※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

母乳の免疫効果を活かすためには、できるだけ早めに完ミに移行するのが良いでしょう。混合で苦痛を感じる場合は、無理をせずにストレスなく授乳を行うことが大切です。

免疫とかの問題で、母乳ってできればいつ頃まであげた方がいいですか?
初乳がいいっていうのはよく聞くんですけど…

今混合で1日2回ほどミルクを足してるんですが、不快性射乳反射みたいで、授乳が苦痛です。
でもせっかく出てるから、とりあえず免疫などのメリットがある内は母乳で頑張ろうかなーと思っています。
ただ、それが過ぎれば完ミに移行したくて💦

コメント

︎︎︎︎︎☺︎

免疫〜とよく聞きますが関係ない気がします。

私の子は母乳2 対 ミルク8くらいでしたが体調崩す事はほぼなかったです。
友人の子は完母でしょっちゅう熱出したりみたいなので。

• ゆん

ゆん

そうなんですね!
    1人目が半年まで完母だったのですが、ものすごく健康で周りから「母乳の子ってすごいね」と言われてきたので関係あるのかと思ってましたが、子どもによるんですねー!😅
    完ミにしていこうと思います!
    ありがとうございます。

• 7月7日
ママリ👩‍🍼

生後3日で完ミにしました!
今まで風邪を引いた事ありません!

• ゆん

ゆん

母乳やミルクってあんまり関係ないんですね😅
    潔くミルクに移行できそうです!笑
    ありがとうございます!

• 7月7日
さらい

やめちゃいましょう。
ミルクですが健康です

• ゆん

ゆん

よく「この子はミルクだから免疫がなくて…」と完ミの友達から聞いていたので不安だったのですが、子どもによるみたいですね😂
    完ミにしていこうと思います!
    ありがとうございます!

• 7月7日
  • さらい

さらい

私もでぃーまーです

• 7月7日
®️®️

初乳さえ飲んでれば、気にしなくて大丈夫かと!

• ゆん

ゆん

そうですよね!
    どうしようかなーと思ってましたが、辞める方向で行きたいと思います!

• 7月7日
ままり

上の子の時ですが私も授乳が苦痛ですぐ完ミにしました。
市の3.4ヶ月検診の時に母乳でなかったの?どうして完ミなの?としつこく聞かれ、それが嫌なのでとりあえず3ヶ月までは混合で、検診終わったら完ミにする予定です!😂

初乳さえあげていれば完ミにしても問題ないと思います😁

• ゆん

ゆん

市の検診でそんな聞かれたかたすることもあるのですね💦
    まだまだおっぱいも張るので、そのぐらいの完ミを目指してゆっくりミルクの割合増やしながらやめていこうと思います!
    ありがとうございます😌

• 7月7日