※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はう
お金・保険

新築戸建て購入後の住宅ローン免税について、初年度はふるさと納税をしない方が良い理由について教えてください。

わかる方教えてください。

今年新築戸建てを購入しました。
住宅ローン免税?を今年というか、次の確定申告を自分でやったら次から手続きいらないやつのことなんですが、チラッと知らべていたら、住宅ローン免税の初年度はふるさと納税をしないほうがいい!
と書かれてる記事を見つけました。いまいち読んでも理解出来なかった為、詳しい方いましたら教えてください😱

コメント

ゆめ

免税される金額にも限度があるからだと説明されました。詳しいことは理解できませんでしたが😂

はじめてのママリ🔰

通常はワンストップ納税を利用される方が多いのでふるさと納税が住民税から控除されます!

住宅ローン控除の一年目は確定申告をしないといけないので、ふるさと納税もワンストップ納税が使えず確定申告になります。

その場合所得税と住民税の両方が控除される仕組みです。
(住民税のみの時と金額は同じ)

その人の収入にもよりますが、住宅ローン控除だけで所得税全額控除になる方が多いので、ふるさと納税の控除額が少し無駄になってしまいます!

この計算が私もめんどくさかったので初年度はとりあえずやめました😂