※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やも
妊娠・出産

入院バッグと陣痛バッグの準備中ですが、内容について相談です。他に必要なものがあれば教えてください。産院で購入できるものは限られています。

8月下旬に出産予定です。
入院バッグと陣痛バッグの準備中なのですが、内容はこれで大丈夫でしょうか。

分娩日含めて5日間の入院で、面会、荷物の受け渡し共にNGです。
また、産院で購入できるものは紙おむつとベビー用おしりふき、紙パックの飲み物のみです。

他に入れた方がいいものがあったら教えてください!


☆入院バッグ(スーツケース)

退院時の服
授乳用パジャマ×4組
カーディガン
骨盤ベルト
メディキュット
靴下×2組
授乳用ブラジャー×5枚
産褥ショーツ×6枚

母乳パッド×約30枚
お産ナプキンM×1袋 S×1袋
ショーツ型ナプキン×3枚
ランジェリーソープ

ヘアアイロン
ヘアブラシ
化粧品
洗面入浴用具
コンタクト
マスク×10枚
ボックスティッシュ
ウェットシート
汗拭きシート
デリケートウェットシート

お茶・水500ml×計5本
インゼリー×2個
クリーム玄米ブラン×3個

ゴミ袋×2枚
ポリ袋×5枚
ハンガー
S字フック
充電器
1,000円札×5枚

短肌着×1枚
セレモニーオール×1枚
おくるみ×1枚
ガーゼ×3枚
ベビー用体温計
ベビー用つめ切り


☆陣痛バッグ(トートバッグ)

母子手帳
妊婦健診助成券のあまり
新生児聴覚検査助成券
保険証
診察券
筆記用具

授乳用パジャマ×1組
シュシュ
メガネ
リップクリーム
水500ml×1本
ペットボトルストロー
インゼリー×1個
冷えピタ×2袋
テニスボール
スマホスタンド
イヤホン
アロマオイル


☆産院で配布されるもの

分娩着
産前ショーツ
産後直後用防水腰巻
産後直後用産褥ショーツ
スリッパ
お産ナプキンL×1袋 M×2袋
ランシノーおためしサイズ×1個
コップ
ミルクキューブ×1箱
紙おむつ×1パック
ベビー用おしりふき×2個
ベビー用おへそ消毒セット
臍帯箱

コメント

はじめてのママリ🔰

陣痛長引きすぎて、ウィダーでは後半体力つきて失神したのでおにぎりも入れておくといいです😅
あとはミニ時計と、自分だけ体温調節ができる小型の持ち運び扇風機は必須でした‼️

会社員の方なら出生後の書類もいりますね📄

  • やも

    やも

    コメントありがとうございます。
    陣痛始まったら夫におにぎり買ってきてもらうようにします☺︎
    小さい時計と扇風機も用意します!

    • 7月7日
はじめてのママリ

ご自分用の爪切りもあるといいですよ🙆‍♀️
入院中5日間くらいですが意外と爪が伸びて赤ちゃんと触れ合う時ヒヤヒヤしました💦

あと、ガーゼは入院日数分くらいはあると安心です👍

  • やも

    やも

    たしかに、そろそろ爪切ろうと思ってたタイミングで入院になる可能性もありますしね。
    ガーゼも増やします!
    コメントありがとうございました☺︎

    • 7月7日
★チョコパイ★

赤ちゃんに会えるの楽しみですね〜😊

人・病院によると思うので参考まで…

ふりかけ(産後だから白米の量が多くておかずと割合合わず)
ノンカフェインコーヒー(コーヒー好きすぎて持参)
自分用半袖(なぜかめっちゃくちゃ暑くて汗かく。夏・冬出産時どちらも半袖必要でした。他の産婦さんも半袖だったので産後は暑いんだと勝手に理解)
小さい保冷剤(副乳がひどくこれがなかったら痛すぎて無理)
保冷剤包むガーゼ

という感じでした。

  • やも

    やも

    コメントありがとうございます。
    暑さ対策必要ですね!
    保冷剤、考えもしなかったです…!参考になりました☺︎

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

うちの産院も洗濯機なかったと、荷物の受け渡しも自重したかったので、持ち運び用の洗剤持って行って手洗いしてました☺️✨
出産頑張ってください🙌🏻

  • やも

    やも

    汚れて足りなくなったら手洗いします☺︎
    ありがとうございます♡

    • 7月7日
deleted user

私は生理用の夜用ナプキン使えました!
お産パッドだとゴワゴワするし、後ろにテープは付いてましたがズレてストレスでした😂

  • やも

    やも

    なるほど!
    ありがとうございます☺︎

    • 7月9日
やも

◎追加したもの
冷バンド
冷タオル
ハンドタオル
ガーゼ×2枚

◎追加予定のもの
爪切り
おにぎり