※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらももこ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが指しゃぶりをしています。いつまで続けさせるべきか悩んでいます。指しゃぶりのやめ時や経験談を知りたいですが、落ち着きやセルフねんねに必要性を感じています。やめ時が心配です。

指しゃぶりにまつわるエピソードを聞かせてください。

今生後8ヶ月ですが、指しゃぶりの癖があります。
いつ頃までに辞めさせればいいのでしょう?

またそのやり方や、経験談などを知りたいです!
今はまだ2本しか歯が生えてないですが、
歯並びの問題もあると思うし、

とはいえ、精神的に指しゃぶりで落ち着いたり、
セルフねんねがたまに出来たりと今は必要だとすごく感じてます。
だからこそ心配になるんです💧
やめ時が大変なんじゃないかなと…

コメント

ぴよこ

娘はあと数日で2歳ですがまだ吸ってます!
小児科や小児歯科、大人の歯科でも相談しましたが、どこもだいたい「永久歯が生える前に辞めたらいい」と言われました😊
なのでまだしばらく様子見るつもりです😊

  • さくらももこ

    さくらももこ

    そうなんですね😳
    もっと早くやめさせなきゃいけないのかなぁと思ってました💦
    勉強になりました( ᵕᴗᵕ )
    まだまだ指しゃぶり続くと思うので
    あまり焦らず受け止めてあげます😌

    • 7月7日