※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさかな
ココロ・悩み

妊娠中に禁煙したけれどストレスで吸いたくなる。子供のために外で吸ってもいいか悩んでいる。元喫煙者の方、アドバイスありますか?

最近、タバコが吸いたくて仕方がありません。
厳しい言葉があるのは承知ですが、どうしようも無い気持ちをここに吐き出させてください。
妊娠前はかなりのヘビースモーカーで
妊娠発覚と同時に禁煙しました。
現在母乳とミルクの混合ですので禁煙を続けていますが、育児の大変さや度重なるトラブルのストレスで吸いたくなってしまいます。

旦那も喫煙者ですが1日数本程度に減煙しており、子供が寝てる間に外へ吸いに行き、帰ってくるとシャワーを浴び服を着替え、1時間は子供に近づかないようにしています。

子供が1番大切ですが、夜泣きをあやしている時や、家事におわれている時など、ふとした時にどうしても吸いたくなってしまいます。
授乳後子供が寝た後に、外に1本だけ吸いに行き旦那と同様、すぐシャワーを浴び服を着替え1時間は近づかないようにし、次の授乳はミルクにしたら問題は無いのではないか、など考えてしまいます。

こんなことを考えて実行しようとしてしまう私は母親失格でしょうか。
元喫煙者の方たちはどのように乗り切りましたか。
アドバイスいただけませんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

ここまで禁煙続けてきたのに努力が水の泡になってしまうことが勿体ないと思ってしまいます😳💦
精神的な面で他に頼れる物があれば良いと思うので、タバコ以外の何かを探しましょう!
一度吸ってしまったらもういいや、ってなってしまうし、仰るように徹底してやると言っても限界が来そうですし。。とにかく吸わないほうがいいです!
ちなみに、禁煙歴10年ほどですが未だに吸えと言われたら吸える自信があります😅
そのくらいタバコは依存性が強いんですよね。

ぼんぼん

長男妊娠前はヘビースモーカーで、妊娠を期にやめました。
長男は完母、次男は混合。
次男卒乳後に喫煙再開しました。

元々2歳まではおっぱいあげるつもりだったので、2歳過ぎて卒乳したらタバコ吸お!って思ってました😅
今は子どもといっしょにいる時間を避けて吸ってます。

タバコを吸う人は理解した上だと思いますが、健康上やはり百害あって一利なしです。それでも吸いたいなら(私は吸いたい)、全然いいと思いますよ!
ある種のストレス発散には確かになると思ってますので😅

でも、吸うなら、完母や混合でタバコを吸ったら時間を空けるとかではなくて、完全にミルクに切り替えるとかの方がいいかな…と思います。
私の場合は完ミに偏見は全然ないですが、自分がタバコ吸いたい欲求の為だけに大量に溢れ出る母乳を辞める必要性を感じなかっただけです。禁煙期間吸いたくなっても「母乳あげたいのは私だし!」「下の子が2歳過ぎたら吸ってやる~」って気持ちで我慢はできました😌
もし母乳トラブルがあって授乳してなかったら、すぐにでも喫煙してたと思いますし😅

うさぎ

本数を減らして ちゃんとシャワーしたりしてくれているにしても、旦那さんも喫煙者だと私も吸いたい…!となりますよね😣
旦那さんはおさかなさんがタバコ復活してもOKですか?
タバコを吸われるのでしたら、母乳はやめて完ミにすれば良いのかなと思います🙆‍♀️
私も妊娠前かなりのヘビースモーカーだったので、お気持ちとってもわかります😄
私の場合は夫が吸わないのと、完母だった為 吸えないので、気合いを入れまくって過ごしております🤣