※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
POKE
ココロ・悩み

最近、他人のせいにしてイライラする女性。完璧を求めて疲れる。解決策や共感を求めている。考え方を変えたい。

最近、なんでもかんでも人のせいにしてイライラしている事が多い私。
●あの人が仕事休んだせいで、わたしの仕事量がふえて終わらない。帰れない。
●私はちゃんと伝えたえのにあの人が聞いてないから伝達ミスになってる。
●旦那が帰るの遅いから、ワンオペになる
●あの人が話わかってくれないから伝わらない
●わたしは○○してるのになんでわかってもらえない?

などなど。
初めから一人だってでやったほうが気持ちラクだから、一人でやりたい!なんて思うのもラクじゃないのは人のせい、になってる。
人のせいににしてる自分にモヤモヤ。
全てを完璧に、スムーズになんてできないのは100も承知。でも完璧に、スムーズにを求めてしまう。他人にも自分にも。
もっと肩の力抜きなよ!テキトウに!って言われても、テキトウがわからない…だってテキトウにやった雑な所ばかり目が行ってしまうから…
そんな性格疲れるよ!って言われるけど、妥協したほうが後々気になって、考え考え考え……疲れるのが目に見えるから妥協できず。

解決策はあるのか?
考え方を変えたい。

共感できる方いるのかな……

コメント

はじめてのママリ

めちゃくちゃ分かります!私も同じように悩んでいます💦
人のせいにすることで自分を守っているというか..
テキトウの中の完璧を求めてしまうというか..
アドバイスじゃなくてすみません😭
共感できるので、ついコメントしてしまいました!

• POKE

POKE

共感してくれるの嬉しすぎます😭😭自分を守るため、ほんとその通りです。💦あなたは悪くないよ、頑張ってるよ!といってくれる言葉に救われますが、その反面でも完璧じゃないからモヤモヤ…みたいな…😵😵

人に迷惑をかけずにストレス発散方法を見つけるしかないかな……

共感ほんとに嬉しいです😭😭

• 7月8日