※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アナ雪大好きっ子ママ
その他の疑問

保育園の見学なしに保育園決められた方っていらっしゃいますか?(>_<)仕…

保育園の見学なしに保育園決められた方っていらっしゃいますか?(>_<)

仕事復帰のため保育園を探してます。
5箇所まで申請できるとのことで待機児童が多いため5箇所申請したいと思ってます。
同じ市内なのですが今後引っ越しする予定があり、引っ越し先の近所で保育園を探してます。

上の子の時に保育園入れず大変な思いをしているので今回は必ず入りたいと思い区役所に何度も問い合わせしてますが駅から遠い保育園の方が入りやすいと言われ2箇所ほど申請しようかな…と検討中です。

ただ、見学したいのですが今住んでる区からだと見学に行くのがかなり大変で…私1人なら良いのですが子供2人連れて通勤ラッシュの電車に乗ったり駅から遠いので1時間近く歩かなきゃいけません(>_<)
主人に車を借りたいと言ったのですが良い顔してくれず…(仕事復帰の際保育園の視野を広げるために免許取ったばっかりなので危ないと思われてるのと自分が車通勤できないので面倒だと思ってるぽいです)

ホームページや資料のみ取り寄せて申請しても良いのでしょうか…?(>_<)保育園申請する際に見学済みか見学なしか選択する項目があったので見学済みじゃないと入りにくいとかあるのかなぁ…あくまでも点数なのかなぁと疑問に思ってました(>_<)

コメント

まなままん

うちの地域は待機児童がかなり多い為、入れるならどこでもいいと思い、見学はしてません(^^)

• アナ雪大好きっ子ママ

アナ雪大好きっ子ママ

本当ですか??(>_<)私も正直2人同時に入れるならどこでも良いんですよね…認可保育園ならどこもしっかりしてるだろうし数十分見学したところで保育園の全部が分かるわけじゃないし…

ありがとうございました(*^^*)‼︎参考にさせてもらいます!

• 9月15日
はるかい

私は引っ越してきて土地勘もなかったので、見学せずとりあえず入園出来るとこをってことで、今の保育園に見学なしで入れました。うちの市も第8希望まで書けましたが、数うちゃ当たる は逆効果らしいです。希望理由が家がちかい、職場がちかい、とかないと市内のあちこちに希望だしてどっち方面で働くのかしら??ホントに働いてるの?と思われ点数が下がるらしいので、あるていど同じ方向で2ヶ所くらいかいて、だめならどこが空いてるのか聞けばいいと思いますよ(*^^*)

アナ雪大好きっ子ママ

ありがとうございます(*^^*)
    今日も駅近のところは見学してきました(*^^*)区役所にも問い合わせたところ絶対見学が必要なわけではないと言われ安心しました(*^^*)
    私も上の子の時に友人からたくさん希望を出すより本当に入りたいところ一件だけ書いた方が良いと言われそうしました(>_<)漏れてしまって区役所に相談したところ希望してた園以外も書いてくれてれば点数自体は高いからどこか別のところ入れたかもしれないと言われ2次募集でお願いしたんですがキャンセル出ず入れなかったんです(T_T)
    私の住んでる地域は特にたくさん書くから減点とか家から職場から遠いから減点とかはないと聞きました(*^^*)‼︎
    ありがとうございます(*^^*)

• 9月16日

娘は引っ越しやなんやで現在三園目ですが、一度も見学してないです(^_^;)

アナ雪大好きっ子ママ

みなさんの意見聞いて安心しました(*^^*)本当ありがとうございます!

• 9月16日
みたち

私はした方がいいのかなーとは思います^^;

やはり、園の教育方針がすごいところはすごいので‥

私が今まで園の見学をしたところですごかった保育園は、テレビは絶対見せない、遠出はしない、園と同じ生活を送ること、1歳児になったら布オムツではなく男の子でも幼児の女の子用のパンツ履かせる、遊具は特になく外で遊ばす時はアイクレオの缶で遊ばせたり、本物のスコップで遊ばせる。その際怪我することもあるけどそれは大目に見てください。と言われました^^;

事情を説明して、園の教育方針とか電話で聞いたりは出来ないんですかね?(´・ω・`)

アナ雪大好きっ子ママ

そうですね(>_<)園によって雰囲気とか入園前に用意するものとかそれぞれ違うからやっばり見学するのが1番安心ですよね。

今回、駅近の見学できそうなところはできる限り見学して遠いところは申請後になるんですが車購入してから見学しようと思います(*^^*)‼︎申請前に園に事情はなして色々質問したいことは聞きたいと思います!ありがとうございます(*^^*)

• 9月16日