※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が母乳を飲みたがらず、ゲップ中に吐いてしまいます。体重は変動があるが、機嫌は良いです。病気でしょうか?病院受診が必要でしょうか?

もう少しで生後3ヶ月になる息子があまり母乳を欲しがりません。
飲んでもゲップ中にたらーと出てきたりゲップと一緒に吐いてしまいます。
おしっこ便はいつも通り機嫌もいいです。
体重も増えたり減ったり変わらなかったりって感じです。

何かの病気でしょうか?
病院受診した方がいいでしょうか?

コメント

すみっコでくらしたい

満腹中枢できてきただけでは無いですか?
うちの上の子は完ミでしたが
2ヶ月半くらいから飲む量が半減したことがあります。
問題なく元気にしているなら大丈夫だと思います

アネモネ

よく聞くのは、それくらいの時期になると満腹中枢が発達して今までより飲む量が減ったり、飲みムラというものが出てくるそうですよ。
元々何ml飲んでいてそれからどれくらい減っているのかにもよりますが…
体重×150mlが1日のミルク総量の目安だそうです。

吐いてしまうのは、うちの子の場合はげっぷの勢いと共にという感じでした。
飲む時に空気もよく飲む子なので。
飲んだら5分くらい膝枕みたいに少し頭を高くするだけにして、すぐに縦抱きにしないようしたらましになりました。

3ヶ月でしたら予防接種とかで病院に行くこともありますかね?
脱水が心配であれば授乳回数を増やして、予防接種の時にでも訊かれてみてはどうでしょう。