※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

一歳半の子供の習い事や英語教材について悩んでいます。経済的に余裕がなく、SNSで他のママの投稿を見ると焦りを感じるそうです。周りの子供の状況に不安を感じています。

一歳半くらいのお子さんは習い事や英語教材やっていますか?今のところ専業主婦で、最近スイミングを始め、一応こどもちゃれんじぷちとこどもちゃれんじEnglishもやっています。
主人は転職して公務員とはいえ給料はまだかなり低いです。ありがたいことに親に多少頼っています。

よくインスタでDWEやってます!みたいな投稿見ると、お金持ち!うちにはそんな大金出せる余裕ない!分割にしたとしても専業主婦とはいえ英語に掛けられる時間と労力ないし!続けられるかわからないしまず私が疲れるだろう!と思ってしまいます😔たしかに私自身が英語まったく出来ないので、英語できるようにさせてあげたいとは思いますが、他のことにもお金がかかるのにDWEに手が回せないといいますか😔経済力=学力って感じがして上手く言葉に表せないのですが、SNS見ると、うちやってない!やらなきゃ!?と焦ります。ママ友とかいないので、周りの子がどんなことしてるか余計焦ります。

コメント

はじめてのママリ🔰

何もやってません😂    

• ままり

ままり

そうなんですね😀専業主婦ですか?

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働いてます😀    

• 7月7日
ひな

明日で1歳4ヶ月になります!
知育系の幼児教室に通っています!!
あとチャレンジのぷちと英語やってます☺️❤︎

私は幼少期から水泳や英語ピアノやってましたが、もともとの頭の出来が悪いせいか
全く役立っておらず現在の頭もおばかちゃんです😇😇
なのでそこまで子供に期待はしてませんが、、w
このコロナ禍でなかなか刺激的なことも少ないので、少しでもなにかさせてあげたいなーっていう軽い気持ちでやってます☺️

• ままり

ままり

田舎だからか、ネットで検索しても幼児教室がパッと出て来ないんです😔個人経営のような教室はもしかしたらあるのかもしれませんが、ネットで幼児教室と検索すると出てくるような教室は、車で20分くらいのイオンにあったのがここ数年の間になくなってしまったみたいなんです💦

英語は、こどもちゃれんじEnglishですか?

そうですよね、早くコロナ収束してほしいですけど年少までこのままの生活な気がしてますます何かやらせなきゃ!となります😢

• 7月7日
えいい

専業主婦です。
何もやってません😅
上の4歳の子も何もやってないです^ ^
英語はどうせ画期的な翻訳機ができるし、話したいなら将来自分で勉強やら留学やらすればいいかなと思ってます!

小さい頃はどんなお勉強よりも外遊びが脳にいいと聞いて、子供がやりたいと言うまではこのままで行こうかなと思ってます😊

• ままり

ままり

そうなんですよね、翻訳機や検索すればどうにかなると開き直っている部分もあります💦

DWEしてる子は常に英語のイメージなのですが、外遊びする時間あるのか?!昼寝もあるだろうし?!と思っていました。

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

育休中で保育園に入れ次第復帰しますが、まだ何もやってません😂
スイミングはそのうちやらせる予定ですが、勉学の方は考えてません😂
私自身英語を無理やり通わされましたが、通用したのは中学レベルまでだったので小学からやってくれるなら覚えも早いし規模している保育園でも英語取り入れてるのでそれでいいだろうって感じです笑

• ままり

ままり

無理矢理だったのですね!私もピアノを何年か習い、小中高と吹奏楽をやりましたが、ピアノは上達せず嫌々通っていました😢

親になると親の気持ちも自分が子供の頃の気持ちも時々思い出しますね。

• 7月7日
りな

1歳6ヵ月のときはぷちしかやってなかったですよ!フルタイムです。

わたし自身、中学からの英語教育でそれなりに英語使えるようにはなりましたが、小さいうちから英語やっててもそんな変わらないと思ってます笑
とは言いつつ子供がやりたいというので2歳半くらいからチャレンジイングリッシュも始めましたが、英語力的にはあまり期待はしてないです😂

プールは基礎体力になると思って、親発信で3歳からやらせてます笑!

• ままり

ままり

中学からの英語の授業で、読み書き話しが出来る様になったのですね!

DWEは特に親の頑張りとその子のやる気が両方必要だなと思いました🤔

スイミングは毎回同じような内容ですが、、親も子も疲れます🏊‍♀️

• 7月7日
  • りな

りな

要は本人のやる気かなーと思うので、子供もやりたいと言ってたので(おもちゃ狙い)始めましたが、言わなかったらやらなかったです😂

DWEはそこまでお金かけなくてもいいかなーと思っちゃいます💦

スイミング疲れますよね😂
    うちも親発信なので行かないーとかなることもまだありなかなか心おれます笑

• 7月7日
ままり

育休中です!
うちはヤマハに通っていますが、通っている理由は私自身が週に1日でも予定が欲しいからですよ😂笑
ちなみにDWEは映像なのでやらないです!
あと、私自身(海外で何とか生活はできるレベルですが)ある程度英語話せますが中学校の授業で初めて英語に触れました。
なので、将来本人が喋れるようになりたいという意志があれば今やらなくてもできると思っています✨
とはいえ、小さい頃から触れておくメリットはあるので英語の絵本などはありますが。
私は今の時期は必死になって習い事をさせるより、たくさん外で走らせて足に刺激を与えてあげた方が良いと思いますし、好きなことを沢山伸ばしてあげたいと思っています。
英語はあくまで手段なので目的にしてはいけないかと。
インスタは持ち物も習い事も成長も全部見栄の張り合いです🤣笑
なので焦る必要はないです✨

• ままり

ままり

私も予定が欲しいからです😂スイミングは、月曜日か土曜日しか選べないので、月曜日ですが週の初めから親も子も疲れてます😂

ちなみにヤマハは音楽教室ですか?英語ですか?

たしかに外で遊ばせること大事ですよね。家で英語ばかりというのは、私自身がまずしんどいです😅

たしかに見栄の張り合いですね!そういう人しか投稿しないですもんね。

ありがとうございます!

• 7月7日
  • ままり

ままり

予定なくて一日中子どもといるのって何しよう?ってなりますよね😂
    スイミング疲れますよね!!
    私も去年は年齢的にヤマハ通えなかったのでスイミング行ってましたが、結構親が体力いりますよね🤣

ヤマハは音楽の方ですよ!
    夫婦揃って音楽をやっているので☺️
    あわよくば絶対音感身につけばと思っていますが、めっちゃゆるいレッスンです🎵笑

とりあえず今はとにかく身体を使って遊ばせること、それから親の愛情を沢山注いであげること、これがのちの絶対的な安心感に繋がって、ひいてはやりたい事に挑戦できるガッツに繋がると思っています😊

• 7月7日
  • ままり

ままり

ヤマハ音楽やらせたいと思っていました!私もピアノや吹奏楽やってきました!

早く梅雨が開けて外遊びできるといいですね!

• 7月7日
モグ

半年〜こどもちゃれんじ、
1歳半〜DWEしてます!

DWEした理由は、
夫婦共々旅行好きですが英語が全くダメで、あぁもっと英語話せたら人生楽しいだろうなぁと思ったからです!
なのでペラペラにしたい!っていうよりも簡単な言葉でもいいから楽しくできたらいいなぁと思ってます😊
私自身3歳〜ピアノを習わせてもらって音楽には周りの人よりは自信がありましたし、学生時代は吹奏楽や音楽系の部活に入ったりして楽しく過ごさせてもらいました✨
英語に限らず、子供にも自分にはこれがあるって思える得意な事や好きな事を見つけてもらえたらいいなと思っています✨
英語はこれからの時代どんな職業についても絶対必要なものになるのは間違いないし、小学生になったときに「少しはわかる」くらいでも苦手意識持たずに取り組めた方が自信になるかなと思い始めました!
私自身正職員(6時間勤務、週4.時短)で働いているのでつきっきりで英語ばっかりは正直無理ですし、最近はお外遊びの方が楽しいので家の中ばっかりにはいかないです😭
なので平日は保育園行き帰りの車の中でCD掛け流し、夜寝る前にDVD。土日は朝も少しDVD見せてる感じです!
親がつけて見せてるというより英語好きすぎて自分で見始めてます😅
ただ、まだ本格的なレッスンを始めていないのもあると思いますが、最近はしまじろうが大好きで、ぽけっとのDVDやこどもちゃれんじEnglishのサンプルをよく見たがるのでこどもちゃれんじEnglishもやろうか迷ってます😂

じゅん

幼児教室行ってますが、周りでは習い事してる子少ないです✨
その時にあった知識をお金を払って教えてもらってる感覚です💡
フルタイムなので調べる時間があったら、一緒に外で遊んであげたいので。

朝起きたら英語の歌を流すとか、ご飯食べ終わった後に英語カードで2~3分遊ぶとかなら、そんなに時間かからないですし、労力かからないですよ〜👍

私も英語できませんが、日本語の絵本読む感覚で英語の絵本読んでます😃

SNSは知育好きな人が載せてるので、みんなはあんなにやってないのでアセらなくて全然大丈夫ですよ💦
載せてる人は趣味かお小遣い稼ぎとかなので。