※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのなの
妊娠・出産

母乳育児中で体重が減少し、体調不良を感じています。貧血やコロナ禍での病院受診に抵抗があります。

痩せていくのは母乳育児をしていたら仕方ないことでしょうか?

生後8ヶ月の娘を完母で育てていますが、自分の体重減少が気になります。
身長159.5cmで体重は
妊娠前46kg
つわり中43kg
臨月49kg
産後数ヶ月46kg
現在43kgです。

妊娠中も食べても食べても体重が増えず、臨月入ってからは1日7食とか食べても体重が減り続け、お医者さんも首を傾げていました。

産後1週間で妊娠前の体重に戻り、その後4〜5ヶ月は46kgをキープしていたように思います。
ですが、最近久しぶりに体重計に乗ると43kgしかありませんでした。
体もよく見ると、履いていたズボンやガードルがブカブカになり、あばら骨が浮き、肘から下には脂肪が全くありません。気持ち悪いです。

ここ1ヶ月程、やたらと疲れやすく、気分の落ち込みもあり、特にここ数日は溺愛していたはずの娘の事も可愛く思えなくなり、辛く当たってしまいます。
思い起こせば1ヶ月程前に動悸が酷い時期もありました。
食欲もあり、しっかり睡眠もとっています。
母乳育児をしていたら仕方のないことでしょうか?
出産時に大量出血を起こしているので貧血とかでもあるのでしょうか?
病院に行く事も検討していますが、大した事でもないのにコロナ禍で乳児を連れて行くことに抵抗があって💦

コメント

不安でしたら病院受診されて
血液検査された方が安心かなと思います😊
産後は甲状腺がバグりやすいので
もしかしたら関係あるかな?と感じました!

• なのなの

なのなの

体重減少で検索をかけると「甲状腺が〜」とよく見かけたので気になってましたが、産後はそっちに出やすいんですね😳
    検査して何もなければ何もないですもんね!
    ありがとうございます!

• 7月6日
こばりん

こんにちは。
私、妊娠前に甲状腺機能亢進症(バセドウ病)というものを治療していましたが
身体の異常な疲れ、動悸、体重減少、気分の落ち込みなどほぼ全ての症状が当てはまります💦
お辛いですよね💦

かかりつけの内科などはありますか?
脈拍計測、簡単な血液検査と甲状腺のエコー検査で診断つきます!
その後は症状により甲状腺の専門の病院など紹介されることもありますしそんなに酷くなければ内科で薬の服薬で治療できます!
悪化すると手術や甲状腺癌などになることもありますので早めに受診されることをおすすめします。

• なのなの

なのなの

詳しく回答ありがとうございます!
    そうなんです、中々周りから分かってもらえないんですけどしんどいんですよね😭

現在、諸事情で里帰り先からまだ帰れてなくて💦今月中には帰る予定なので、どこかでかかりつけ医に受診してみようと思います!
    小さい娘もいる中、手術とかになってしまっては困る😂
    病院行く踏ん切りがつきました!ありがとうございます😭

• 7月6日
  • こばりん

こばりん

子どもいながらの病院、今のご時世だとほんと躊躇いますよね💦
    病院行ってなんともなければ産後や母乳育児などによる体調不良とかかもしれませんね😂💦
    それでもなんともなければそれはそれでよかったーで安心できると思います!
    育児やいろいろでゆっくりできる時間なんてほぼないと思いますが
    休めるとき休んで少しでも体調良くなるといいですね☺️!

• 7月6日
  • なのなの

なのなの

そうなんです😱自分一人ですら行くの躊躇うのに💦
    なんともなければなんともないで安心出来るので、安心する為と思って受診したいです🥺
    無理せず育児頑張ります😊

• 7月6日
ママり🧸

わたしも1ヶ月前まで完母で
卒乳しました!ほとんど同じ症状だったのでコメントさせていただきました!

わたしは妊娠前から7kg痩せて今やっと1kg増えたぐらいです💦動悸も吐き気も貧血もあり、体力もぜんぜんありませんでした。あと半年ほどお腹をくだしていたので、病院へ行き、ついでに採血をしましたが、貧血など特に何もありませんでした🥲お腹は少し原因ありましたが...。

動悸はもしかしたら、痩せているし、血液をたくさん作り出しているからしんどいのかもと言われました。

わたしもゆっくり体調と筋力を戻していこうと思います🌻
病院受診されてもいいかもしれませんね☺️

• なのなの

なのなの

回答ありがとうございます!
    7kg痩せは辛いですね💦
    痩せてくのって、周りから「いいなー」と言われがちですが、当人からすると体力奪われていく感じで辛いですよねー😭
    スタイルがよくなっていく訳でもなく…

とりあえず採血したら原因分かるかもしれませんね!
    受診したいと思います!

• 7月6日
  • ママり🧸

ママり🧸

わたしもいいなー、でも細すぎて気持ち悪いって言われてます😂

お身体お大事になさってくださいね✨✨

• 7月6日
☺︎

私は子供3人完母ですが、そのような症状はありません😂
母乳育児は痩せると言われていますが、私は全然痩せず...😅
でも中には母乳あげてると自然と痩せていっちゃって体力がなくなり疲れやすくなる人もいるって聞いたことあります🤔

• なのなの

なのなの

一口に母乳育児といっても体質による部分はありそうですよね😲
    暑さもあるのか日に日に体力なくなっていってヘロヘロです😂

• 7月6日