1で趣味のお稽古のついでに、訪問ありました。
お小遣いや旦那への郵便物もありましたが、謎の差し入れも多々。
毎回、キウイとヨーグルトとヤクルト。+で色々と。
当時は共働きですぐに妊娠して、気を遣ってくれたみたいなのが疲れました。
産後は病院にも毎日来て、里帰りから戻ると毎週…
疲れて寝てても午前10時過ぎだからか?
ドアどんどん、名前連呼。
もう恐怖ですよね(笑)
エアコンの室外機と車があるから、居留守でしょってなって(笑)
まぁ、旦那が味方になり、旦那とアポ取る約束になったり
相続税対策の名目でたんまりお金頂いたので、まだ良い人だと思い込むようにはしています🥺

が、産後って本当に無理ですよね💦
揚げ足取りになりますが、義両親は義両親。
私はお金大好きなので、そこを妥協点にしましたが
義両親は思い込みが激しいタイプで、自分達は親切だと思ってるので本当に疲れます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後、病院に毎日ですか!?
    ドアどんどんって💦こわいですね💦
    お疲れ様です🙇‍♂️
    わかります!自分たちは親切でやってると思ってるあたりが、本当押し付けがましいんですよね😩
    相手の気持ち考えてー!って思います。。。

• 7月8日
アキ

うちの義母だけじゃなかった…(´∀`*)

休日、夫婦でのんびりダラダラしてるところに
義母から今から行きます電話→義母が訪問→寝起き夫が対応→なんか顔色悪い、しんどそう、体調悪い?と不安感を植え付けてくる(そりゃ寝起きですもん!)→義母帰宅。の流れです😇

義母のアポなし訪問ほんと謎ですよね
逆に自分はされても平気なんでしょうかね…平気なんだろうなぁ…笑😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲間です🙋‍♀️
    そうなんです、休日ゆっくりしたいのに本当迷惑な話💦
    人の家に「今から行きます」っておかしいですよね😂
    普通こっちの都合考えますよね💦

• 7月8日