※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
妊娠・出産

旦那が無関心で心配。里帰り前の準備も手伝ってほしい。気持ちを変えたい。

旦那が、頼りなさすぎてこれからが心配です。
今は26週の初めてなので何もわからない状態なので
ベビー用品とかも相談しながらとか部屋をどうしていくとか、いろいろ話して決めていきたいのに
まったくの無関心です。
こっちから話振らないと赤ちゃんの話にならないし、今日はどんな感じ?動いてる?とかも全くなく携帯ばっかり家帰ってきても動画ばっかり。
あと1ヶ月で里帰りで実家へ帰るのに、1人で家の掃除やら準備やら任せられないです。
里帰り前に掃除して綺麗にしてても、出産が10月なのでそれまでには確実に汚れるし、、、
どうするのが1番なのか。考えても思いつかないです。
旦那の気持ちをどうにか変えれたらいいんですけど、、、

コメント

ママミ

一緒です!
職場の未婚の男性に愚痴ったら「僕たちは胎動とかも感じれないし、本当想像できない世界です」って言ってて、まぁそれはそうかと思いましたが、、、

想像力働かせろ!私ばっかり母親やらせるな!お前いつ父親になるんだよ?同時になれよ!って散々心の中でボコボコにしました😭
結局産まれたらかわいいみたいでお風呂入れたり、園の送り迎えしたりしてますが。

離乳食作ったり、寝かしつけもしてくれるよそのパパを見てはガッカリします😅
地道に教育します、、

• りっちゃん

りっちゃん

そうですよね。自覚をもって〜って思っちゃいます🥲
    産まれたら変わってくれることを祈るしかないですかね😂

• 7月5日
ママリ

旦那さんも子供は望まれてたんですか?
義両親にチクって言ってもらうとか、両親教室に行くとか、育児本見てもらうとかどうですか?
今の時代旦那さんの協力無しでは家事育児キツいですからね…
会社の離婚再婚経験のあるパートさんが「旦那も子供と一緒に育てないとダメよ」って言ってました🙄

• りっちゃん

りっちゃん

旦那も子供はほしいって言ってました😌
    教室とかも考えたんですけどコロナもなあ。と思ったり、、
    旦那も子供も育てないとですか😂
    すごい納得です😂

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

性格もあるかもですが、頼りないというかそんなもんです😂💦まだ実感が湧かないのか、男の人は産まれて数ヶ月しないと動けないっていいますよ!女の人みたいに体で赤ちゃんがいるのを実感できないし、確かに動けないのは仕方ないかもと思ったりもします😭

• りっちゃん

りっちゃん

男の人はそんな感じなんですね😂
    産まれてから実感するんですかね〜

• 7月5日
ゆあまま

うちも全く一緒です😅
ベビー用品も名前もこっちから話題にしないとだめだし、お腹触りすらもしません(笑)旦那いわく胎動が怖いらしいです😅
動画もゲームもずーっとやってます😵‍💫
私も今月には里帰りするので、最近口うるさく色々言ってますが、大丈夫大丈夫ってかるーく流され、心配でしかないです😅
とりあえず里帰りが終わる頃には大掃除をする事をこの前約束しました!!あとは、私自信しんどいを最近連呼するようにしたらちょっと動くようになったので、少しずつ旦那の活動範囲を増やしてるところです😅(笑)

• りっちゃん

りっちゃん

胎動も動いてるの見ると、うわ!って言われました😂
    何回もうるさく言ってると機嫌悪くなるのでそうなったらまた面倒だなーって思ってなかなか言えないんですよね😅😅
    なんとかなるって考えも大事ですけどなんともならない事もあるのになって思っちゃいます。
    私も今月中には大掃除してある程度買い物するって言ってるんですけど、終わるか不安ですね😂😅

• 7月5日
  • ゆあまま

ゆあまま

毎日愛しい胎動も男の人の反応って私たちとちょっと違いますよね😅触らないから私は胎動の動画撮ってめちゃくちゃLINEで送り付けてます(笑)

機嫌悪くなるのは嫌ですね〜😨
    うちは逆で私が最近すぐイラッとして態度にでてしまうので、それが面倒臭いから言うこと聞いてくれてるって感じです😂

暑くなってきましたし、少しずつしか出来ないですけど、無理せず頼れる所は頼って頑張りましょ😵‍💫🤰👍
    旦那の教育、既に疲れました🤣

• 7月5日
  • りっちゃん

りっちゃん

私も胎動の動画送ってます笑

そうなんですよね😅
    私もすぐイライラしちゃうところあるので、空気が重たいです😅

言葉遣いとか考えながら頼ろうと思います😊
    教育がんばりましょ😂

• 7月6日
たまみん

主人もそんな感じでした😂
主さんの文を見せたら『妊娠中に変えるのは無理じゃないかな?』とのこと。
主人いわく、関心がないわけではないけど私たち妊婦のようにまず第一に意識が妊娠のことにいくかというと…中々難しいようです。
産まれて抱っこして、あやして笑ってくれて、意思の疎通ができるようになって…とじわじわじわじわ父親の実感が湧いてくるようです。
現在2人目妊娠中で1人目よりもお腹を触ったり私の体調の心配をしてくるようになりましたがそれでも時たまです😅
名付けについてもこの前私が文句言って初めて重い腰をあげてましたよ😓

• りっちゃん

りっちゃん

やっぱり実際産まれて目でみて抱っこしてみて実感湧いてくるものなんですね🤭

• 7月5日
星

私のとこも
なかなか最初はピンとこないのか
マイペースすぎてイライラしました。

私も里帰り出産で
ハイリスク妊婦になってしまい
予想より早く里帰りになりました。
一応旦那は1人暮らししてたので
掃除洗濯はできてましたが
やって欲しいことは
大きな紙に書いておきました。

月一の洗濯槽掃除なら
洗濯機のとこにメモ

里帰り終わってから私の寝る布団干すとか
色々細々と書いたりしました。

名付けとかも私が考えて
これは?ときくと
これはヤダ。じゃ何がいー?と聞くとわからないとか多かったです💦

• りっちゃん

りっちゃん

してほしいこと書いてまとめておくのいいですね😮!!
    試してみます😊

名前いろいろ考えるとやっぱり難しいですよね🥲

• 7月6日
みあ

性格によるかもしれませんが、
私は横で妊婦体験をしているYouTubeをわざと流したり、ベビーグッズの冊子や本を一緒に見るよ!と自分から言ったりしてます😂

うちの旦那も赤ちゃんは楽しみで名前とかは考えたり調べたり、お腹を触ったり話しかけたりはしているのですが、、、どうも現実的な購入品、出産、手続き、保育園等は考えてなさそうだったので私からガツガツ話しかけてます!

やっぱり実際にお腹に赤ちゃんがいる訳では無いので意識の差は仕方ない気がします😭

• りっちゃん

りっちゃん

YouTubeですか😶!!

やっぱりガツガツ話しかけてみるしかないですかね😂😂

• 7月6日
ちょこ

今パッと思いついたんですが、後1ヶ月で犬や猫を飼う予定になってるとします🐶🐱
楽しみだけど、後1ヶ月もあるな〜まだ用意するには早いかなぁ🤔名前も迎え入れた時に、顔見てから決めようかな😃🎵という感じですかね?
ペットを代用にして気分悪くされたら申し訳ないですが、旦那さんからすると、こういう気持ちかな?と思いました😅💦
本当に出産間近にならないと動けないか、産まれてから赤ちゃんを見て触れてからじゃないと実感できないかな?と思いました😭👶

• りっちゃん

りっちゃん

ペット確かに、名前とか準備あとからですもんね😮

産まれてから変わってくれること期待しておきます😂

• 7月6日