※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yurari
住まい

住宅密集地にお住まいの方、日当たり悪いですか?吹き抜けがある家なら北…

住宅密集地にお住まいの方、日当たり悪いですか?
吹き抜けがある家なら北向きでもお日様入ると思いますか😭?

コメント

ママリ

北向きに住んでます。
周りが2階建てなら2階は明るいと思います(3階建てなら3階は)。
都心の密集地なら下の階はそんなに明るくはならないです。吹き抜けあれば明るさは違うと思いますが、日光が入るかと言われると南とは日の入り方が違うので北向きは北向きって感じですね💦

• yurari

yurari

北向きだと収納などにカビが生えたりはしないですか?密集地だとなかなか南向きの物件が見つからず…🥺妥協するならそこかなと思ってるのですが、どれくらい弊害があるのでしょうか💦

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

うちは住み始めて2年で、南側と西側はびっちり建物が隣接してるので南からはほとんど日が入らない感じです。
    それでも収納の中とかお風呂や洗面所などでカビが気になったことはないです。ズボラなので、特に気をつけて除湿したりとかもしてません。
    外は梅雨時期境界ブロックが苔で緑っぽくなったりしてますが…。
    私は優しい自然光って感じで北向きでも気に入ってます😊
    ちなみに吹き抜けもないですが😅

• 7月6日
  • yurari

yurari

そうなんですね🥺我が家は南向きを買ったのに北側の部屋は日が入るにもかかわらずサッシのあたりはカビの温床で、次買い直すならカビ生えない家がいいなって思ってたところです😭おうちの構造などにもよるんでしょうね😢

• 7月6日