※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が3歳でスケジュールが忙しいのは大丈夫?習い事についてアドバイスをお願いします。

月曜日は体操教室、水曜日はスイミング、木曜日は隔週で英語、土曜日はヤマハ行ってから知育教室

やりすぎですかね?
スイミングと知育教室は赤ちゃんのときから通っていて、毎回「すごく楽しい、ずっと行きたい」と言っています。
英語は知育教室をやっている人は無料で参加できるので参加、こちらも楽しい楽しい言っています。

体操教室は子供がお友達みたいに鉄棒が出来るようになりたい、と言っていたため、これは私もぜひ習わせたいと思い始めました。「鉄棒がんばる!これからも行きたい!」と言っています。

ヤマハは私的に年中とかからでいいのではないかと思っているのですが、「音楽教室すきー。楽しい!!」って言っています。

良いことなんですが、3歳でこんなにやらせていいのかな、というのと、私がちょっとしんどくなってきました…

同じように沢山習い事をしてる方の話や、
厳選して通わせてる方のお話が聞きたいです!

コメント

Crystal

本人が楽しんでいるなら、すごく良い刺激だと思います!
お子さんもとても前向きで素敵な子ですね😊
うちの息子は集団行動が苦手なので療育に週6で通っていますが、療育で
運動の日、サッカーの日、知育の日、と毎日いろいろやってもらっていて、いろんな刺激があるからかとてもしっかりしてきています!
なので良いと思います!

h1r065

本人が楽しいならとお金もありなら良いかなと。
いま送迎やらおつかれで、
送迎がご自身だけで2人目がもし?なときとか悪阻やらいろいろになるとよりしんどくなるとか。
その時習い事どうしようかなーとかですかね。

うちは未就学児はしないで小学生なってから自分でいけるところに1人で行かせてます。
自分でいけるようになったらです😅

ひよこちゃん

お金と時間の余裕が親にあって、本人が楽しんでるならいいんじゃないですかね?
うちは共働きで何させるにも2人分お金がいる、送迎も手間なので今のところは通信教育とピアノだけです。
増やすとしてもあと一つが限界です。
あとは習い事だけじゃなく家族と家で過ごす時間も大切にしたいので。

さらい

習い事、、わかります
上の子のもやると言い出して、なんか下の子も習い事三昧になります。親がつかれますよね。

はじめてのママリ🔰

本人が楽しんでいて、お金と時間に余裕があるならいいと思います!
うちの子の場合、上は何でもやりたがりですが、下の子はやりたがりません。
3歳の時は、スイミング、体操、英語、ダンスやってました。(全て週一)
下の子も3歳から同じだけやらせてますが、どれもやる気なし。上達しません。。
そろそろ、どれかに厳選しようかと思ってます。