※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごん🔰
産婦人科・小児科

初めての予防接種について、同時接種か個別接種か悩んでいます。副反応やリスクについての情報を教えてください。

生後2ヶ月の初めての予防接種についてです。

今週の土曜日に
B型肝炎、ロタウイルス、ヒブ、肺炎球菌
の同時接種を受ける予定です。

色々ワクチンについて調べていると副反応が怖くなり、
同時接種はするべきで無いとの意見もあります💦

みなさんは同時接種しましたか?
また、副反応はどの程度出ましたか?

教えていただけると幸いです。

また、個別接種にする場合、
RSウイルスも流行っているので病院に行く回数も増えてリスクが増すなー。とも思っています😅

どちらにせよリスクがあるのかなと不安になり昨夜は眠れませんでした😭

コメント

deleted user

上の子は全部同時接種で副反応はなかったです。
下の子は同時接種に制限があり、ロタ+針の注射2つでしたが、副反応なかったです。

  • ごん🔰

    ごん🔰

    副反応が出ない場合もあるんですね!
    初めてなのでドキドキです😭

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

私は同時接種でした!副反応はわずかに注射したところが腫れたのと夕寝してるときに注射を思い出したかのように突然泣いたくらいでしたよ☺️

  • ごん🔰

    ごん🔰

    なるほど。数回に分ける方が赤ちゃんにとってストレスにもなるんですかね😅💦

    • 7月7日
とっち

初めての予防接種ドキドキしますよね😣

うちの息子は、病院の方針で肺炎球菌だけ別日でした!

副反応が出やすいから、という理由の様でした。

RSウイルスが流行っているの、気になりますよね😣

私がもし今のタイミングで…と考えると1度で済ませてしまうことを選ぶと思います😌

  • ごん🔰

    ごん🔰

    病院によって違うんですね。
    そうなんです😅💦
    どちらのリスクを取るか悩んでしまって😱

    • 7月7日
□emiyu□

ロタ+注射4本打ちました!

副反応怖くて帰宅後もつきっきりでしたが、何もなかったです☺️
私的には何度も病院行くリスクの方が怖かったです💦
予防接種枠で行ってても、注射後30分待機したり待ち時間で終わる頃には風邪などの診察の子達が来てたりしてたので😅

  • ごん🔰

    ごん🔰

    そうですよね。
    待ち時間も長いし1日で済ませた方がいいのかもしれないです😭

    • 7月7日
はるちゃん

諸説ありますし、病院の方針にもよるのでなんとも言えないですが、うちの子2人は同時摂取推奨の病院で受けて、4種類くらい同時摂取しましたが、副反応は出ませんでした。2回目の、四種混合の時熱が出ましたが、それも1日で回復しました。
統計をとって同時摂取が推奨されていると思うので、あまり気にしたことなかったです😅

  • ごん🔰

    ごん🔰

    副反応なかったんですね!
    病院に相談してみようかと思います💦

    • 7月7日
deleted user

うちの子も4種類同時に打ちました
何回かに分けて病院行くのもこのご時世嫌なので💦
うちは肺炎球菌で毎回熱出ました😅
ですが、1日で下がるので打つたびにこちらも心構えが出来ましたよ
毎回育児日記に何時に発熱、何をした、など細かく残していました😊

  • ごん🔰

    ごん🔰

    熱が出るのもこれから多くなるし心構えしておかないとですよね💦

    • 7月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちははじめての予防接種の2日後に発熱して副反応にしてはおかしい!と思い病院に行ったら尿路感染症という病気で入院しました💦
    初めての予防接種、不安ですよね
    熱が出やすいなどは個人差あるので出ないといいですね😊

    • 7月7日
  • ごん🔰

    ごん🔰

    とっても怖いです😭
    打ってから数日は気が抜けないですよね💦

    はい、ありがとうございます😭♡

    • 7月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    翌日までに熱が出なければ大丈夫みたいですけどね😊
    それ以降に出ると他の原因があるみたいなので夜中に高熱出て心配な時なら♯8000で聞くと安心できますよ❣️

    • 7月7日
  • ごん🔰

    ごん🔰

    なるほど!ご丁寧にありがとうございます!!♡

    • 7月7日
☺︎

同時接種でした😊刺したところの赤みとしこり、当日翌日のぐずぐずくらいでした👏🏻38℃まであがることはなかったです😶が、その子によってもワクチンによっても変わってきますからね😣副反応より罹患して重症化する方が怖いです。同時接種の病院が多いように思います😊迷ってるなら行く予定の病院に確認してからの方がいいかもしれませんね👏🏻

  • ごん🔰

    ごん🔰

    ありがとうございます。
    病院に相談してみようと思います💦

    • 7月7日
なぎさ

私が連れて行っているクリニックは先生の方針で1種類ずつしか受けられませんでした!副反応はB型肝炎と肺炎球菌のみ少し熱っぽいくらいでした!

🌟

私も同時接種でした!副反応なしです!

  • ごん🔰

    ごん🔰

    同時接種の方が多いですね!
    明日ですが同時接種することにしました☺️

    • 7月9日