※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

息子が難病治療中で母乳を飲んでおり、コロナワクチン接種を検討中。リスクを考慮し、どうするか悩んでいます。

コロナワクチン接種について様々な意見頂きたいです!

今度、旦那の職域接種でモデルナワクチン打つ予定ですが、今更ながら少し不安になってしまいました。

というのも、今日1歳になったばかりの息子がいるのですが、
筋肉が弱っていくという希少難病を持っておりまして、
こないだその難病の治療で新薬を打ってまして、
3週間入院してこないだ退院したばかりです。

そして息子は絶賛副作用中です。
(とはいっても見た目的な症状に現れているわけではなく、
肝機能の低下が血中の数値に現れているだけで、
肝機能低下を抑制するために薬も服用しており、少しずつ回復してきているところです)

(血小板の減少もありましたがそれも良くなってきているところです)

肝機能低下を抑制する薬の服用はあと1ヶ月くらいは続く予定です。

そして息子はまだ母乳を飲んでいます。
離乳食は食べるんですが、水分を母乳でしか摂ってくれないため、水分不足解消のために卒乳できないでいます。

厚労省のホームページには授乳中も問題ないと記載がありましたが、
うちの息子は少し特殊な状況のため、いかがなものかなぁという気持ちもあります。

その反面、母乳から抗体が出てそれを飲んだ子供にも抗体ができることが期待されると記載があり、それが本当ならメリットだとは思いました。

息子の難病は、コロナ限らず様々な感染症などから肺炎を患ってそこから危険な状態になりやすい病気でもあるため、
コロナ含む感染症には十分に気をつけるように主治医から言われています。

なので、息子にコロナを移すリスクを減らす為にワクチン接種をしようと思ったのですが、
どっちもリスクではあるなぁと思い始めてしまいました😅

息子の主治医にも今度相談してみようとは思ってますが...
たぶん最終的には私の判断に任される形になるのかなと。

皆さんはこの状況ならどうすると思いますか??

コメント

はじめてのママり

私なら打つのは後回しにします。
副作用、色々ありすぎてちょっと怖いです。
あと、そろそら子供の卒乳を進めていきます。
急に自分が病気したら困るので。

• ゆき

ゆき

卒乳に向けて結構前から麦茶など飲む練習してるんですが一向にちょびちょびしか飲んでくれずです😭
    母乳しかごくごく飲んでくれないです💦💦

• 7月7日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

お味噌汁とかもダメですか?
    麦茶は、飲みにくいかもしれませんね。
    りんごとか味のついた子供用のお水とかありませんでしたっけ?

• 7月7日
  • ゆき

ゆき

お味噌汁は飲むかもです!
    薄めてそれを飲むなら水分補給に使えそうですね🤔
    色々なジュースを薄めたやつはどれもダメでした😱

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

私だったら打たないです💦
正直出来たばかりのワクチンは怖くて打てません、、
まだ治験段階ですし、数年後に副作用が出始めることだって十分に考えられるからです。
お子さんが病気を抱えてらっしゃるなら尚更打ちたくないですね😭
打つのであれば卒乳してからが良いと思います💦

• ゆき

ゆき

やっぱり不安ありますよね💦
    ありがとうございました!

• 7月7日
  • ゆき

ゆき

怖いですよね💦
    卒乳できればそれが一番良いのですが💦
    回答ありがとうございました!

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

わたしなら打ちます。
息子さんがコロナに罹ってしまったときの家族の将来と、
ワクチンの主な2〜3日間の副反応を天秤に掛けます。

• ゆき

ゆき

授乳が本当に息子に影響がなければいいのですけどね💦

• 7月7日
ひーちゃんママ(24)

私だったら打ちません💦
お子さんに何かあったら取り返しつかないので

• ゆき

ゆき

そうですよね💦
    どちらのリスクを取るかですよね😥

• 7月7日

私も旦那の会社の職域接種で打つ予定です。

ワクチン、心配ですよね。
私が授乳中でもしミルクへの切り替えができなく、水分は母乳だけ、卒乳も不可の状態…しかし感染症に掛かると人よりも重篤になる可能性があるなら…迷いに迷って打つと思います。

もちろん主治医の先生のご意見をよくよく伺ってですが。
ワクチンの将来的な副作用リスクを考えるよりも、今、感染症にかかるリスクを減したいと考えるかなと思います。

• ゆき

ゆき

なるほど。
    そうなんです、ミルク拒否で、麦茶なども結構前から慣れさせようとしてるのですが、未だにちょびっとしか飲んでくれません😭
    厚労省は授乳中の影響はないと言ってはいるし...

主治医の意見も聞いた上でよくよく考えてみます!
    ありがとうございました😊

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

私は今とにかく早く打ちたいので、打った日は授乳しないか、打つ日で卒乳させちゃいます。喉がかわけば、飲みます!

• ゆき

ゆき

喉が渇けば飲むと思って、一回、入院中に断乳する機会があってしてみたんですけど、
    結局、脱水気味で熱が出てしまいまして💦
    この子は脱水になってでも意地でも飲まない子なんだと思ったら心配で💦💦

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

のー💔こだわりがあるのですね。
    フォローアップミルクもだめですか??我がこはめっちゃ好きです!
    あと、和光堂さんの脱水予防水みたいなやつも好きです✨少し甘いので。

• 7月7日
  • ゆき

ゆき

フォローアップは試したこと無いですが、イオン水やジュース薄めたものなど、色々試したんですがどれもダメで💦💦
    アドバイスありがとうございます🙏

• 7月8日
🕊

怖いので打ちません😓
アメリカで因果関係は分からないけど授乳中の方がワクチン打った後に子供が亡くなった例が2つあると書いてあったので💦

• ゆき

ゆき

ええ💦そうなんですか😭
    それはちょっと気になりますね😱

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それって主さんが自身で調べて出てきたんですか?

• 7月21日
  • 🕊

🕊

そうです。
    下にも同じようなこと書いている方がいますよ。

• 7月21日
莉音

息子さんの主治医に確認の上ですが、
例えば2日分搾乳しておいて、とか
ママさんがあまり外に出ないのなら旦那さんだけにする、とか

どちらかというと、息子さんの使われている薬との相性などの問題かな、と思うので…
ママさんが副反応で寝込んでも大丈夫な環境かーとか色々考えないといけないですよね😭

• ゆき

ゆき

私の母乳でも、哺乳瓶からだと飲んでくれないんです😭
    そうですね、私はあまり外出しないので、打たない方にかけるのもありですよね

息子の打った治療薬もこれまた新薬で症例がまだ少ないものでして💦
    先生達も症例が少なく副作用の実態なども明確に分かっていないようなものなので少し心配です😱

• 7月8日
そうちゃんママ

医療者ですが、間違いなく打ったほうがいいと思います。

コロナに罹患するリスクと、副反応のリスクなら明らかにコロナのリスクのが高いですし、お子さんをコロナから守るためにはまずはご家族がしっかりワクチンを打ってかからないようにするのが一番です。

なんとなく怖い…のような曖昧な気持ちで打たない選択をし、それによって起きる悲劇を思うと、コメントせずにはいられませんでした。
ワクチンは、リスクゼロとまではいいませんが(私は2回目接種後の夜のみ強めの寒気がでました)、打つメリットは大変大きいです。
身内に病気の方がいるなら尚更です。

だれでも勝手な発言ができるFacebookやYouTubeではなく、正式な審査を受けて発表されたコロナワクチンについての論文がすでに多数あります。
本当に心配なら、きちんとした論文を読んで勉強している人の話を聞いた方がいいと思います。

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

授乳については、授乳婦を治験から外しているので正確なデータはまだ少ないですが、最近、ワクチン接種後の母乳内に抗体が少し含まれる可能性が言われています。
    ワクチン関係なく、母乳内にはお母さんからの風邪などの抗体が含まれており、赤ちゃんを守ってくれるのはわかっています。

これは、赤ちゃんの体で作るわけではなく、お母さんが作ったもののお裾分け的な抗体なので、コロナの予防効果があるかどうかは証明されてはいませんが、少なくとも害を及ぼすようなものではありません。

ちなみに私は4月にワクチン接種し、その後母乳育児を続けていますが、赤ちゃんには明らかな悪影響は出ていません。(あくまで一例報告にしかなりませんが、安心材料になれば幸いです)

• 7月7日
  • ゆき

ゆき

医療者の方だと説得力あります!
    たしかにそうですね。
    母乳に含まれる抗体の原理も、それなら少し安心できる気がします。
    主治医に止められなければ打ってもいいのかなと思ってきました!

• 7月8日
ママリ

息子さんへのコロナ感染のリスクを少しでも減らすためにも、私だったら絶対に打ちます。
そもそも変異株がこれ以上増えていかないようにする為にも、打たないという選択肢がないです。
正直な所、ワクチンに不安があるという気持ちだけで打ちたくないという何割の人達のせいで新たな変異株が生まれこの先何年もコロナに苦しむことの方がずっと辛いです。もう既に若者が重症化する変異株も新たに出てきていますから。

• ゆき

ゆき

確かに、それも言えてますね🤔
    息子がコロナ感染したらかなりリスキーなので、やっぱり打った方がいいかもしれません💦

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

私はモデルナワクチンつい最近打ちました。

母乳についてですが上の子10ヶ月に母乳足りない疑惑出てたのと健診で体重、間隔指摘されてその日からミルクに変えました。飲まないし離乳食食べないしで大変でしたが意地でもあげない、根気強く続けると飲むようなります!

• ゆき

ゆき

入院中、断乳の機会があり、やってみたら脱水になってしまって😱
    でも、もしかしたら入院中のストレスで意地でも飲まなかった可能性もあるので、
    もう一回断乳チャレンジしてみようかなと思います💦
    ありがとうございました!

• 7月8日
はる

私が同じ状況なら迷わず打ちます
早く打ちたいと思うくらいです。

ワクチンの副作用どうこうより、もし自分が子供にうつしてしまったらと考えると、その方が怖くてたまらないです!

ワクチンを打ったことによるマイナスな報告は、世界中でこれだけ沢山の人が接種しているうちのわずかな割合です。それはコロナのワクチンだけでなくて、他の予防接種であっても同じだと思います。
打ちたくないなら打たなければいいと思いますが、迷ってるなら打った方がいいと思います!

• ゆき

ゆき

たしかにコロナ移す方が怖い気がしてきました!
    やっぱり打った方が後悔なさそうですね💦

• 7月8日
のり♡

まだ治験中の人類初の遺伝子ワクチンなんて未知すぎるので焦って打たなくてもいいのではと思ってしまいます😭
海外では接種後の母親の母乳を飲んだ赤ちゃんが亡くなった例や血小板減少症?とかで入院した赤ちゃんの例が何例もあるみたいです。少ない例だとしても、我が子がその何%かに当てはまらないとは限らないと思うと怖すぎますよね。。
それに、ファイザー社などもしっかり謳ってますがワクチンに感染予防効果があることは分かっていません。あくまで発症率と重症化率を下げるものです。なので、売ったからと言ってお子さんにうつさなくなる確率は変わらないです💧
情報をしっかり得た上でどちらのリスクを取るか納得して判断するしかないですね😭

• ゆき

ゆき

たしかに怖いですよねぇ...
    しかも重症化しないってだけで子供に移すリスクはありますもんね
    ただ昨日テレビで人に移す確率は下げられるって言っていたので少しでも可能性を下げた方がいいか悩みます💦

回答ありがとうございました!

• 7月8日
2🐝

私はワクチン接種を機に
卒乳しました。
すごくおっぱいが大好きな娘でしたが、2日目ぐらいで見向きもせず、夜も夜通し寝るようになりました!

お子さん、ご病気との事ですが、私なら尚更早く打つかと思います。
もしかかって移してしまったら、と考えると恐いです。

娘もそうですが、案外スッと辞めてくれて、今まで飲まなかったお茶やお水を飲んでくれるかもしれませんよー!

• ゆき

ゆき

卒乳したら飲んでくれますかね💦
    やはり打った方がいいですよね!
    ありがとうございました😊❣️

• 7月10日