※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

24週で助産師外来に転院。赤ちゃんの成長不安や助産師外来での検査内容について不明。次回の健診で質問したい。

助産師外来について質問です。
私は24週で転院しました。最初のところは毎回お医者さんに診てもらい、その後助産師さんと話をするという流れでした。
しかし、転院先では助産師外来が多く、お医者さんに診てもらう予定の日は少なくなっています。ただ転院してから、お腹の痛みや張りがひどく、毎回お医者さんに診てもらっていました。32週の検診で初めて助産師外来でしたが、エコーで赤ちゃんをみて、心音確認して終わりました。赤ちゃんのサイズや、推定体重は測りませんでした。

私の体重は増えていますが、腹囲と子宮底長は前回とまったく変わらず、急にお腹の成長が止まったような感覚もあり、赤ちゃんが成長しているか心配です。
少し前までは、仰向けや右向きで寝転がるとお腹が痛くなってきていましたが、最近はそれもありません。
心音も力強かったけれど、以前よりも速さがゆっくりでした。
色々と不安なことが多い中で、次の36週の健診も助産師外来なため、少し複雑な気持ちです。今回不安に思ったことは、次回聞こうと思いますが、助産師外来では赤ちゃんのサイズや体重を測ることはしないものでしょうか。

コメント

かなた

上の子と下の子別の病院でした。
上の子の時は助産師外来でもエコーの技士さんが測定してくれました。
下の子の病院は技士さんがいないので助産師外来のときははかりませんでしたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!技士さんか医師じゃないと測定はないのですね!ありがとうございます!

• 7月8日
Oガール

私が通っているクリニックでは、普段はエコーは超音波技師さん(検査技師さん)で、赤ちゃんの心音やサイズ確認、体なども確認して最後に医師の診察です。
何回かに1回は助産師外来がありますが、その時はエコーは助産師さんが担当して同じようにみてましたよ。
サイズも測っていました。
36週くらいからは、エコーは毎回ではなくNSTが毎回になったと思います。
出産間近なので、特に問題なければ大きさ等より、出産の兆候があるかどうかを重視してるのかなと思います。
心配なら、医師のエコー等を希望すれば見てもらえるんじゃないでしょうか?
私も今回は胎児ドックなどは受けなかったので、20週でいつもの技師のエコーを医師に変えてもらって細かく見てもらいましたよ。
元気な赤ちゃん産んでください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!NSTは40週にしかなく、それもどうなのかなーと思っていたところです。転院してから心配事が多く、腹部の痛み以外は経過が順調なため、毎回医師に診てもらうほどのことじゃないのかな、申し訳ないなと思ってしまいます。医師が無愛想ということもありますが💦
    でも、自分から言わないと気づいてもらえないこともありますよね!大袈裟でも赤ちゃんと自分自身の安心のために言ってみたいと思います。ありがとうございます!

• 7月8日