※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
家事・料理

ホームベーカリー初心者です。最近朝にやけるようにセットしてるのです…

ホームベーカリー初心者です。

最近朝にやけるようにセットしてるのですが、
昨日2斤分セットして、先程やきあがったのをみたら全く膨らんでおらず、1斤分にもなってませんでした😭

夏なので牛乳抜きで作りました。

でもネットとかでレシピ検索すると、私も同じようにやってるのにな、、、と思いつつ、、、


ホームベーカリーで上手くパンを焼く方法教えてください😭

コメント

のっちゃん

ドライイーストは新しいものですか?
もし、開封済みで常温保存だとイースト菌が死んでしまっています
牛乳なしでも大丈夫ですよ!
お水を代わりに入れていれば^ ^

あとは、イースト菌と塩の組み合わせが悪く、発酵を妨げてしまいます。かわりに砂糖は発酵を促進します!
朝焼けるようにセットするなら、どちらも、イースト菌と触れないようにした方がいいです。

容器の中に水、小麦粉、そのあと四隅にイースト菌、砂糖、塩、バターなど入れてみてください^ ^

はじめてのママリ🔰

ドライイーストのイースト菌が死んじゃった可能性が高いのかな?と思いました🥺💦!!

deleted user

ドライイーストはどんなもので保管はどのようにしてますか?
大容量のものは開封後、冷凍庫保存じゃないとイーストがダメになって膨らまなくなる可能性があります。

めい


一斉の返信すみません!!
ドライイーストは冷蔵庫管理しているので、なんで、、、と思っていたら
見事に強力粉の分量を間違えていました…💦笑

昨晩セットして、塩を抜きにして作ってみたら
今朝ふわふわの食パン出来てました🥰🥰💓💓

ありがとうございました💓💓