※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の子どもが700mlの牛乳を飲んでいます。牛乳の適量や飲み過ぎの影響について心配ですか?

2歳7ヶ月の子がいます

牛乳って、1日に飲んでいい量決まっていますか?
飲み過ぎたら何かいけないことありますか?

イヤイヤ期で、牛乳がいい!お茶いや!
って感じでいつも牛乳あげていますが
かなりのんでいます。
700ミリリットルとかのんでると思います

コメント

kokowa

2歳の目安量が1日400mlと何かで見ました🐮牛乳は脂質が多いので、摂りすぎると消化に負担がかかることがあると思います。
ただあくまでも目安ですし、個人差もあると思うので、うんちの回数が多いとか下痢っぽくなるとかがなければ大丈夫だと思います😊

ママリ

うちの子はコップ2杯家で飲んで、保育園でも飲んでいるので、600くらい飲んでいるかと思います!

最近ちょっとうんちがゆるいので減らそうかと考えていました!

A☻໌C mama

牛乳は多くても300mlまでなので、撮り過ぎかと思います💦撮り過ぎるといわゆる牛乳貧血というものになりますよ。カルシウムの取りすぎによる疲れやすさ、顔色の悪化、腸内環境悪化による腹痛など、様々な悪影響があります。
イヤイヤ期大変ですよね。家も二人とも酷くて今は下の子に手を焼いているので大変なお気持ちはよくわかりますが、コップ1〜2杯でやめてあげてください💦

• A☻໌C mama

A☻໌C mama

ちなみに1日にとるカルシウム量は400mgまでです。牛乳だけで400mlではなく、全てのカルシウム合わせての量なので、牛乳だけで摂る量は300mlまでに抑えるというのが良いです。

• 7月7日
はじめてのママリ

みなさん、回答ありがとうございます!

消化によくない、貧血など飲みすぎはよくないみたいですね。
言われたままにあげるのが楽ですが、
セーブしていこうと思います