※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完母についての不安や疑問を抱えているお母さんがいます。母乳だけで赤ちゃんを育てるタイミングやサインについて知りたいそうです。

完母の方に質問です

生後27日の男の子のママです。
現在母乳よりの混合でミルクを一日に3.4回あげています。

完母の方はいつから完母でいける!と思ったのですか?
また、それはなぜですか?
私は助産師さんから毎回、母乳たくさん出てるから母乳だけでいけるよ!と言っていただけるのですが、そんな気がしません。
5分ぐらいゴクゴク吸われた後は音がしなくなり、おっぱいのはりもなくなるので、もう出てないんじゃないか?と思います。

そして両乳終わったあとに、足りないのか泣かれる頻度が多いです。なのでミルクを足してしまいます。そうするとようやく寝ます。

ほんとに完母でいけるようになるのでしょうか?
みなさまは何がきっかけで母乳だけになったのでしょうか?満足いくぐらい出ている実感があるのか、飲んだ後に毎回寝落ちされるなど、なにかサインがあるのか?
知りたいです。よろしくお願いします。

コメント

nao

母乳がどのくらい出てるか、まずスケールしてみてはいかがでしょう?
ミルク足さなくてもいいくらい出てたらいいかなと…出てなくても母乳は欲しいだけ何度もあげたらいいし、それによって母乳量も増えて良いですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…悩むぐらいならスケール買おうかな…😭
    おっぱいは張りがなくなっても出るものですかね?なるべく欲しがるたびにあげて、母乳量を増やそうとはしているのですが…

• 7月7日
  • nao

nao

助産師さんはなにをもって完母でいけると言ってるのかな?💦
    でも5分くらいゴクゴク言ってるなら、結構出てるような気はしますよ😳😳
    泣くのは足りないから泣くのかな?
    でも時間決めてあげてますか?それともオッパイ外すまで飲ませてますか?

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳している時の様子を見て、その飲みっぷりなら大丈夫!って感じです💦
    本当ですか?!嬉しい…
    足りなくてだと思います、いくらあやしても抱っこしても泣き続けて、ミルクあげたらようやく満足して寝るので😭
    おっぱいを外すまでというか、加えたまましばらく動きが止まったらやめてます😢ダメですかね?😢

• 7月7日
  • nao

nao

まだ0ヶ月なのにスケールもせずに完母で大丈夫だなんて適当な助産師さん…💦
    足りないならしばらくミルクあげるべきだと思いますよ!😫
    加えたまま動かないんですね…ならよいと思います!!早く軌道に乗ると良いですね😊

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦別の助産師さんも何人かそんな感じで、完母で大丈夫!って言うのでそういうものかと…😭
    ミルク、あげてていいですよね?😭もうわからなくなっちゃって😢
    ありがとうございます!元気が出ました!!!

• 7月7日
そらまめ🌿

完母で育てています。まだ産まれて間もないので吸うだけで疲れてしまったり飲むのが下手くそなんだと思います。哺乳瓶に絞って飲ませてました😶1ヶ月半くらいで直母で飲むようになりましたよ。吸わなくなる・ねてしまうのがやめるタイミングですかね…。正解がいまいちわかりませんが。回答になってなくすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶へは搾乳機で絞りましたか?助産師さんに搾乳機は必要ないから使うな、と言われました😭
    吸わなくなったり寝てしまうまで母乳あげてみたいです…
    でもそういったサインがあるのがわかって良かったです!ありがとうございます!

• 7月7日
  • そらまめ🌿

そらまめ🌿

私も搾乳機要らないと言われ最初のうちは手絞りで頑張ってましたが手が疲れてしまうこともあり電動搾乳機を買い搾乳していました。

• 7月8日
りん

私が目が悪すぎてコンタクトしないとほぼ見えないので、夜はミルクあげるの大変だよなーって思っちゃって退院してからミルク足すの辞めました😂
足りなきゃ泣くし寝ないし健診で体重のこと言われるだろうとw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もほぼ見えないです😂
    足りなくて泣いたらおっぱいあげる感じですか?あげた後にすぐ泣かれたら出なくないですか…?😢

• 7月8日
  • りん

りん

最初はオムツ替えたりあやしたり…どうしてもダメなら母乳あげてって感じでした!
    口寂しくて泣いてて実際お腹いっぱいでパンパンで苦しくて泣くこともあったので、おしゃぶり咥えさせてみたこともあります😭
    私は常に張らないけど出るドリンクバー状態でした😂

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々試してみて、ですね😭
    お腹苦しくて泣いてる場合もあるんですね…本当難しい💦
    差し乳ってやつですか?羨ましい限りです〜私も早くそうなりたい🥺💕張ってない時に飲まれてもスカスカで…

• 7月8日