※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝具や必要なものについての相談です。ベビーベッドや布団の必要性について悩んでいます。他に足りないものも教えてほしいです。

赤ちゃんの寝具や必要なものについて教えて下さい

現在用意出来てるもの
・ベビーカー
・バウンサー
・チャイルドシート
・ガラス哺乳瓶1個
・哺乳瓶を除菌するための容器
・お水用の持ち手、蓋付きのコップ
・お下りの服など

これから購入するもの
・爪切り
・ベビー綿棒
・退院のときに着せる服
・オムツ

とくに疑問に思っているのは
ベビーベッド、赤ちゃん用の布団の必要性です。

現在1LDKでの一人暮らしで自分はシングルサイズのベッドで寝ているのですが、退院後一緒に寝るのは危険なのでしょうか?
私だけベッドで寝て床に敷いた布団で赤ちゃんを寝かせるのもどうかと思いますし、ベビーベッドに関してはいらないとの意見をよく目にするので購入しようと思えません。
潰したり落ちてしまわないようにベッドの壁側に子を寝かせ何かしらの対策を考えておりますが、退院後同じようにされた方などいらっしゃいませんか??

赤ちゃんと床に布団で寝ればと思われるかもしれませんが、マットレスに敷きパッドを敷いて寝ているので私としてはどちらも同じように思えます。

安全で居心地の良い環境で育てていきたい気持ちはありますが、必ずしもお金をかけなければ得られないものだとは思っていませんので、工夫やアイデアでできる事や、体験による最低限の条件など教えていただけると嬉しいです。

あとは上記リストの中で足りてないものをお教えください。
よろしくおねがいします。

コメント

ぱーる

ベビーベットは1カ月からレンタルできるので、まずはレンタルで様子みたらどうでしょうか。
このご時世ですし、感染症やその他体調不良があったときは寝具は親子別に出来るならしたほうがいいと思います

はじめてのママリ🔰

退院するとき、赤ちゃんをまくおくるみあると便利ですよ

ミルクですか?母乳ですか?ミルクでしたら粉ミルクもあった方がいいかもしれません😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おくるみも検討します
    粉ミルクは完全に抜け落ちてました😂
    買い物リストに入れておくことにします!ありがとうございます

• 7月6日

ベビーベッド買ったんですけど、使わなくて、敷布団だけ使ってました!

大きいベビーベッドのサイズ敷布団ではなくて、ミニサイズの方の敷布団はお昼寝でも持ち運びしやすいので。
掛け布団などのうえにかけるのは使わなかったのでいらないと思います!

はじめてのママリ

ベビーベッド持ってたんですが、寝たと思って連れて行くと泣くのでシングルベットで2人で寝てました😊
ただ寝返りをするようになると危ないのでベットガードで囲ってました😊
今も囲ってます✨
写真添付しときます。

・ガーゼ
・ワセリン→あると便利です。
・鼻水すうもの→鼻の穴が小さいから詰まるのかよく使ってました。
・粉ミルク→念の為ほほえみキューブの小さい箱が便利です。
・おしりふき

思い浮かぶものがこのくらいでした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真付きでありがとうございます
    寝返りするようになると自分を超えて落ちたりもするのでしょうか…
    寝返りはいつ頃からしはじめるものなんですか??その時になってから買うんじゃ遅いですかね😢
    その他必要なものも参考に揃えたいと思います!

• 7月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

寝返りしはじめは越えたりはできないですが、ハイハイが出来るようになると越えようとします💦
    寝てた時なので飛び起きてギリギリで掴みました!!
    私の息子は3ヶ月半頃寝返りしたんですが、人それぞれでだいたい5ヶ月かな?と思います😊
    全然遅くないですよ✨
    あっても使わず後悔した事もあるので必要かも?ではなく本当に必要な時に購入が1番です☺️
    もうすぐ我が子に会えますね❤️
    出産応援してます✨

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、寝てるときにそれはヒヤリデスね😓

経験者からの必要になったときで遅くないの言葉には安心できます!
    頑張って無事に元気な子を産みます!ありがとうございます🌞

• 7月6日
まりん

わたしは布団で添い乳しちゃってたのでベビー布団、ベビーベッドはあんまり使わなかったです💦
ただ布団は沈まない硬いほうがいいので、しばらくフローリングに布団を直にひいてました😂
落下も怖いですが、マットレスがよく沈むようなものだと窒息も怖いので、お布団の敷布団のみ買ったりしたほうがいいかなと思います!
混合や完ミの場合は哺乳瓶ももう何本かあったほうがいいと思いますが、出産してからじゃないと母乳の出はわからないと思うので、産後に買い足しでいいと思います😊
粉ミルクやオムツは出産後に産院で使用したものと揃えたりしてもいいと思います✨
新生児サイズのオムツはすぐサイズアウトするのでとりあえず1袋であとは様子見て買い足しがおすすめです!
あとは肌着、ガーゼ、洗面所などで沐浴できるほど広くなければベビーバスや大きい桶、赤ちゃん用の全身ソープ、保湿クリームとかですかね?
吐き戻しやおむつ替えの時におしっこされたりすることがよくあるので肌着とガーゼは多めに用意しておくといいかなと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児用オムツは余ると聞いておりどのくらい買えばいいかも悩んでいたのでとても有益な情報です!
    赤ちゃん用のソープや保湿クリームなどもうっかりしていたのでこちらもリストと追加しておきます🧚
    ありがとうございます

• 7月6日