※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐢
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんを育てる母親が、コロナワクチンを受けるか悩んでいます。職場が病院で、授乳中でもあり迷っています。海外での母乳とワクチン接種に関する情報も気になっています。

コロナワクチンについて
何度かこちらで質問させてもらってます💦
生後3ヶ月の息子を混合で育ててます。
コロナワクチンを今週受ける予定です。職場が病院なので自分のとこで接種するのですが、今になって怖気づいてやっぱりやめたいなって思っちゃってます🥺
母乳もあげてなくて自分1人の問題ならワクチン打つんですけど、授乳中ということもありやっぱりやめようかな、、とかでもやっぱり復職する時に患者さんと接する機会があるので今打たなければ次いつになるかわからないし、、、と悶々とする日々が続いてます。
やっぱり接種辞めますって結構迷惑ですよね、、、
あと、海外でコロナワクチン接種後母乳飲んだ赤ちゃんが亡くなったってニュースがあるってSN等で仰ってる方いるんですけど、自分がネットで調べてもそのニュースが出てないんですけど、どこで見たんでしょうか、、、

コメント

Na🖤

インターネット、特にSNSなど匿名の情報は信用しない方がいいです。
私は信頼できる情報源や実名で発言してる医師・研究者・学者などの情報しか信用しない事にしています。
とはいえ、打つ・打たないは自由なので、やっぱり不安という事なら無理に打たなくてもいいと思います。

  • 🐢

    🐢

    コメントありがとうございます!
    コロナのワクチン打つ予定だった日が息子預かったり見てくれる人がいないタイミングだったので、日にちをずらしてもらう連絡をしたらすごく嫌な感じで嫌々変えてくれた感じなので、やっぱり辞めるってなるとなんか言われそうで😭

    • 7月6日
ワンコ

摂取は任意なので辞めても大丈夫です。

私も医療職ですが
2人目欲しかったので
直近でキャンセルしました。

やりたくなったら
住んでる地域ので打とうと思いました。

  • 🐢

    🐢

    コメントありがとうございます!
    地域で接種券きてからのほうが後になるからその頃なら打ってもいいかなって思ってるんですけど、やっぱり辞めますっていうと自分の職場だし復職したとき周りの視線が気になりそうで😭

    • 7月6日
  • ワンコ

    ワンコ

    私も周りの視線怖くて受けるつもりでしたが、

    やはり後悔した時
    周りは責任持ってくれないので
    自分が納得して
    どちらか選ぶしかないと思います😭

    • 7月6日
  • 🐢

    🐢

    そうですよね、、、我が子に何かあった時周りは責任とってくれないですよね、、、 

    • 7月6日
はじめてのママリ

接種は任意なので自己判断ですし、不安があるなら辞めてもいいとは思います。

しかしながら、人から又聞きで聞いた情報やネットの情報は出典元が不明なので、信用しないのがいいですよ。
ワクチン反対派の人がデマを流してる話もよく聞くので。
かかりつけ医などに相談した上での判断がいいと思います。

  • 🐢

    🐢

    コメントありがとうございます!
    そうですよね💦
    かかりつけ医がいなくてどこに相談してよいのかもわからず😞

    • 7月6日
ままり

同じく病院で働いています。妊娠中で接種を迷ってますが産後は授乳中でも接種予定です🤗
副反応で発熱するのは不安ですが母乳から抗体移行できたらいいなーと思ったので!
私もママリで接種後母乳飲んで赤ちゃんが亡くなったとみましたがニュースや研究データがないのでデマかなと思いました😢そのように不安を煽る人もいるので尚更怖くなりますよね…

  • 🐢

    🐢

    コメントありがとうございます!
    ワクチンの質問してると大体外国の赤ちゃんが亡くなったとか赤ちゃんに発疹が出たとかありますよね💦そこまで広まってるならニュースになったりせめてネットにでてたりしてもおかしくないですよね💦
    あったとしてとアストラ製だったりして今の日本で打ってるやつではないので、、、

    • 7月6日
はーとちゃん

わたしも夫婦共に医療従事者です!
かかりつけの小児科医、友人の医師・薬剤師・看護師などともお話し、わたしは打つことにしました!もう来週には打つ予定です!

コロナのワクチン、不活性化ワクチンで、生きているものではなくインフルエンザと同じようなワクチンなので、母乳から移行することはほぼないみたいですよ!
移行するとしても、母体でできた抗体のみが行くみたいなので、わたしは打つことにしました☺️

周りの目が気になると言うお話、分かります😢
そんなの気にしちゃダメだとはいえ、自分がこれからも働く環境で、噂とか立てられたら働きづらいですよね😣
わたしも今の職場辞めたくないのもあって、打つことにしましたよ❣️

  • 🐢

    🐢

    コメントありがとうございます!
    しかもいないところで噂立てられるのがまた嫌で😭
    ここまで言うなら母乳あげなきゃいいんですけどね😞

    • 7月7日
  • はーとちゃん

    はーとちゃん

    わかりますわかります😭
    気にしなきゃいいんですけど、気になりますよね😭
    医療従事者だから打たなきゃいけない、打ってないから悪みたいなのやめて欲しいですよね〜😣😣

    • 7月7日
  • 🐢

    🐢

    そうなんですよ、打たないのが悪いわけではないのにって感じですけどね😞💦復職するまでに打てばいいかなとも思ったんですけど😞

    • 7月7日