※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ゅな★
子育て・グッズ

保育園についての情報や必要なものについて教えてください。

保育園に預けてるママさんいらっしゃいますか?
生活が厳しくなってきて、そろそろ預けて働こうと考えています。
ただ、待機児童が多く、すぐには預けれそうにありません。
それと、保育園での事故のニュースを見ると預けるのが恐いとゆー気持ちもあります。
保育園とは、どのような場所なのでしょうか!?あと、揃えるモノはありますか??なにも知らなくて、こんな質問ですみません🙇

コメント

KAORImama

待機児童が多い地区で、無職からの保育園申請は正直難しいと思います💦友達がそうでした。

私は育休使って1人目は保育園に通わせています。
事故などのニュースは気になりますよね。
その為に見学に行って、どんな方針なのかをちゃんと見る必要があると思います。遊び方や食事、職員の人数など…

昔は保育園=預ける場所、幼稚園=教育をしながら預ける場所でしたが今は保育園も同じような内容+延長保育もあったりしますよ。

揃える物は保育園によって違いますが、娘の保育園は着替えとオムツくらいです。あとは保育園側で用意してくれています。

R♡mama

私は結婚してからもずっと
地元に住んでいるので
私が通ってた保育園に入れてます。
なので知ってる先生がいてるので
他の保育園に入れるよりは
安心して預けれてます\( ˆoˆ )/

ただ、産んで1ヶ月で仕事に復帰したので
待機児童になるのが嫌だったので
保育園に直接連絡して市役所を
ほぼ通さずに手続きしました!

みーママ

うちは今週から行き始めました。
ほんと未知の世界ですよね..。
私の地域も待機児童やばくて。。。

すごく高い、駅前の、庭も室内も狭いところになってしまいました。
保育料月6〜7万。
認可外ですが、施設は良いです。
朝8時〜預け→電車で通勤→10時出社→16時退社→急いで帰っても17時半過ぎか18時くらいにお迎えに。
なので、お昼休憩の1時間引いて5時間労働が限界です。
必然的に私の給与は7万くらいに。
保育料と全く一緒か、1分でも時間に遅れると延長料金がかかるのでさいあくマイナスになってしまいます。
生活が厳しくて働くのでしたら認可保育ですよね。
でも認可は空いてない。
となると、もし認可が空いたとしても働いていないと優先されない。働けない。
負のループになってしまいます..。

今うちは認可外で、私の給料は家計に全くプラスになりませんが、認可外に預けていると認可保育園の優先順位が上がるので、ひとまず来年の4月までの辛抱で、あえて通わせることにしました。。。(;_;)


必要だなと思ったのは大量のタオルですね(>_<)
食後に口を拭くためのハンドタオルくらいのサイズです。(朝昼おやつの3枚)
手洗い後のタオルも合わせて、毎日4枚要ります。
服上下+下着とスタイを園の保管ボックスへ常に各3枚になるようにしまう。

お食事用のエプロンは毎日使いますが、うちは2枚しか持っておらず、1枚自宅で使用、1枚園で使用(毎日夜手洗い→干す→朝持ってく)って感じです。
家計に負担にならないように働きたいのに、わざわざ買い足すのはバカらしいと思ったのと、乾きやすいエプロンの素材だったので。

タオルも、手ぬぐいを半分に切って縫いました(笑)

服は今までほぼ9割色んな方からのお下がりでやってきていましたが、いよいよ足りなくなってきたので買いました。
(ロンパース5枚、長袖ロンパース肌着2枚、長袖シャツ2枚、ズボン)

80サイズだったら1年くらい着られると先輩ママから聞いたので、保育園用にたくさん用意しましたよ!

A.Mama♡

8月から保育園預けてます!

うちの住んでる地区は待機児童関連でよくニュースにもなる地区です。

そろそろということは1歳児4月入園ですか?
うちの地区は1歳児は0歳児がそのまま繰り上がるので入れる可能性はほぼゼロです😭
両親ともにフルタイムでもです😭

事故怖いですよね、、
わたしはいくつか見学に行って自分の目で、広さ、園児に対する保育士の数、設備など確認しました。

揃えたものは、昼寝用のタオルケットと着替え入れる袋と汚れてもいい服何セットか買いましたよ!
保育園によっても揃えるもの違ってくるかと思います😊