※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴすけ
住まい

アドバイスが欲しいです。※否定的なコメントは遠慮お願いします。現在、…

アドバイスが欲しいです。
※否定的なコメントは遠慮お願いします。

現在、敷地内同居で一軒家を購入検討中です。
( 新築一軒家や中古一軒家 )

私の意見
◎出来れば今年中ぐらいには引越しをしたい。
・長男が来年小学生の為
・勉強机の置き場がない
・姑が毎日来るのが苦痛
・洗濯機が外で不便
・台所がリビングと離れているので子供が見えない
・古い家な為、1階の窓?の部分が昔ながらの鍵で
使いにくい
・駐車場が遠い

があり、今年中にはと考えております。

旦那は家をいつかは買いたい、建てたいとは
思っているのですが何故が踏みとどまっております。

どうにか今年中にはと思い色々自分の中で調べて
2022年には農家?の契約が解除されるので
土地代?など金利が変わるらしいので
土地代が下がるのを待つより低金利の今が買い時だと
書いてあったのでそれも伝えました。

旦那が踏みとどまる理由としては
・建売?が嫌だ (前そう言ってましたが今はそこまでだと思います)
・自分の理想の家ではない
・義実家と自分達の家を2軒を潰して新しく
1つの家を建てた方が安くつくと思っている
(その場合は、義両親は中古の家を買いそっちに住んでもらうなど言ってますが私は反対してます。)

という感じだと思います。

まず旦那は四六時中、家にいる訳でもないのに
変なこだわりが強いです。
例えば、庭が欲しいなど外のここに蛇口があれば…
などです。

土地だけでも探したりしてますが
広い土地にしたいと思うと駅から遠かったり
値段が高かったりと不満ばかり言われます。

2世帯にするつもりは一切ないですし
なんなら近場にも住みたくもないので

どうにか説得する方法はありますか?

結婚して今まで貯金もしてこなかったのですが
敷地内同居をきに貯金をし
今で160万ぐらいはあると思います。

頭金で使うか、頭金なしでローンを通すかは
まだその辺は決まってませんし
そこは不動産屋さんとの相談になりますが

とにかく、どう言えば踏み出してくれると思いますか?

こんな夫婦間で家の事でこんな感じになるのは
私達夫婦だけですかね。

コメント

ちー( ゚∀゚)ー*

敷地内同居で一軒家を検討中だけど、2世帯にするつもりはないっていうのはどういうことですか?

完全同居ではなくて、
敷地内完全分離2世帯ならオーケーって感じでしょうか?

ちなみに、うちは旦那の敷地内完全分離で、納屋をフルリフォームして、敷地内に建物はふたつあります。
たしかに、建物はのちのちあまってきますが、完全同居のストレスはすごいと思います。うちの母が、働きながらそうでしたから、回避したほうがいいです。
金利などの理由で建ててしまいたいなら、早めに取りかかるほうがいいですよ。うちは産後4ヶ月くらいで見学などにいき、完全に住みだしたのは産後10か月くらいです。
色々打ち合わせなど必要なので、思い立ってとどまってると、子供さんが小学校入学はしてしまうので、早めに❕とご主人にいったほうがいいですよ。

• ちー( ゚∀゚)ー*

ちー( ゚∀゚)ー*

いまのところ、うちら完全分離2世帯でストレスはそんなにないです。専業主婦も経験しましたし、現在はパートです。
    義理親との関係にもよります。
    子はかすがいで、お子さんが間にはいってうまくいくことも多々だと思います。

うちは、地元の大工さんにリフォームしてもらったので、頭金はかなりとられて700万でした😱

• 7月6日
  • ぴすけ

ぴすけ

コメントありがとうございます!
    2軒隣通しで今住んでいて
    今ですら凄いストレスに感じており同居など、今のまま両方2つ新しく建て直したりも考えておらず、同じ市の中で車2~3分でも良いのでとにかく離れたいと私は思っているとという事です(´·_·`)

結構かかるんですね🥺
    教えて頂きありがとうございます!

早速伝えてみたいと思います!
    ありがとうございました☺️

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

今年中ならもう建売か中古に絞られますね☺️
た 
土地代が下がるなどいろいろ言われてますが、それはもう無視でいいですよ。笑
私は3.4年前から家を探していて増税のときは税金上がるから早めに!と言われていたのに増税後は控除やポイント還元などで結局増税後の方がお得でした。そのあとはオリンピック後は不況になるから土地が下がると言われていましたが結局コロナでウッドショックになり、今は家の値段が高くなっています。
金利もこれから上がっていくとは思いますが、お金の面より建てたい時に建てるべきだと思っています☺️

ローンは誰が組むんでしょうか?旦那さん名義で組むならやはり旦那さんの意見も尊重しないといけないですね☺️

乗り気じゃない旦那さんはごまんといますね。なのでみなさん、住宅展示場や建売の見学などに行って旦那さんのモチベーションあげたりしていますよ!笑

貯金が160万ですと手付金や家具代、引越し代、その他もろもろ諸費用(たとえば水道受益金だったり不動産所得税だったり)を払わないといけないので結構ギリギリになるかもしれませんね☺️

今、義実家にはいくらくらいお金を渡しているのでしょうか?ローン額もそれ以上になるとかなりカツカツになってしまいますよね😭固定資産税や火災保険(10年で30-50万円)も払わないといけません。

そこをしっかりクリアしてご主人の住みたそうな家を片っ端から探してプレゼンしていかないといけませんね☺️💓

• ぴすけ

ぴすけ

色々ありますがやはり買いたい時に買った方が良いですよね😅

私の住んでる所は何年後かに高速が通るので多分、土地なども上がっていくだろうと思うので、小学校の事もあるし今年ぐらいで色々決めてしまわないと!と思っております!

ローンを組むのは旦那です!
    尊重出来る所は尊重して探しているのですが、ん〜と回答が多くこだわっていたらキリがないという感じで結局何をとって何を諦めるかでは?と旦那には伝えています。

乗り気じゃないのはうちの旦那だけかと思っていたので少ししました😢
    やっぱり実際に見に行く行かないだと変わりますよね。
    諦めず内見など色々行ってみたいと思います!

そうゆうのがあるんですね😯!
    初めて聞く言葉ばかりです。
    義実家にお金は渡していなくて
    今住んでいる家は元々旦那の祖父が住んでいた家で空き家だったので貯金を兼ねて住んでいます。
    なので、払っているのは光熱費だけです。
    家買うとなると沢山お金がかかるんですね😔

旦那も今年で34なのでローンの事もありますし早めに組める時に組まないとな〜とかも思ったりして家買うのは凄く大変な事なんだなと改めて実感しました!

私が住んでいる所はまあまあ田舎なのと駅までが遠かったりする地域が多いのでなかなか旦那の思っている家には辿りつけないんじゃないか?とも思っております😅

とにかく、旦那のモチベーションを上げることと、私の意見も伝え今年中には契約出来るように頑張ります!

長々とありがとうございました!

• 7月6日
( ◜ᴗ◝)

今年中に引越しなら建売になりますが
先月土地の買い付けをして
来週HMと契約予定なのですが
2月に引渡し可能と言われました!
今年度中であれば、急ぎ足にはなりますが
良い土地良いHMなどが少しでも候補にありましたら
可能なのかな、とも思いました。
私もなかなかマイホームに踏み切れなかったのですが
・マイホーム減税が今年なら13年
・グリーン住宅ポイント
・ウッドショックで様々なHMが値上がりしつつあること
・金利が安いこと
を踏まえて、思い切りました!
貯金額も同じくらいですが頭金は50万程度しか考えてないです!
1度ご主人が1番いいと思っているHMや工務店を聞いてみて
話を聞きに行く機会を作るといいかもです😊
うちは2年以上前からHM巡りをしていますが、最初は主人の行きたい!と言ったHMへ行って
主人のマイホームへの熱度が上がったのを直に感じました😂
結局予算的な面でそこには決めれなかったのですが
良いキッカケにはなったと思います⭐️
ローンのことやマイホーム減税のことなども
詳しく知りたい!と言うと教えてくれるので
プロから色々聞けると漠然とした金銭面での不安が解消されるかもです😊
家を建てたい!というよりも
どんな家がいい?どこで建てたい?とご主人の妄想が膨らむ形で話を進めて、影でうまいこと奥さんが操って理想に近づけれたら最高ですね😂💗

• ぴすけ

ぴすけ

1回買いたい欲などが出て旦那の友人(不動産)によく電話して2人で良い土地がないか1日回ってたりしたのですが義父にその事を伝えると今買うのは馬鹿だや、自営業でいつ仕事が無くなるか分からないのになどボロくそに言われ熱が冷めてしまったのでどうにかまた火を付けようと思います。

買われた時って、買う前に親などに相談しましたか?
    ていうか、相談する必要があるのか?て思うんですが必要なんですかね?
    例えば、ローンの審査などで書類に名前を書いてほしいなどで相談する場合はしょうがないと思うのですがそこまでの話になっていないのに相談するのかな?と思いました。

• 7月9日
  • ( ◜ᴗ◝)

( ◜ᴗ◝)

親にそんなこと言われたら…
    マイナスになっちゃいますね😭💦
    今買うべきだってことを
    ぜひ義父より不動産に詳しいHMの営業さんだったり
    プロに話を聞く機会を設けて
    マイナスなイメージをぜひ払拭したいですね🥲👌

具体的なローン金額が出た時には
    一応お互いの両親に伝えました!
    と言うのも、援助をお願いしたかったので😂
    そういったのがないのでしたら
    事後報告でも全然いいと思います😊
    ちなみに最初のHMで出された見積もりはとても高くて
    うちの両親からは『援助はしてあげるけど、もう少し安い所を探した方がいいんじゃない?』と言われました。
    義家族からは『へー。いいんじゃない?(援助はもちろんなし)』って感じだったので
    その後からは義家族には全て事後報告にしてます🤣
    私たちの住む家と義家族は別世帯ですし、援助ないなら言う必要もないかなって薄情な嫁です🤣🤣

• 7月9日
  • ぴすけ

ぴすけ

そうなんですよ(´·_·`)
    まあ義父は家や土地などにあまり興味が無い方なので余計に色々言われたんだと思います…😔
    今日早速、建売の内見に行きまた旦那の買いたい欲を湧かせたので少し1歩前進しました( ˙ᵕ​˙ )
    不動産曰く、やはり今が買い時だそうでこれからどんどん値段が上がるみたいでこの話も踏まえて義父にまた報告できたら良いなと思っております。

旦那は義父に援助して欲しい訳ではなく、もしローンの審査で保証人が必要となった際に義父の名前を書いてもらう予定だから事前に言っておきたかったそうです(´・_・`)

この伝える時もまあ〜大変で気分が良い時は買え買えって言うのに気分が悪い時はマイナスな事しか言わないので困った義父です。

• 7月12日