※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥺
妊娠・出産

育休中の手当や保育園の延長について質問があります。給料と育休手当の関係や保育園の手続きについて知りたいそうです。上の子が通う保育園で育休延長を相談するのは適切か迷っているようです。

育休についてです。
無知で頭の悪い質問ですみませんが、どなたか教えて頂けると嬉しいです🥲❤

4人目ですが妊娠中に仕事をしていることが初めてです。
パートですが曜日と時間固定の契約をしており、週4の1日5.5時間で現在働いております。
旦那の扶養に入っている為、産休手当?は出ませんが雇用保険に入っているので育休手当は貰えるそうです。

会社的には、手当が出る出ないは別として産休も育休も取れるみたいで、特に期限もなく希望するだけ取れるそうです!
しかし育休手当について調べたところ、基本一年間で保育園に入れない証明を提出すれば最長二年取れるとありました。
なので希望は、手当を貰いつつ最長の二年間取りたいと思っているのです。

そこで質問が3つあります🥺

①パートなので出勤日数や就労時間に寄って給料の変動がありますが、育休手当は平均給料の何%という形なのか、契約時間の給料の何%という形か、どちらでしょう?
こちらはもし平均給料の何%という形なら、お腹が大きくなってきても時短など(契約時間は変更しないでその都度のシフト提出)しない方がいいかなと思いまして💦

②1月の末が予定日になります。この場合、1歳になった1月入園の際に一度目の保育園不合格通知が必要ですよね?(申し込みがもう少し前になるのは理解してます)
そこで無事延長出来た場合は、次は1歳半になる7月に再度延長の為の入園手続きが必要なのか?それとも4月の一斉申し込みの際にもまた手続きが必要か??
二年まで延長の場合は計二回の申し込みで合ってますか?

③上の子が4歳差で現在は保育園に通っていて年少さんです。まだ先の話ですが、育休中で保育園に預けてる場合、市役所や保育園などで育休延長したくて、、という相談はあまりすべきではないでしょうか。市役所はアドバイスをくれるというのを見掛けましたが、上の子が通っているとうしろめたい気持ちというか、どうなのかな?と思いまして🥲

長文で質問がたくさんすみません😭😭😭
わかるところだけでもいいのでよろしくお願いします😣❤

コメント

はじめてのママリ🔰

①手当金は産休開始前の6ヶ月間の平均給料の67%が支給されます(育児休業6ヶ月目まで。それ以降は50%支給)

なのでパートの場合時短変更や欠勤などがあればその分給付金の金額も下がる事になります🥺

②1歳の時点での不合格通知が来たら、次は1歳半になる7月に次の不合格通知が必要になると思います。そこで不合格通知が貰えれば2歳までの延長が確定だと思います☺️
なので2回の申し込みのみで、
4月の一斉申込みは必要ないで合ってます!

③市役所に相談して大丈夫ですよ!
育休延長したいから不合格通知が欲しいと伝えれば大丈夫です🙏上の子が保育園行ってる人も延長普通にしてますし😊

🥺

全てに回答ありがとうございます😭✨

①は平均給料給料なんですね🥲
会社に寄ってとかではなく決まっている感じですか?
つわりが酷くて2ヶ月間既に出勤日数減らしたり時短してました😭
臨月ギリギリまで働く予定で、その頃も日数減らして時短で〜と思っていたのでどうしよう、、😞💦

②4月の一斉申し込みが必要ないなら途中入園は尚更難しそうなので、大丈夫そうですね☺️❤

③そうなんですね、よかったです安心しました🥺💓