※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりー
妊娠・出産

妊娠13週でお腹が張っている感じがしています。硬さはわからず、力が入っている感じ。便秘やお腹の出方が原因か不安。経験者のアドバイスを求めています。

はじめて投稿させていただきます。
現在、妊娠13週。昨日からお腹が張っているかな?と感じています。
でも、お腹が張るという感覚がイマイチ分からず…(ーー;)
よく聞くようなカチカチに硬いというわけではないのですが、お腹に常に力が入っている様な感じです。
妊娠して便秘がちになったので、そのせいなのか…それともお腹が少しずつ出てきたせいなのか…。

張っているならこれくらい硬いはず!や、触った感じはそれほど硬くなかったけど、お医者さんには張ってると言われたなど、経験した方がいらっしゃったら教えていただけると嬉しいです(>_<)♡
よろしくお願い致します。

コメント

侑

私は、ほんとに張ったらすごーくわかりました(´・_・`)
バレーボールぐらい?カチカチです。
これはお腹か?ってぐらいになって、痛みを伴ったのでわかりやすかったです。
そこまでになると、切迫になるのでウテメリン錠を処方され、絶対安静でした(>_<)

• みりー

みりー

お返事ありがとうございます!
    そんなに硬くなるのですね…>_<…
    そうすると、やっぱり私のはただの便秘かもしれません…触ってもお肉の柔らかさが残っています。
    痛いというよりも、重いなぁという感じなので…。

絶対安静、大変でしたね(>_<)
    お大事にしてください!

• 9月16日

まだ13週だと子宮も大きくありませんし、お腹全体が張ることは無いと思います!
もしお腹全体がいつもより硬い、張ってるなと思うのはガスか便秘が原因かなと思います。

お腹が張ってるなと思ったときに
仰向けに寝転がって恥骨の少し上あたりを触ってみるとほんとに子宮が張っていたらハッキリ子宮の形がわかるくらいそこだけまぁるく硬くなります!

• みりー

みりー

早速のお返事ありがとうございます!詳しく教えていただき助かります(>_<)
    やっぱり便秘が原因ですかね…一応病院でもらった便秘薬を飲んでいるのですが、あまり効き目がなく…
    いつもならお腹をマッサージすると出るのですが、赤ちゃんに影響があるかもと思うとなかなかできず(ーー;)

検診が1ヶ月後なので心配になってしまいましたが、酷くなるようであれば早めに病院に行きたいと思います。
    本当にありがとうございました!

• 9月16日