※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

もうすぐ引っ越しです!新居の使い方について2件悩んでおり、アドバイス…

もうすぐ引っ越しです!新居の使い方について2件悩んでおり、アドバイスください💦
どちらかのみの回答でもいいです!!

1階 1部屋(ウォークインクローゼット有り)
  →子どもが大きくなり部屋を分けるときに大人が寝室にする予定。それまでは物置き。でも3部屋ある中で1番広い部屋。
2階 リビング、お風呂、トイレ、洗濯機、ベランダ、収納無し
3階 2部屋あり(廊下にウォークインクローゼット、それぞれの部屋にクローゼット有り)
  →片方をしばらくは家族全員の寝室にする。将来的には両方とも子供部屋?

①タンスの置き場所について
子どものタンスはリビングに置きます。
大人のタンス、皆さんならどこに置きますか?

洗濯や生活が2階中心なので、大人のタンスも置こうと提案し話してましたが、やはりリビングでなく部屋にある方が広々使えるのかなと迷ってます….。狭さは感じなさそうですが!タンスは大人2人分入れられる横長のものです。
でもコロナ禍だし子どもも小さいししばらく人を呼ぶ予定もありません😂
朝ご飯後に着替えたり、帰宅後着替えたり、お風呂入るのにパジャマを出したり…その都度リビングに子ども残して3階(か、1階?)に行くのも手間だし不安だなと….🤔(先日上の子が階段から滑り落ち前歯から流血事件が….)ベビーゲート設置予定ですが…。
洗濯物も2階で干したものをしまえるし!でも、せっかくのリビング勿体無いですか😂??
また、リビングに置かないなら寝室のある3階か、将来的な寝室にする1階か皆さんならどちらに置きますか?
子どもが小さいうちはリビングに置いておいて、大きくなってきたら移すのもアリでしょうか…🤔(大きめなタンスなので素人の自分達で安易に移動できるのか不安なところですが💧)

②寝室について
3階を寝室にするつもりでしたが、下の子が夜間授乳がありおむつ替え、手洗い等するので小さいうちはリビングで寝る方が楽かな?と思い始めました。
ただ、小さい窓が多かったり吹き抜けもあり全ての窓をカーテン付ける予定が無く、朝早く陽が入る可能性があります😭
そして、今はアパートですが上の子は朝起きて寝室に誰もいなくて、私が洗面所で支度をしていたりすると(主人が朝早いです。)駆け足で来たり、時には誰もいない!と泣きます。リビングと階が別れると、都度泣かれるかもと考えるとやっぱりリビングで私が朝ご飯の支度などしていても子どもが起きたらすぐ視界にいた方がいいのかな?とも思えました。(今はリビング〜寝室つながってます)
皆さんなら1階と3階どちらで寝ますか?

コメント

娘のママ

一階を寝室にしない理由にはなにかあるのでしょうか?
物置にするなら一番利便性が悪い三階にします。

タンスの形が想像つきませんが、あの実家にあるようなタンスですかね…?
ウォークインクローゼット+一階の寝室に大人の服と子供の服
2階にはパジャマはおいておきたいですね。
そしてタンスはおきません!

リビングには子供の着替を数着置いておきたいですかね!

でも洗濯などの水回りが2階だと服を下に持っていくのが面倒なのもわかります😭
でもでもリビングはスッキリさせたいことや、ほぼその部屋で過ごすのであればお子様のあそびスペースとしても広々と確保しておきたいなとおもいます!
我が家も三階建を建築中ですが悩ましいですよね…😭

三階は暑いですし、将来的に子ども部屋でいいとおもいます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一階の部屋はうちの駐車スペースの真横なのですが、朝早く旦那が仕事に行くので子どもが無駄に早く音で起きてしまうかも?というのと、駐車スペース出ると囲い等もなく直ぐ真横が通り沿いなので朝晩子どもだけが寝室にいる時間が少しあるので防犯面心配なのと、換気で窓の鍵開けてたらもしかしたら開けてそのまま50cm程の高さから落ちてしまうかも…と思い小さい頃の寝室利用はやめました💦
    また、買ってきたストック品を置いておくにも車から部屋まで直ぐあげられるので楽だなと思いしばらくはそう使うつもりです💦

タンス(チェスト、ですね😅)は写真みたいな横長タイプで4段のものです。
    旦那チョイスで大きいものになりましたが、改めてこのデカさ使いづらいと思ってます…😂笑 夫婦2人分入ってます!
    リビングには小さな引き出しでも置いておいて、いつも着るようなのとか洗濯終わったものをとりあえず入れておこうかな……
    3階で寝るなら3階にタンス置いた方がいいですかね….😖

リビングと同じ階に水回りが集まり便利なのですが、収納がなく…….都内の戸建てなので土地も広く無いので文句言えませんが😭
    建て売りですが、土地の段階で契約したのでこういったところはリアルに見れたわけではないので、今更ながら使い勝手のイメージが足りなかったかなーと少々後悔です😅

• 7月7日
  • 娘のママ

娘のママ

なるほど!!
    うちは一階に5畳ほどの部屋がありそれを寝室にする予定ですが、やはり真横は駐車場ですね!😂
    音を気にしてませんでした🤔!!

リビングの広さがわかりませんがそれなら三階で寝るより2階で寝るほうがいいかもしれませんね😭!
    三階建に住んでたことあるんですが本当に夏は暑く、冬は寒くて!!😭
    もしくはベビーモニターおくとかですかね。
    悩ましいですね!

我が家も大阪ですが駅チカにしたせいで広さがなくどう生活するべきか頭抱えてます😂
    平屋憧れますね。(笑)

大きいですね😂!!
    三階に服類を置くのはどうなのかな?とおもいます!
    着替えに戻ったりするとき面倒になりませんかね?
    上着やっぱりこっちかな、とか。
    お子様の保育園や幼稚園の服となるとさらに面倒になりそうです!
    服は一階に置くのかいいのかなとおもいます!

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信してしまいました💦
    アドバイスありがとうございました!!

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

うちも1階に6畳、3階が4.7畳ほどの部屋なので1番広いのですが、どうせ寝るだけなので割り切ることにしました😂
音に関しては、何より自分が少しでも寝ていたいです…笑

キッチン〜リビング全部で16畳ほどだったと思います!布団敷こうと思えば敷くスペースは確保できます!
そうなんですね😭!ベビーモニターは使用する予定で購入しました!
寝室にする側の部屋にエアコンがなく、旦那は向かいの部屋をエアコンつけて開けりゃ良いじゃ無いかと…でもその間に吹き抜けの階段があるので冷気逃げそうだしやっぱり暑いですよね😭💦💦💦

利便性も過ごしやすさも欲しいですよね 笑
家は3回買わないと満足しないとかどこかでみましたが、まさに住む前からあれはどうしようこれはどうしようと悩みが尽きません😂

なるほど🤔!
検討してみようと思います!ご丁寧にアドバイスくださりありがとうございます😊!!