※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてまま
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの昼寝時間が長いですか?夜は1回起きることも。朝寝が長い日もあるが、昼寝は短いことも。夕寝は稀。朝寝や昼寝が長い場合、起こすべきか悩んでいます。

生後6ヶ月、お昼寝が長すぎでしょうか?

先日6ヶ月になった娘について、昼寝時間が長く、これでいいのか疑問です。

19:30〜20:00 就寝
夜間(3時頃)1回起きる 起きないこともあります。
5:00〜5:30 起床

だいたい2時間ペースで眠くなるので
寝かしつけをしています。
日によりますが朝寝が長く、2〜3時間の日もあります。

そういう日は昼寝が短く1時間弱です。

夕寝は5日に1日くらいでしてます。
就寝に響くので18時には起こしてます。

夜間起きるので朝寝が長いのかなーと…
朝寝・昼寝が3時間超える または 日中の昼寝が5時間超える 場合など起こしてますか?

コメント

コマさん

次女はよく寝る子なのでとりあえず寝たいだけ寝かせてました😅

• はじめてまま

はじめてまま

ありがとうございます!夜中頻回で起きない限り寝かそうと思います^^🍌

• 7月6日
ゆうき

昼寝が長くて何か不都合がありますか??
うちも昼寝で3時間近く寝ることあります。でも長く寝てくれたらラッキーって感じで好きなだけ寝かせてますよー。夜寝付けなくて困ってるとか、授乳間隔空きすぎて体重増えないとかでなければ、そこまで気にすることないのでは??

• はじめてまま

はじめてまま

すいません😵‍💫不都合はないんですが夜中本当は寝れてないせいかなとかいろいろ考えまして…ありがとうございます!

• 7月6日
  • ままり

ままり

はじめてのママリ🔰さん

• 7月7日
あすか

1日のトータルの睡眠量としてはちょうどいいと思います😊
もし、朝もう少し長く寝てほしいとか夜中覚醒してしまうとかなら、日中の睡眠時間を調整するといいと思います✨
うちは2時間半以上はぶっ通しで日中寝ないように起こしてます!

• はじめてまま

はじめてまま

夜中覚醒はまだないので今のまま行ってみたいと思います🥺ありがとうございました!

• 7月6日