※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺
子育て・グッズ

水疱瘡発症後の予防接種は効果がなくなりますか?5種接種後に水疱瘡発症した場合、予防接種の意味はなくなるでしょうか。

水疱瘡の潜伏期間中に予防接種をし、その後水疱瘡発症した場合予防接種の抗体はつかなくなりますか?

8日 予防接種(小児肺炎球菌、ヒブ)
16日 予防接種(MR、水痘、おたふく)
26日 水疱瘡発症

まさか潜伏期間中だとは思わず5種接種しています…
この場合、すべての予防接種の意味はなくなるのでしょうか。

コメント

水疱瘡の抗体が強く付くだけで他も普通に予防接種の抗体がつくのでは??

• 苺

予防接種の問診票の質問項目にも1ヶ月以内に周囲に水痘、おたふく、MRなどにかかったことがあるかという項目があるので、つまりかかってたら(潜伏期間中だったら)打ったらだめなのかと思いまして😢
    ネットでも抗体はつかなくなると見て不安になりました。

• 7月8日

退会ユーザー

すみません💦無知でした。確かにそんなニュアンスのことが書いてありますね。
    水疱瘡のワクチンの抗体が水疱瘡の発症によりつかなくなる→水疱瘡発症した抗体はつくってことなのか。
    全部の抗体がつかないのか。
    打った病院に電話して聞いて必要なら抗体検査してもらえばいいのかもですね。
    余計なコメント失礼しました💦

• 7月8日
  • 苺

いえいえ!コメントくださってありがとうございました😭
    小児科に問い合わせてみようと思います😢

• 7月8日