※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわ
妊活

不妊治療中で2人目希望。夫は支持、が、ストレスでしんどい。義母に預けるのは気が重い。辞めたい気持ちもあり、後悔しないか不安。

すみません、夫に理解してもらえないので吐き出させてください。
長文で愚痴もたくさんです。
不妊治療1人目の方は不快に思われるかもしれません、申し訳ないです。

2人目希望で不妊治療中です。
1人目も体外受精で授かり、2人目も体外受精チャレンジしています。
5月の移殖がダメで、今月また移殖の予定です。

息子は1歳になっており、治療日は義母に預けるか、病院の保育ルームに預けます。
義母はパートをしたり習い事をしたりで、毎回お願いできるかお伺いを立てなければなりません。
保育ルームは人数が限られており、予約制です。
ちなみに実母は遠方で普段は頼れません。

2人目を強く希望しているのは夫です。
わたしも、できれば欲しいと思っています。
しかし、正直なところ
・息子の預かり先の調整がしんどい
・息子に幼児対象の体験や遊びに連れて行きたいのに予定が立てられない
・移殖後はどうしても身体の負担を気にしてしまう(4階エレベーターなしに住んでいるため、10キロの息子を連れて出るだけで大変)
などがストレスで、しんどいと感じています。

今回ダメだったら次に採卵だけやって一旦復職という話も出ているのですが、採卵で通うのもキツイな、やめたいなと思ってしまいます...

夫は2人目が欲しく、やめたいに関してあまり取り合ってくれません。
義母に無理にでも預かって貰えばいいと言いますが、それはわたしが気を使って余計嫌です。
基本的に育児などには参加してくれますが、治療の日に仕事を休むとかはほとんどありません。
仕事が優先なのはわかりますが、それなら治療を強要しないで欲しい...

わたしの頑張りが足りないんですかね...
やっぱりいつか、2人目欲しいと思った時、やめてたら後悔するんでしょうか😭
辞めたいって気持ちは間違っていますか?

コメント

ママリ

不妊治療なくてもただでさえ妊娠出産って女性側に負担がかかるのでやめたいって思うのは正常だと思いますよ💦
ご主人の二人目欲しいって意見も大事ですがそれと同時に負担が多いからやめたいって思うかわさんの気持ちも同じくらい大事だと思います😔
不妊治療は夫婦でやるものだと思うので仕事を休んだり協力できないのであればかわさんの気持ちを優先させるべきかと思います💦
それかお義母さんへのお伺い、預けに行くの、お礼ぜーんぶをご主人がやるのであれば良いとは思いますが
それができないなら一旦治療お休みする方が良いかなと思います!

• かわ

かわ

お返事ありがとうございます!
    ずっとモヤモヤしていたので、そう言ってもらえて、とっても救われました😭
    夫にも、もう一度自分の気持ちをちゃんと伝えてみようかと思います。
    本当にありがとうございました!!

• 7月6日