※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘がいますが、これ以上子どもを産むことはできません。離乳食が始まったら卒乳するものでしょうか?生後2ヶ月になる前に母乳をあげたいです。

生後1ヶ月の娘がいます。
事情があり、子どもをこれ以上産むことはできません。

なので母乳をあげるのもこの子が最初で最後になるのですが、本人が嫌がらない限りできるだけあげたいと思っています。

だいたい離乳食が始まったらみなさん卒乳してしまうものなのでしょうか?

ようやく母乳が軌道に乗ってきたなと思ったらもうすぐ生後2ヶ月になります。

コメント

deleted user

母乳はかなり個人差ありますが完母の場合は離乳食始まってもまだまだ授乳しますよ!
大体1歳前後くらいが多い気がしますが、3歳、4歳なってもおっぱい大好きで卒乳できない子もいます。

  • ゆい

    ゆい

    離乳食が始まっても授乳するんですね😊1歳前後までならまだまだ💖ありがとうございます♪

    • 7月7日
はじめてのママり🔰

一歳前後から卒乳される方が多いかなという印象です。
3歳くらいでも授乳されてる方もおられますよ。

  • ゆい

    ゆい

    1歳前後が多いんですね!3歳までも!!もうこの姿は見れなくなってしまうのかと寂しくて、、少し安心しました💖

    • 7月7日
ママリ

離乳食だけでは栄養とれないので、10ヶ月頃までは授乳される方が多いと思います🙆私は一人目のとき、1歳までは授乳しましたよ☺️

たなかには離乳食しっかり食べれて授乳までは要らないと言う子もいるので、絶対いつまで授乳するとは言えないですが😅

  • ゆい

    ゆい

    離乳食だけでは栄養取れないんですね!個人差はありますよね😊

    • 7月7日
  • ママリ

    ママリ

    ちなみに、私も卒乳さびしかったです😅なので、最後の授乳のときはムービーとりました😂

    • 7月7日
  • ゆい

    ゆい

    おおお!ムービー!それは素敵ですね💖
    ちなみに卒乳は するぞ! って決めてされたんですか?
    絵を描いたりとか?

    • 7月7日
  • ママリ

    ママリ

    上の子は授乳の寝落ちじゃないと寝ない子だったんですが、10ヶ月~夜中、30分おきに目を覚ますようになってしまって…あまりにも寝不足で辛くて授乳やめようと思ったんですが、どうしても授乳してくて1歳まで粘って、1歳の誕生日から少ししてから「今日でおわり!」と決めました😅
    日中は授乳せずだっこや散歩でごまかし、夜はひたすらだっこで耐える!みたいな感じに切り替えたので、「これでおわり!」という本当に最後のときの授乳をスマホでムービーとりました😂

    絵を描いたりワサビ塗ったりはしてないです😁💦

    • 7月7日
  • ゆい

    ゆい

    30分おきはきついですね💦
    ワサビ塗ったりする方もいるんですね😂

    • 7月7日
ママリ

離乳食、何も問題なくすすみましたがわりと最近まで吸ってました😂

添い乳だと短時間しか寝ないときいて断乳しようにも0歳では吸わないと泣きまくって寝なくて。

1歳すぎてさすがにそろそろ辞めなきゃな、と思いましたが自分で服めくっておっぱい出して笑顔になる娘がかわいすぎて😂😂

うちも一人っ子予定です。

いくらでも吸わせて良いとは思いますが授乳してる限り風邪ひいても葛根湯か病院で漢方しかもらえないので💦

子供の月齢言って
「その月齢なら辞めさせて」と無神経に言ってくる医者もいるので評判の良い内科さんに行くことをオススメします。

私が風邪ひいたときに通う内科の先生は男性ですが
「好きなら仕方ないよね。いいと思うよ」と言ってくれてました😃

  • ゆい

    ゆい

    服めくって笑顔になる娘を見たら卒業できないですね💦😂
    なるほど、授乳してると風邪をほぼ自力で治さないといけないんですね( ; ; )

    いい内科の先生に私も出会いたいです💖

    • 7月7日
  • ママリ

    ママリ

    私の友人も子供1歳すぎて風邪をひき。
    授乳中だと言ったら
    「1歳過ぎてるなら辞めさせてください。弱い薬しか出せないよ」とため息混じりに言われたとか。

    良い先生に恵まれますように😊

    あと子供によりますが1歳過ぎてからは夜に1度飲めば体調不良とかでない限り朝までぐっすり寝てくれました😌

    • 7月7日
  • ゆい

    ゆい

    うわ、そんなこと言う方いるんですね😫

    朝までぐっすりは嬉しいです!胸パンパンになりませんか?今だけなんですかね💦

    • 7月7日
  • ママリ

    ママリ

    私はかなり大量に出た方でしたが3ヶ月あたりから量も落ち着き、これまで乳トラブルはなかったです。

    それこそ1歳過ぎの頃は
    「本当に出てるの?」と疑ったほどです😂

    • 7月7日
  • ゆい

    ゆい

    落ち着いてくるもんなんですね!体ってうまくできてるんですねえ(^^)
    咥えて安心してるだけかもですね💖ますます可愛い😍❤️

    • 7月7日