※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも
お金・保険

旦那の飲酒や外食が家計に負担。節約方法を知りたいです。

旦那が飲んべえの方、お酒代とか食費って、どのように節約していますか??

うちの旦那は、独身時代は毎日5,6缶飲んでいたそうなのですが、結婚してからは金土日のみにしてもらっています。
それでも、スーパーで買えば良いものを面倒だからとコンビニで買うので毎回高くついたり、外食癖があり週に1~2回は外食(必ず飲み放題、時々食べ放題も)をして私も付き合うのでその度8000円前後取られ、正直家計が辛すぎます💦支出に占める食費の割合半端ないです。

一番は外食の回数を減らすことだと思いますが、他に家での皆さんの節約術があれば教えていただけませんか😭?💦

コメント

Y♡Hママ

はーい!うちの旦那かなりの呑んべぇでした!
結婚前とかは同じく毎日6缶!
1番は病気になってくれたらいい(笑)うちの旦那は痛風になってしまって(お酒や味の濃いツマミ、食生活が原因)
ツライ思いしたけど、それでも毎日1缶〜3缶は呑みますね^^;

さすがに週に2回の外食は多いですね^^;やはり外食を減らすのがいいと思います★
お酒や外食なのでその他の節約方法が思いつかなくてすみません(。•́•̀。)💦

• ももも

ももも

ご回答ありがとうございます❤

やはり飲む人は飲むんですね😅
    まだお若いのに痛風大変でしたね(;o;)💦うちは無駄に健康診断とか正常値なので困ります😒絶対年取ってから良いこと無いのに…。

やっぱ外食ですよね(>_<)旦那にとっては良い気分転換になっているようですが、ちょっと甘やかしすぎました⚡回数減らします😠!!

• 9月16日
うみzzz

うちはネットでまとめ買いして、1日1本!
と決めてくれてます(^-^)

何か行事やよほど嫌なことがあったときは多目に見て、3本まではOKですが、ほとんど1本です。

ネット買いなので、ポイントが貯まりますし、外食はやはり行っても月3回までに留めてます。

つわりの時もそれくらいで済みました(^-^)

• ももも

ももも

一本で済ませられる方羨ましいです😣✨自分で決めてくれるのありがたいですね(>_<)

やっぱネットだと楽だしお得なんですね!最近楽天にハマっているので見てみます!💡
    外食もうちは多い上に単価高いので反省です。。

• 9月16日
ゆりちむ

すごく飲んべえですが、外食するならも昼間にしてます。飲んでも昼だし生一杯やだけ。
夜は仕事帰りに立呑屋がたまに、1000円だけって決まってます。
晩酌はほぼ毎日ですが、私が買い出ししてます。PB商品で安いの選んでて、500と350を1缶ずつ、値段は80~110円のもの選んでます。ざっくりですが、200円✖30日で6000円が酒代です。

買い出しが大変ならネットスーパーでお酒はストック、平日は家飲み、外食は週末に1日だけ、ランチで飲んでもらったら下がりませんか。ランチだと二人で3000円とお酒代で済むかな?

• ももも

ももも

うち週7で仕事なのでランチ出来ないんですよね(;_;)お昼だとお得だから良いんですけど💦

立呑屋ならそんな長居しないし良いですね💡
    缶の単価安い…羨ましいです⚡6000円くらいにおさまるならまだ良いですね✨

アドバイスありがとうございます😣✨そうですね、とりあえず家飲みを増やして外食を減らす努力をしてみます✊🔥

• 9月16日
あーぴっ🌼

うちの親がWのんべえです(笑)そんな親が嫌いですが(笑)それは置いといて...
うちは親2人ともスーパーとかでケース買いしてますよ😀✨ケース買いするとまだあるからって飲む量が増えてしまうと言いますが頑張ってが増してもらえれば安く済むと思います✨あとは飲み代をお小遣い制にしていくらまでしか飲み買いしたらダメ!って決めてみてはどうですか?✨

• ももも

ももも

W飲んべえ!笑 親の赤らんだ姿とか特に見たくないですよね(笑)うちは両親とも飲まない一度なので、尚更旦那の飲んべえぶりにイラッとしてしまいます😅

やっぱまとめ買いの方が単価安く済みますよね!
    そうなんです、独身時代にケース買いして飲む量が増えて以来やめていたんですが、今は強く言えそうなので我慢してもらいたいです⚡
    やっぱお小遣いにしたりとか予算決めた方が良いですよね😣💡やりくり話し合ってみます!💨

• 9月16日
  • ももも

ももも

あ、誤字⚡失礼しました💦

両親とも飲まない一度

両親とも飲まない人

です😅

• 9月16日
ててて

旦那さんはビールを好む方でしょうか?
発泡酒を好まれる方でしたら
あまりアドバイスにならないかもしれませんが😖
わたし自身お酒が大好きで妊娠前にしていたことですが、
甲類焼酎などのボトル(600ml 500円くらい)を買ってそれをお茶割にしたりいろんな割もので割って飲んでました!居酒屋でもキープボトルでそんな感じに飲んでたので新しくボトルを入れなければ1000円かかりませんでした!
アドバイスにならなかったらすみません😔

• ももも

ももも

はい、缶を買う時は必ずビールです💦
    一度焼酎を買って割ろうってなったのですが、コークハイが良いと言い出し、コーラの飲み過ぎも良くないよなぁ、、と思って止めさせたことがあります😅
    でもやっぱ割った方が安く済みますよね💦
    お茶割なら身体への負担も少なさそうですし、提案してみます!割るアイディア忘れてたので思い出させてくれてありがとうございます😆!

• 9月16日
さるあた

うちの旦那も飲んべえです。

家では元々そんなに飲まないですが、毎日飲んでます。
私はスーパーで一番安いのを買ってます。
私が住んでるとこで安いスーパーがあり、お酒でも安いのだと75円とかで売ってるので、それを多めに買って、後は違うスーパーで期間限定のを買ってます。

やはり、スーパーが安いですよ。

うちも外食が多いので1回の外食で8000円前後は必ずかかります。

私は最近ジュース買うのを減らすようにしました。
コンビニでよく買ってたので、それも無駄だなと思い、出かけるときはなるべくお茶を持って出かけて、ジュース買う回数を減らすようにしました。

• ももも

ももも

75円とかペットボトルより安い値段で買えるところがあるんですね!⚡うちはビールでその倍するので、積み重ねは大きいですね😱

やっぱ外食するとそれくらいしますよね💦周りのお会計を聞いているともっと安くて、我が家は食べ飲みしすぎか?!って思っていましたが😅

コンビニは定価だからもったいなさすぎですね😣安いスーパー探して工夫して節約していきます!!

• 9月16日
m1yu2

うちものんべえです💧
しかし稼ぎが少ない事は本人も自覚しているのでお小遣い3万円の中で自分の酒代はなんとかしなさいと言ってます(笑)
時々一緒に買出しに行くとスッと買い物カゴにビールを(発泡酒ですが)いれてきますが、私も主人に仕事帰りに買い物を頼む事があり、その時の会計を主人がお小遣いから出してくれる事が多いのでまぁ、たまになら五分五分かと思って「一本だけで❗️」と許します(笑)
外食に関しては私が作るのしんどいとか、給料日だとか、月に夕食で5回あるかないか、ランチも5回あるかないかなので外食代はそんなに負担にはならないのですが、例えば、ゆうさんが「この前行ったあのお店のメニューちょっと再現してみたー」とか外食に行かなくてもお家ごはん充実してるでしょ❓みたいに仕向けてみるとかあどうですかね( ^ω^ )❓
外食という行為自体が好きな場合は効果的ではないかもしれませんが💧

• ももも

ももも

健気にやりくりしているご主人、何だか可愛いですね😆こっそり入れるところがまた…(笑)我が家はようやく私が財布の紐を握り出すところなのですが、やっぱりお小遣い制が良さそうですね💡

外食理由は正直私もしんどくて用意出来なかった時もありました💦給料日も毎回で、その他何かと理由つけて外食が増えてしまっていて😥
    メニュー再現良いですね💡外食が良い気分転換になっているようですが、家に帰りたくなるようなメニュー作りを心掛けます!と言っても味が濃くて油っぽくていかにも酒のつまみになりそうなメニューが好きなので、ほどほどにしながらですが…(笑)

• 9月16日
  • m1yu2

m1yu2

うちの場合はですよ💡
    居酒屋お通しメニューみたいな野菜切って和えただけ、とか
    常備菜でひじき煮とか切干大根作っててそのままだしたり、次の日は水菜とマヨでサラダにしたりお豆腐にのっけて奴にしたりと
    手間かからなくて材料費かからない、かつメインの邪魔をしないものを取り入れます💡
    一個取り入れるだけでメインとごはんよりそっちのヘルシーメニューの方が量を呑む人にはいいアテになるようです( ^ω^ )
    もう旬が終わりかけですがきゅうり叩いて砂糖、塩、醤油、ごま油で和えただけのものとか割とダラダラずっと食べてますよ(笑)旬のものを使うのが一番食費の節約になります👍🏻

• 9月16日
  • ももも

ももも

常備菜ずっと気になってたんです!やっぱ何個か覚えておくと違いそうですね💡そっちの方が身体にも優しいですし😊🍀
    きゅうりをダラダラと(笑)でも安く済むから良いですね🎵私はもやしと塩昆布を和えたものはよく作るのですが、レパートリーを増やさなきゃと痛感しました😣

旬のもの大事ですね!私もあまり考えず食べたい時に食べたいものを…という傾向があったので、旬を取り入れることを意識してみます!これからだとホクホク系が美味しい季節ですしね🌰🍠🎃
    ありがとうございます😆💕

• 9月16日
ひいらぎ

旦那も自分も呑んべえです(笑)

外食毎回8,000円っていうのが一番つらいですよね。回数を減らすか、安くて美味しい行きつけを探すか、ストレスたまらない方から試したらいいのかなと思います。

お酒のおすすめは焼酎です!量を飲む方ならビール呑みでも、今後の健康面もあわせて焼酎も呑めるようにしていくことをオススメします(*^^*)
ビール2杯くらい飲んで、焼酎に切り替える、くらいができるようになると、家でも店でもだいぶ金額が違うんじゃないかなと思います♡

• ももも

ももも

ご夫婦で飲んべえさんなら、妊娠・授乳期過ぎたらお二人で嗜めるので良いですね😆✨我が家は旦那が際立って多いので、時々呆れてしまって…(-_-)

外食高すぎますよね💦こないだ単価安い居酒屋で調子こいて9000円のお会計になった時はさすがに少し反省していました😅量食べるんですよね💧安くて多いところを探さないとですね😣

やっぱ焼酎なんですねー!飲めるとは言っていたので大丈夫だと思います!いきなり焼酎だといじけるので、宅飲みの時はビール二杯後に焼酎を提案してみます!外食の時は飲み放題で必ず5,6杯飲むので単品にして節約してもらいますね✊🔥

• 9月16日
╰(*´□`*)╯

ご主人はビールがメインですか( ¨̮ )?
私もお酒大好きですが
ビールメインぢゃなくても大丈夫であればボトルで楽しめる焼酎などにしてもらうと少しはお金も浮くかと(*´╰╯`๓)♬
ビールあればあるだけ呑んでしまう気持ちわかります!
ましてや毎日コンビニなどで買ってくるなら尚更…
もしでしたらスーパーでケース買いして1日1本だけ冷やしてあげるのはどうですか😊?
足りない分は焼酎を割って飲ませるだけでもコスパ的に節約できますし(´∇`)
1日1本しか冷やさなでおけば手間がかかるかもしれませんが冷えてないビールは飲む気にならないので飲みすぎる心配ないですよ☺️

• ももも

ももも

はい、ビール大好き人間です💔
    やはり好きな方はあるだけ飲んでしまいたくなるんですね😣
    コンビニではお酒+サラダや唐揚げなどおつまみも買ってくるのでかなりの出費だと思います😱
    飲んべえだと常に1日一本と平日我慢の週末だけ数本ならどちらが嬉しいですかね??個人的には休肝日必要!と思って後者にしているのですが…🍺

• 9月16日
  • ╰(*´□`*)╯

╰(*´□`*)╯

おつまみ高いですよね(´∇`)
    せめておつまみは自家製で我慢してくれーってなりますね(´・×・`)笑
    平日我慢はきついです😭
    仕事上がりのビールが一番美味しいので
    週末だけだと辛いかもしれない😂💦

• 9月16日
  • ももも

ももも

返信ありがとうございます😆

高いですね💦しかも買ってきたおつまみと晩御飯のメニューが被って無駄買いになってたこともあります💧

やっぱ週末だけじゃダメなのか……(笑)毎日にしてみてトータルで減れば良いですけど😂
    とりあえず冷蔵庫に一缶だけ冷やして様子見ます!笑

• 9月16日
のん

食費3万にして、その中から毎日旦那が350mmビールを2缶飲むので、箱買いしてましたが。 食費からビールって考えただけで、嫌気が(笑)なので、実質変わってないですが、
ビール代タバコ代で毎月2万円にしてます。
煙草も1日1箱吸うので給料日に、ビールと煙草はまとめ買いです!
そしたら、旦那も後から出費がないし文句も言わなくなりましたーo(。・‧̫・。)o

その代わり、食費と日用品で
2万円でやりくりしてます!
余った文はもらいます😍

• ももも

ももも

そうなんです、食費からビールってもったいなくて嫌です😒
    タバコも吸う方なら大変ですね💦でも1日一箱なのにお酒と合わせて月二万って凄いと思います⚡

うちもお小遣い制にしようかなー。
    余った分くれるって良いご主人✨笑 参考にさせていただきます😆💕

• 9月16日
  • のん

のん

そうですよねーー(T_T)煙草もお酒もない人だったら毎月2万円お金浮くのにーって思うとイライラしちゃいます(笑)でも無理やり辞めさせて、こっちにストレス当てられても困るので我慢ですー😍
    最近はお小遣い1万円で我慢してくれてるけど、前は3万円もあげてて(笑)誰とも遊ばないし飲みにも行かないし日曜日しか休みないのに。しかも、ビール煙草代分けて上げてるのにと思ってもう、無理やり1万円にして、封筒で管理してます😂

• 9月16日
  • ももも

ももも

返信ありがとうございます❤

めっっちゃわかります!!笑 下戸旦那だったら今より年間二十万以上貯金出来るって考えたらもったいなさすぎます😭私なら一年間禁酒して貯まった二十万でハワイとか行きたいです(笑)
    でも稼いでもらってるから全くダメとは言えないですよね~💦

誰とも遊ばないと出費少なくてありがたいですね😆うちも誰かと行くことは少ないのですが、その分私が駆り出されるので結局二人分出費して瀕死状態です😱

封筒💡アナログですが、その方が目に見えて減りがわかるから効果的ですね!!お小遣い封筒制、話し合って採用したいと思います✊🔥
    ありがとうございます😆💕

• 9月16日
はるマ

うちも飲んべえです。1日2缶、3缶飲みます。

ケースで買って、毎回3缶くらい冷やします。でも2缶であってほしいので、私が冷やす時は2缶しか冷やしません!笑

飲みに行きはあまりしないので、まぁしょうがないかと思ってます。

• ももも

ももも

ご回答ありがとうございます!

冷やす数を減らすの、手ですね💡笑 私は飲んでほしくないので冷やしてなかったら、コンビニで買うわ~って言われてかえって高上がりだったので、常に数缶冷やしておくようにします💦

飲みに行かないの羨ましいです(TT)宅飲みより安いものは無いですよね💦
    アイディアありがとうございます😌✨

• 9月16日
かりん

うちはワインなのでコストコなので大量買いしてます笑
それでも百貨店へいけばワイン4〜5本買いますし
外食は最近は月1回にしてます(>_<)
家でもワインの前にビールやハイボールのむのでほんと高くつきますよね笑
かと言って仕事頑張ってるし、飲ませないのもかわいそうですし、
コンビニでは買わずまとめてスーパーなどで買われてはどうですか??

• ももも

ももも

ワインの方が方が何だかお上品で好感が持てます🍷✨笑

外食月一回は素晴らしいです😣!
    ほんと飲んべえは家でも高上がりで困りますよね…(-_-)
    そうなんです、稼いできてもらっているので禁酒は出来ませんし…💧
    安いところ探してケース買いにします!!
    ありがとうございます🙇💓

• 9月16日
み~

小遣いのなかに酒代も入れて自分で管理してっていいます。私は飲めないので酒の買い出しのストレスなくなりました。

• ももも

ももも

お酒飲まないのに買ってあげてたんですね😭私は重たいのでしませんでした(笑)

お小遣い内なら高いの買おうがご自由に~ですもんね✨お小遣い制にしてみます!!

• 9月16日